1. 千葉トップ
  2. 特集
  3. 【第8回】車椅子バスケットボール全国選抜大会 実行委員会会長 舟越開さん<キラリ千葉人(ちばびと)>

【第8回】車椅子バスケットボール全国選抜大会 実行委員会会長 舟越開さん<キラリ千葉人(ちばびと)>

【第8回】千葉市長杯 車椅子バスケットボール全国選抜大会
実行委員会会長 舟越開さん
学生が運営する車椅子バスケの大会
スピード、迫力、観に来てください!

chi_kirari08_1

毎年、淑徳大学の学生主導で行われる「車椅子バスケットボール全国選抜大会」が、今年も3/7(土)・8(日)に開催される。企画・後援依頼、資金集めも含めすべて学生達の手によって運営される全国唯一の大会だ。実行委員会会長の舟越開さんに聞いた。
「車椅子バスケは、普通のバスケとは違う魅力があります。車椅子と自分の体を一体化させて動くあのスピードの速さ、車椅子同士がぶつかった時の音の迫力。座ったまま高いゴールにシュートを入れられる技術力もスゴイです」
4回目を迎える今年は、会場を大学から千葉ポートアリーナに移し、参加チームも4チームから6チームに。昨年の日本選手権ベスト4に有望な2チームが加わり、千葉市長杯を争う。
「昨年まで大学の体育館で行っていたときは、コートと同じフロアに客席を設けました。選手と同じ目線で試合が観られて、迫力を感じてもらえたと思います。今年はポートアリーナなので会場が広くなりますが、間近で観られる良さは継続していきたいです」
地元チーム「千葉ホークス」も登場。毎年日本選手権決勝の常連で、昨年は決勝で「宮城MAX」に逆転されて惜しくも準優勝。宿敵・宮城との試合も観てみたい。
「来てくれたお客さんに笑顔で帰ってほしいと思います。選手のプレイと共に僕たち学生の動きも見てください」。当日、青いジャンバーで駆け回っているだろう。

舟越開さんプロフィール

1993年生まれ、千葉市美浜区在住。淑徳大学コミュニティ政策学部3年在学中。小学校~大学の現在も野球部に所属。大学1年から実行委員に。会場も大会の規模も変わった今年の運営は大変だったが、「社会と関わり、いい経験をさせてもらいました」と話す。「実行委員を終えても、なんらかの形で車椅子バスケに関わっていきたいです」

淑徳大学 実行委員のみなさんからメッセージ

chi_kirari08_02

 

普通のバスケットボールとは違う迫力と臨場感があります。千葉ポートアリーナで観て、魅力を感じてもらえたらと思います。特に選手の上半身にご注目を。腕っぷしとか、スゴイんですよ。(千葉賢一さん・コミュニティ政策学部3年)

スピードと迫力がすごいので、ぜひ生で試合を観てください。試合中、激しくぶつかって、選手が車椅子ごと倒れてしまい、なかなか起き上がれないときがあります。そんなとき、違うチーム同士でも、プレイ中に片手でひょいと手を貸して、車椅子を起こすのを手伝ってあげている場面がよくあります。さりげなく助け合っているところが好きです。(コミュニティ政策学部3年)

高校の時に観たテレビ番組で、学生主体で運営しているこの大会を知って、実行委員をやりたくて入学しました。車椅子バスケの漫画「リアル」の影響もあります(おもしろいですよ!)私は、それそれがシュートを決めるときに体勢がとりやすいように、ディフェンダーが相手チームからカバーしたり、一人一人がどこからでもゴールを狙う姿勢がいいと思います。シュートを打つ、あの瞬間が好きです。(コミュニティ政策学部2年)

 

第4回長谷川良信記念 千葉市長杯争奪
「車椅子バスケットボール全国選抜大会」
 ※入場無料
日時 3/7(土)リーグ戦 
   3/8(日)準決勝~決勝
会場 千葉ポートアリーナ
※詳細は淑徳大学HP参照 http://www.shukutoku.ac.jp/

 

※2015.3.7の記事です

 

< キラリ千葉人 アーカイブ >

    【第1回】ジェフレディース 菅澤優衣香さん
    【第2回】稲毛商店街振興組合 専務理事 海宝周一さん
    【第3回】千葉手づくり甲冑 匠の会・代表 拝野初枝さん
    【第4回】日本動物園水族館協会会長 荒井一利さん
    【第5回】三越千葉店 店長 栗原憲二さん
    【第6回】聖地鋸山の麓 金谷・代表  鈴木裕士(ひろし)さん
    【第7回】日本画家 岩波昭彦さん

    「キラリ千葉人(ちばびと)」記事一覧へ

    同じジャンルの記事を読む

    人気記事ランキング

    1. 千葉トップ
    2. 特集
    3. 【第8回】車椅子バスケットボール全国選抜大会 実行委員会会長 舟越開さん<キラリ千葉人(ちばびと)>
    電子ブックを読む
    現在千葉エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
    お読みになりたい地域をクリックしてください。
    

    会員登録・変更