1. 千葉トップ
  2. 特集
  3. 甘い・おいしい・美容にいい! 旬の今、千葉のイチゴを食べなくちゃ!

甘い・おいしい・美容にいい! 旬の今、千葉のイチゴを食べなくちゃ!

甘い・おいしい・美容にいい! 旬の今、千葉のイチゴを食べなくちゃ! イチゴ狩り満喫のコツイチゴスイーツレシピも紹介します。

chi190124ichigo01

チーバベリー (平均糖度13~15)
期待の新人。甘くて果汁たっぷり
千葉県が開発、2017年にデビュー。大粒で果汁がたっぷり、濃厚な甘味。

chi190124ichigo02

ふさの香 (平均糖度8~10)
イチゴなのに桃の香りがする!
千葉生まれ、桃の香りが特徴で、イチゴ狩りなどでしか味わえない“幻のイチゴ”。

chi190124ichigo03

紅ほっぺ (平均糖度11~13)
甘味・酸味のバランスがGood
“ほっぺが落ちるようなおいしさ”から名付けられ、甘味と酸味のバランスが絶妙。

chi190124ichigo04_2

章姫(あきひめ) (平均糖度9.1)
柔らかい口当たりでとっても甘~い
大粒で食べ応えアリ。口当たりの柔らかさが特徴で、酸味が少なくて甘味が強い。

chi190124ichigo05_2

真紅の美鈴(しんくのみすず) (平均糖度17)
糖度17の濃厚な味わい
“甘い、うまい、中まで赤い”。角度により黒く光って見えるので別名「くろイチゴ」

chi190124ichigo06

桜香(おうか) (平均糖度12.7)
ピンクの花がかわいいイチゴ
観賞用の品種として千葉で誕生。かわいいピンクの花と甘い実、両方が楽しめます。

chi190124ichigo07_2

アイベリー (平均糖度12~15)
贈答用高級イチゴの代名詞
希少品種で、大きく育ったものは高級贈答用に。香りが良く、甘味が強く程よい酸味。

chi190124ichigo08_2

とちおとめ (平均糖度9~15)
甘さと適度な酸味で東日本シェア1位
強い甘味と適度な酸味、果汁もたっぷり。果肉が詰まり、歯応えがあります。

chi190124ichigo09

女峰(にょほう) (平均糖度8~10)
小粒で甘酸っぱい。練乳と一緒に
小粒で食べやすい。甘酸っぱいので練乳をつけて食べるとおいしさが際立ちます。

イチゴを満喫するなら
「イチゴ狩り」のワケ

食べておいしく美容と健康にいい、冬のスーパーフルーツ・イチゴ。

千葉県内では上で紹介したような、さまざまな品種が生産されていますが、生産量の50%以上がイチゴ狩りか直売。西船橋のイチゴ園「石井農園」園主の石井秀樹さんによると「甘くておいしいイチゴは果汁が多くて実が柔らかく、輸送途中に潰れてしまうことが多いため市場に出すのが難しい」のだそう。

イチゴを満喫するならイチゴ狩りなんですね。「お店でめったに見ない品種を味わえるうえ、品種の食べ比べができるイチゴ園もありますよ。品種によって驚くほど味が違います。イチゴ狩りでしか味わえない摘みたてのおいしさを体験してみてください!」

chi190124ichigo10

石井秀樹さん
予約の取れないイチゴ園
「石井農園Erdbeer(エルドヴェアー)」園主

石井さん直伝!
イチゴ狩りを満喫するコツ

行くなら朝イチ
味が締まっている涼しい時間帯がおすすめなので、行くなら朝イチがおすすめです。

園主の話をよく聞いて!
おいしいイチゴの見分け方やイチゴの取り方を教えてくれます。聞き逃すと損ですよ。

食べるときはヘタ側から
イチゴは先端が一番甘いので、ヘタ側から食べると最後まで甘味を楽しめます。

おいしいイチゴの見分け方

chi190124ichigo11

【石井農園Erdbeere 】
有機肥料を使ったこだわりのイチゴの食べ比べができると人気。完全予約制。予約は電話か直接直売所へ。
住所/船橋市本郷町516-1(東京メトロ・JR「西船橋」駅徒歩13分)
TEL 047-302-5575
※イチゴ狩りは2月から開始予定。
情報はtwitterで@ishii_noen

イチゴをよりおいしく食べるための3か条

 水洗いはすばやく
強い水流で長く洗うと表面が傷つき、甘味や風味が落ちます
 冷やしすぎない
本来の甘味を感じたいなら常温で(置いておくなら涼しい玄関先に)
 買ったらすぐ食べる
買ったその日に食べるのがベスト。遅くても3日以内に

☆Webだけ情報☆

2/9(土)~24(日)「ちば・いちごフェア2019」開催
「千葉県産のいちご」を楽しんでプレゼントをもらっちゃおう!
フェア参加店のレシートを貼って、応募すると合計102人にプレゼントが当たります。
詳しくは、ちば・いちご特設サイト「Strawberry Fields ちば」
https://chiba-ichigo.jp/でチェックして!

簡単♪イチゴスイーツレシピ

管理栄養士/豊永彩子さんが、イチゴの美と健康パワーを解説。さらに、ちょっと酸っぱいイチゴがおいしいスイーツに変身する超簡単レシピも考案してくれました。計る必要なし、好みの分量でOKです。イチゴをおいしく食べて、冬も健康で美しく!

クロワッサンをパイ生地代わりに
サクサク イチゴのパルフェ

chi190124ichigo13

材料(1人分)
イチゴ(適量を飾り用にスライスしておく)ギリシャヨーグルトクロワッサン液状の甘味料(オリゴ糖シロップやメープルシロップ)適量

作り方
(1)イチゴをボウルに入れてフォークで粗めにつぶし、ヨーグルトと液状の甘味料を好みの量入れて混ぜる
(2)一口サイズに切ったクロワッサンを器に入れ、(1)の半量を入れる
(3)飾り用にスライスしたイチゴをカップの縁に沿って並べ、(1)の残り半量を入れる
(4)クロワッサンのサクサク部分、ナッツ、削ったチョコレートなどを好みでトッピングして完成

切ってつぶして混ぜるだけ!
フローズンイチゴアイス

chi190124ichigo14

材料(1人分)
イチゴ1.5:ヨーグルト1:アイスクリーム(バニラ)1の割合※好みで刻んだナッツやドライフルーツ適量

作り方
(1)イチゴの半分を細かくカット、半分をつぶしてボウルに入れる
(2)(1)にヨーグルトとアイスクリームを同量ずつ入れてアイスクリームが溶けないうちに手早く混ぜる。好みでナッツ・ドライフルーツを加える
(3)透明なカップに盛り付けたら、ドライフルーツやミントの葉などをトッピングして完成
(4)さらに30分ほど冷凍庫に入れるとラクトアイス風、一晩置くとシャーベット風にと、食感の変化も楽しめます

冷凍しても失われない
イチゴの美と健康パワー

ビタミンC

ビタミンCは、若々しい肌をキープしてくれるコラーゲンの生成に不可欠。また、美白や抗酸化作用もあり、紫外線からのダメージケアやストレスケアの働きもあります。

葉酸

貧血は、血色を悪く見せ、くすみの原因にもなります。葉酸はビタミンCと一緒に鉄の吸収を促進してくれるので、イチゴは貧血予防に効果的です。

食物繊維

イチゴに含まれる食物繊維ペクチンは、スムーズなお通じを促すとともに、善玉菌のえさとなって腸内環境を整えてくれます。

ほかに、ポリフェノール・アントシアニン・カリウム・炭水化物 など…

教えてくれた人

chi190124ichigo12

豊永彩子さん/管理栄養士、米国NIT認定栄養コンサルタント、食ライフカウンセラー 、味覚カウンセラー。正しい食生活で美しくなるヒントが満載と好評のセミナーや商品開発監修・レシピ本出版など多数手がける
https://www.sungrant.gifts/

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 千葉トップ
  2. 特集
  3. 甘い・おいしい・美容にいい! 旬の今、千葉のイチゴを食べなくちゃ!
電子ブックを読む
現在千葉エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更