1. 千葉トップ
  2. 特集
  3. 「私たちには成田がある」LCC&空港活用術

chi181108lcc00

LCC(Low Cost Carrier)を利用してみたいけれど、「狭そう」「サービスは?」と思っている人も多いのでは。そこで今回は、LCCと成田空港の上手な活用術を紹介します。この進化を知れば、あなたも成田からオトクな旅に出たくなる!

chi181108lcc01

監修 五十嵐貴文さん
LCCジャーナリスト・メディアディレクター

成田空港の番組「ナリタニスト TV」の配信監修や、LCCに関わる情報発信を行う。近著に「LCCスタイル」(ゴマブックス社刊)。ナリタニスト&公式SNSへの登録もオススメ。
https://naritanist.net/

ジモト・成田に本社があるLCC3社を知ろう!

chi181108lcc02

[ジェットスター・ジャパン]

カンタス航空、日本航空などが出資。成田・関西・中部空港を拠点に、国内19路線、国際9路線へ1日約100便運航しており、国内LCCで最大のネットワーク。(一例)成田-関空 片道3470円~

九州の6都市に就航しているので、上手に乗り継いで九州周遊を満喫してみて。ジェットスター公式キャラクターの「ジェッ太」は機内誌のコミックでも人気。コミックはWEB(https://www.jetstar.com/jp/ja/about-us/jetta)でも読めますよ!

https://www.jetstar.com/jp/ja/home
TEL:0570-550-538(日本語:9:00~21:00、英語:24時間対応)


chi181108lcc03

[バニラエア]

全日本空輸の100%子会社。成田空港を拠点として、札幌、函館、奄美、那覇、石垣、台北、香港など、リゾート路線を多く運航しています。(一例)成田-那覇 片道5780円~

https://www.vanilla-air.com/jp/
TEL:0570-6666-03(9:00~18:00 年中無休)


chi181108lcc04

[スプリングジャパン]

中国初の民間LCC・春秋航空股分有限公司のグループ会社。成田空港を拠点に、佐賀、広島、新千歳、武漢、重慶、ハルビン、天津へ運航しています。(一例)成田-札幌 片道4990円~

https://jp.ch.com/
TEL:0570-666-118(9:00~17:30 年中無休)

※支払手数料、空港使用料など別途必要です。受託手荷物料金は含まれません

誤解してない?」今ドキLCCはこ~んなに快適

旅好きな人はどんどん利用しているLCC。今ドキLCCを3社に直撃取材!

最新鋭の機体で 快適フライト

「料金が安いのは古い機体だから?」なんて誤解! 今回取材をした3社は新しい機体を使用しています。トイレがキレイなのもうれしいポイントですね。特に、スプリングジャパンでは最新のデザイン「スカイインテリア」仕様の機体を導入。快適に過ごせますよ。

実は足元が広い座席も選べる

ゆったりと座りたい人には、足元の広い「非常口座席」がおすすめ(制約あり)。スプリングジャパンの“コンフォートシート”は、国内線航空運賃にプラス1000円(ウェブ予約の場合)で予約できる「非常口座席」ではない足元の広い座席です。バニラエアでは1列目、12・14列目(非常口座席)の足元が広い“リラックスシート”を国内線航空運賃にプラス1000円(ウェブ予約の場合)で利用可能。

機内ショッピングも楽しめる

空の旅の楽しみの一つ、機内ショッピング。機内でしか味わえないスイーツや、各社オリジナルグッズもたくさん! また、国際線では、機内免税品販売も。機内でも楽しくおトクにお買い物!

心のこもったアットホームな接客も魅力

各社とも機内のサービスには力を入れていて、独自のアットホームな接客サービスを提供しています。社員が有志で集めた絵本の貸し出しサービスを各社で実施、中でもスプリングジャパンでは、中国語・日本語・英語の3か国語の絵本を用意しています。

chi181108lcc16

ジェットスター・ジャパンでは同社の人気キャラクター“ジェッ太”のシールの無料配布も。

chi181108lcc15

バニラエアでは、到着後のお見送りの際に、客室乗務員が「ビッグハンド」という手を付けてご挨拶! 子どもがハイタッチしたり、写真を撮ったり、好評です。

chi181108lcc17

※搭乗便によって実施のない場合も

格安旅達人A子が教える LCC&空港活用術

旅ビギナーB子
航空券ってどう買えばいい?
格安旅達人A子
オトクに航空券を購入するならウェブがオススメ! 人件費がかからないので、さらに割安に。片道500円などのセール情報は各社のSNSやメールマガジンに登録すると入手できます。
旅ビギナーB子
私、荷物が多いのですが…
格安旅達人A子
LCCでは預ける手荷物は有料。また、機内持ち込み手荷物が規定の重量7kgを超えた場合、割高の料金を支払うことも。あらかじめ手荷物のオプション(1000円~3000円程度)を付けておくのが◎。
早朝・夜発着を有効活用!
格安旅達人A子
昼便も増えてきたLCCですが、旅先での時間が有効活用でき、航空運賃が比較的安い早朝・夜便も人気です。また、始発前は千葉エリア→空港のバスも運行しています。空港内での休憩場所は下記をチェック!

格安旅達人A子のLCC旅3カ条
[1] 優雅な旅は30分前行動で
[2] 追加料金を防ぐなら予めオプションを
[3] ネットを駆使して、さらにおトクに

就航先オススメスポット&グルメ

旅のプロであるCAに、「本当はちょっと人に教えたくない」オススメの旅行先・グルメ・お土産を聞いてきました! ※オススメスポット&グルメは各社CAに取材したものであり、2018年11月10日現在の情報です

とにかく便利な福岡

ジェットスター・ジャパンが成田から1日最大7往復運航している福岡は、空港から市街地が近く、観光にも便利です。旅行先ではゆったり過ごしながらグルメを堪能します。

chi181108lcc05

ジェットスター・ジャパン 宮本優衣さんとジェットスターの人気キャラクター「ジェッ太」のぬいぐるみ(1600円)

飛行機好きにはたまらない!

FUK COFFEE(フック コーヒー)

店舗名にもなっている、“FUK”は空港コードで福岡空港のこと。カフェ全体が空港をモチーフにしていて、ドリンクのカップには搭乗券のようなかわいらしいラベルが。

chi181108lcc08

レモネードもオススメ!

chi181108lcc19_2

福岡県福岡市中央区春吉3-21-17
TEL:092-752-3135
https://www.instagram.com/fuk.coffee/

アツアツの餃子でほっこり

博多祇園 鉄なべ

chi181108lcc09

アツアツの餃子でほっこり

祇園駅の近くにある、博多餃子「博多祇園 鉄なべ」は開店前から行列が出来る人気店。鉄なべで提供されるのでずっとアツアツでお酒も進みます!

福岡県福岡市博多区祇園町2-20
TEL:092-291-0890
http://www.tetsunabe.co.jp

Webだけ情報
【海外のオススメ旅行先】マニラ

特にオススメなのは、マニラのSM mart(SMシティ・ビカッタン)というデパート内にある、目が不自由なセラピストが施術をしてくれる、マッサージ店です。眠ってしまいそうなくらい心地良いくリラックスできます。料金も日本円にすると1時間1000円以下ととても良心的。

chi181108lcc20

マニラのオススメグルメは、屋台でよく売られている、ミニサイズの春巻き「ルンピア」。細長くスティック状になっているのでとても食べやすいです!

ルンピアの具は豚肉や野菜で、チリソースにディップして食べるので、少しスパイシーな味わいです。お店によってはバナナが入ったオヤツ感覚のものもあります。

マニラのお土産でオススメは「Prosource Virgin Coconut Oil」というココナッツオイル。手頃な価格なのにオシャレなボトルに入っているので、家族や友人へのお土産としても喜ばれます!

【人気の機内グルメ】

オリジナルなごみどら焼き(350円)
成田表参道にある老舗和菓子店「なごみの米屋」のどら焼きにジェッ太の焼印が。生地と餡のバランスが絶妙で子どもからお年寄りまで、幅広い世代から人気! お土産としてまとめ買いする人も。

chi181108lcc21

ブルーベリー&クリームチーズマフィン(350円)
ブルーベリーのさっぱりとした味わいで、外国人のお客様からも人気!

chi181108lcc22


絶品飲茶は香港で

バニラエアで、1日1往復運航している香港。同じアジアなのに全く違った文化がある国で、行くたびに新しい感動があります。現地のお店の人との交流も旅の醍醐味のひとつです。

香港の薬局で売っている、アメリカの「コルゲート社」製の歯磨き粉が“日本で買うよりずっと安い!”とお土産に人気!

chi181108lcc06

バニラエア 唐島久実さんとバニラエア オリジナルくまのベア FAになるの巻(2000円)

香港の街の雰囲気を味わう

弾丸旅行の1泊2日でも香港の主要観光地を巡ることができます。私は、女人街やビクトリアピークの夜景を眺めながらゆったりと過ごします。全長800mの世界一長いエスカレーター「ヒルサイド・エスカレーター」もオススメです。

chi181108lcc10

海から眺める香港の街

街の雰囲気とともに飲茶を味わう

chi181108lcc11

小籠包やエビ焼売がオススメ!

街を歩きながらお店を選んで飲茶に行きます。「現地の人でにぎわっている店」を選ぶのがポイント。英語が通じない店も多いですが、漢字で書いたり、写真を指差して注文するのも楽しいです。

Webだけ情報
【オススメ旅行先】奄美大島

chi181108lcc23

大河ドラマでも注目の、奄美大島。アウトドア派で遊びたい人も、自然を感じながらゆっくりと過ごしたい人にもぴったりの旅行先です。山も海もあるので、ビーチまでお散歩に出たり、街のカフェにいったり…。島のどこへ行っても、温かくてゆったりとした雰囲気を感じられます。

奄美大島のオススメは「黒糖じまめ」。ピーナッツを黒糖でコーティングしたお菓子で、とてもおいしいです。一度食べはじめると止まりません! お茶請けやおつまみにもぴったりで、お土産にも喜ばれます。

【機内販売での人気No.1】

バニラエア特製 とろ~りクリームパン(350円)
ぎっしりと詰まったカスタードクリームがおいしいと人気の商品。定番のカスタードクリーム以外に、シーズンごとに宇治抹茶クリームパン(写真)などのバリエーションが登場します。

chi181108lcc24


グルメな人は札幌へ!

スプリングジャパンで週14便運航している札幌。これからの季節は、雪まつりのイベントやアツアツグルメを味わうなど、楽しみがたくさん!

chi181108lcc07

スプリングジャパン 平森未紗さんとSpring Japanテディベア(2200円)

おいしくて、楽しい!

白い恋人パーク

工場見学コースのほか、冬はイルミネーションも楽しめます。白い恋人のオリジナル缶が作れます。※現在工事中のため一部利用不可

北海道札幌市西区宮の沢2-2-11-36
TEL:011-666-1481
http://www.shiroikoibitopark.jp/

chi181108lcc12

パーク内は建物が西洋風

北海道大学の学生も集う!

Curry&Cafè SAMA

chi181108lcc13

身体の芯まであたたまるスープカレー

寒い冬の札幌にぴったりなのが、SAMAのスープカレー。トマトベースのスープは5種類から選べます。お土産用を友人にあげると喜ばれます。

北海道札幌市北区北16条西3丁目1-20 1階
TEL:011-788-2274
http://www.hb-sama.com/

Webだけ情報
【海外のオススメ旅行先】ハルビン

chi181108lcc25

氷雪祭りは世界三大氷祭りとして知られており、雪と氷で作られた世界各地の有名な建築物やキャラクターなどが展示されています。夜にライトアップされると、まるで童話の世界にいるような気分になれます。

開催時期は2019年1月5日(土)~2月28日(木)。-25℃まで冷え込むこともあるので、防寒対策は万全に!

chi181108lcc26

オススメグルメは糖葫芦(タンフール)。屋台や路上、デパートの入口などで買える糖葫芦は、トマトやキウイ、イチゴなどを果物を水飴でコーティングしたもの。甘酸っぱい風味はまるで日本のりんご飴のようです。

【オススメ機内情報】

スプリングジャパンでは、CAと乗客が一緒に、機内でのリフレッシュ体操を実施しています。参加率は90%以上で毎回好評です。
chi181108lcc27

chi181108lcc28

108円のボールペンも機内販売で人気

ジモト成田空港も進化中!

成田空港の第3ターミナルはLCC専用! 知っているとうれしい情報を紹介します。

出発時は青、到着時は赤茶色床を見て歩けば迷わない!

chi181108lcc14

第3ターミナルへアクセスする際には、床の色を見ながら歩くのがオススメ。出発ルートは空をイメージした青色、到着ルートは地面をイメージした赤茶色に塗り分けられているので、床を見て歩けば絶対に迷わない!

北ウェイティングエリアでほっとひと休み
早朝便などの利用で、空港ターミナル内でひと休みしたい時は、第2ターミナルの北ウェイティングエリアがオススメ。畳敷きの足を伸ばして休めるスペースがあります。

第3ターミナルがパワーアップ!
年間760万人以上が利用する成田空港の第3ターミナル(LCCターミナル)が今後、増築されて広くなるとのこと。空の旅がもっと楽しみになりますね。

成田空港は国内の20都市(うちLCC16都市)と結ばれています。12月19日ジェットスター・ジャパン/高知線の就航により、21都市(うちLCC17都市)となります。

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 千葉トップ
  2. 特集
  3. 「私たちには成田がある」LCC&空港活用術
電子ブックを読む
現在千葉エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更