1. 千葉トップ
  2. 特集
  3. 【第1回】ジェフレディース 菅澤優衣香さん <キラリ千葉人(ちばびと)>

 【第1回】ジェフレディース 菅澤優衣香さん <キラリ千葉人(ちばびと)>

【第1回】ジェフレディース 菅澤優衣香さん
“なでしこ”の大型フォワード
カッコイイ?いえ、かわいいんです!

菅澤優衣香さん

5月、なでしこJAPANとしてアジアカップ初優勝の瞬間、歓喜のピッチにいた。決勝の相手・オーストラリアの選手と対峙しても見劣りしない大型フォワード。よく走り、倒されない。TVで観た印象はカッコイイ!のひと言だった。ところが会ってみると、かわいらしいのである。小さめの声で常にニコニコと話す。「意外だって言われます」。その可憐な声で世界を語る。「日の丸を背負って世界で戦うのはうれしい。連戦続きの合宿の中で気持ちをコントロールしないといけないので、メンタルも鍛えられます」
代表常連の澤選手を始め、宮間、岩清水選手と共にプレーするのは? 「2011年のワールドカップ優勝メンバーには、チャンピオンの自覚があります。私はそのとき代表ではなかったし、自覚がまだない。気持ちの上でも学んでいます」
憧れの選手はウルグアイのスアレス選手。男子だが、「常にゴールに向かう、あんなプレイがしたい」。
来年はいよいよワールドカップ。「まず代表メンバーに入ること。なでしこリーグで点をとってアピールしたいです」。現在、得点王争いにからむ活躍中だ。
持ち味はポストプレー。ゴール近くでボールを受け、味方にパスを出したり、自らターンしてゴールを狙う。「貪欲にゴールに向かう姿をみてください」。インタビュー後の紅白試合では、かわいらしさは消え、カッコイイ姿に変わっていた。相当強烈なスイッチが入るのだろう。気持ちの強さを見た。(大石登子)

菅澤優衣香さんプロフィール

1990年千葉市生まれ(23歳)。168cm。千葉市立幕張西小時代はFC幕西、幕張西中時代はFC千葉なのはな・千葉SCレディース。高校では各年代の日本代表。ロンドン五輪前の代表戦で得点したが、怪我で五輪代表ならず。2013年、アルビレックス新潟からジェフレディースに移籍。5月のアジアカップ優勝メンバーとしてピッチに立つ。好きな食べ物は“お母さんのカレー”

※2014.6.28の記事です

 

< キラリ千葉人 アーカイブ >

    【第1回】ジェフレディース 菅澤優衣香さん

    「キラリ千葉人(ちばびと)」記事一覧へ

    同じジャンルの記事を読む

    この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

    人気記事ランキング

    1. 千葉トップ
    2. 特集
    3. 【第1回】ジェフレディース 菅澤優衣香さん <キラリ千葉人(ちばびと)>
    電子ブックを読む
    現在千葉エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
    お読みになりたい地域をクリックしてください。
    

    会員登録・変更