1. 千葉トップ
  2. いつでも今がいちばん!だといいな。
  3. 健康, 気になること
  4. 謎の手首のコブ「ガングリオン」自然消滅を「待つの」!の巻

プロフィール

  • ちばうさ

    ちばうさ

    千葉に暮らし四半世紀。還暦に手が届く微妙なお年ごろの私は、実年齢と心年齢と体年齢のギャップにジタバタしている。これからどう歳をとっていくのか自分自身に興味津々!仕事、生活、美容に健康、加えて昭和の思い出話・・などなど 日々生活して思うこと、気ままに書いています。お付き合いいただけましたら幸せです♪

カテゴリー

最新記事

最新コメント

謎の手首のコブ「ガングリオン」自然消滅を「待つの」!の巻

2017/3/13

ちばうさ
ちばうさ

こんにちはちばうさです(*´∇`*)

ガングリオンって知っていますか?

ある日手首に違和感が・・なんだか痛いような。
あれれ??膨らんでいる?
なんだ?
この謎のコブは?
どこかにぶつけたのか?
そんな覚えないし。
でも毎日痛みがあるわけじゃない。
ようすをみよう。
すると・・
ややや
日に日に大きくなるではありませんか

gan_a1

娘の話です。

そこで・・娘は整形外科へ。
お医者様はあっさりと
「あ~ガングリオンですねえ。」

予想通りの「ガングリオン」

というのも、ネットでなんでも検索できちゃう現代。
ちょっとこれは変、なんだろうと思うと
まずはネットで調べちゃいますよね。
それで娘も前知識十分。
医者へは「ガングリオン」であることを
確認しに行ったようなものです。
もしそのほかの悪性の出来物だったら困るのでね。

「ガングリオン」なんだか怖いなまえ

関節付近にできるという
このコブの中には水(関節液?)のようなものが
溜まっているそうでナゼ溜まるのか原因不明。
水みたいなものが溜まっているだけで
悪性ではないので心配はいらない・・とはいえ
たまに痛む。
大きくなったガングリオンが
神経などを圧迫して刺激しているそうですが・・
まあ、我慢できない痛みではない。

問題は見た目ですよ。
このコブ何とかしてほしい。
そこで・・
どうにかしてくれるのかなと期待し医者へ行ったのに。
注射器で中の液を吸い取ってくれるとか・・
つぶすとか~何かしらで小さくしてくれるかなと。

ところがどっこい、そうはいかない。

「自然に無くなるから放っておいて大丈夫ですよ~」
(娘)「どれくらいで無くなるものですか?」
「あ~~年単位ですよ~」
「ね・ん・た・ん・い??」
そう・・・
gan_bul1

ブルゾンちえみ ではありませんか。

娘のガングリオンは3年間成長を続け・・
昭和新山のように(知らないか?)モリモリと
盛り上がり・・
コブは手首の骨と見間違うほどの盛り上がりよう。
この3年の間にセカンドオピニオンならぬ
サードオピニオンまでしたというのに
どのお医者様も・・・自然消滅するのを
そう・・

gan_bul1

ブルゾンちえみ です。

「ガングリオン」
お医者様にとってはポケモンのポッポ出現確率くらいの
日常出来事のことなのでしょうか。
とも思えます。

そんな「ガングリオン」ですが
3年経つ頃のいま・・確かに小さくなってきたのです。
それも日に日に小さくなり・・
急速に消えつつあります。
あああ、もう消えてしまいそう

gan_02

不思議なものでこうなるとちょっと淋しい気もします(笑)

待ってよかった~~。
むやみに切開したりキズつけないで良かった~~。
まぁ、こうなるとそのように思います。

ところがです!!
ところが・・娘のガングリオンが消え始めたと思ったら
ななな、なんと
摩訶不思議!
まさかのこのタイミングで
私の手首に「ガングリオン」が!

こちらただ今、日に日に大きくなっています。
成長中。

gan_073

これも年単位?消失まで3年間・・
s-gan_bul1

でしょう

ガングリオンは男性より女性、特に20代~30代の
若い女性にみられます。
という記事も読みました。
若い女性~~~
私ってば「若いのかしらん」
と言って笑っていてはいかんのだね。

娘には早く医者へ行けと言われています。
齢も齢。実は悪性の出来物だったら困るからね。
痛みもありますし。
近々医者へ行こうと思います。

「ガングリオン」
「待つの」
と言われるかしら???
___________________________
【追記】整形外科に行ってきましたよ。(2017.04.15)
なんとガングリオンでは無かった
「亜脱臼」といって
指の関節の骨がずれて飛び出しているのでした。
原因は「使いすぎ」と「加齢」だそう・・
「加齢かよーーー!!」
ガングリオンは若い女性にできる!と喜んでいた私は
笑えるおバカさん
親指の骨が外反母趾みたいになっちゃってるの。
これはもうこのままで
あまりひどい症状ではないので

これ以上変形しないよう手の使い方を考えて生活。
温めたり、電気ビリビリしたりのリハビリに通っています。
それにしても・・

あ~~あ加齢かあ~~ガックリ

ちばうさ
ちばうさ

千葉に暮らし四半世紀。還暦に手が届く微妙なお年ごろの私は、実年齢と心年齢と体年齢のギャップにジタバタしている。これからどう歳をとっていくのか自分自身に興味津々!仕事、生活、美容に健康、加えて昭和の思い出話・・などなど 日々生活して思うこと、気ままに書いています。お付き合いいただけましたら幸せです♪

コメント
  1. 本日、病院で、手首の内側にあるガングリオン 治療をして来ました。注射器での吸引と指による押し出しで、ジェリー状の内容物を沢山、摘出しました、先生曰く、また、出てくるので、その時は、再治療に来るようにと…何年付き合うのかなψ(`∇´)ψ

    kou2019/11/18

  2. あんさま コメントありがとうございます。 ガングリオンは足の甲にも出るのですね。 靴を履くのが辛い!どころではないですね。 20年間とは・・・ほんとうに大変!我慢強い! なにか治療方法があればいいのに(;´Д`) 少しでも痛みが軽減していかれることをお祈りいたします。 どうぞお大事になさってください。

    ちばうさ2019/10/21

  3. 北海道のミーさま コメントありがとうございます。 なんと、一度消滅してまた出てきたのですか? そういうこともあるのですね。 気になるようでしたら一度病院へいかれては?? どうぞお大事になさってくださいね。

    ちばうさ2019/10/21

  4. 私もガングリオンあります。 足の甲になので靴が難しいのでこまってます。 痛みもあり辛いです。 注射器で1度抜こうとして抜けませんでした:;(∩´﹏`∩);:ぴえん 大きくはないのですが神経に当たりとても痛いです。20年かん付き合ってます。消えることは無いようです(;_;)

    あん2019/10/03

  5. 今、まさにガングリオン。一度消滅したら又出てきました 病院には、行ってません。最近、少し痛みがあり気になる 気になる。待つしかないか

    北海道のミー2019/09/20

  6. あだぷたさま コメントありがとうございます。 自然に消えるとはいえ、見た目も気になると「いつ消えるのやら」と思いますよね。 痛まないといいですね。 娘の場合は忘れたころに「あれ?小さくなってきたんじゃない?!」と気が付き それからは、あれよあれよという間に消滅しました。 どうぞお大事になさってくださいね。

    ちばうさ2019/07/31

  7. メルヘンおばさんさま 温かいコメントありがとうございます(#^^#) お返事が遅くなり失礼しました。 メルヘンおばさんさまは「ガングリオン」だったのですね。 コメントをいただいてからもうすぐ2か月経ちますので、すでに完全消滅したのでは?? だとしたらいいですね。 そうでなくともあと少しのお付き合いですね♪ どうかお大事になさってくださいね。 私のCM関節症・・からの親指関節の「亜脱臼」はこのままお付き合いしていくしかないようです。 これ以上悪化しないように手の使い方に気を付けなくちゃ。 痛めると大事さに気が付きますよね~~。

    ちばうさ2019/07/31

  8. 手の平に違和感を覚えて、今日医者に診てもらったらガングリオンでした。注射も手術も苦手なので、自然に消えてくれるといいなぁ・・・

    あだぷた2019/06/27

  9. ちばうささん♡こんばんは!その後経過はいかがですか?私は一年前、右手親指と左手人差し指の どっちも第一関節に同時にできてさしまい、とくに親指の方が 曲がらないほどデカくなってしまったので注射器で中のゼリーみたいのをぬいてもらいました。左の人差し指の方は そのうち小さくなるからって、抜いてもらえずイライラして帰ってきました。でも3年でなくなったお話を伺えて安心しました。ありがとうございます!!!いまは半分くらいまでちいさくなってます。親指のほうも幸い再発してません。女性にとって手は、顔と同じくらい気になるとこですよね(T-T)お互い早くよくなるといいですね! 追伸 :私も【20から30代の若い女性に】ってネットで見たときはニンマリしちゃいました(笑)

    メルヘンおばさん2019/06/09

  10. みゆきさま 読んでくださりありがとうございます。 手のひらの中指の付け根あたりにガングリオンですか? 色々な所に出来るものなのですね。 ガングリオン・・謎めいたコブですよね。 小さくなってきたご様子で何よりです。 どうぞお大事になさってくださいね。

    ちばうさ2019/06/05



人気記事ランキング

  1. 千葉トップ
  2. いつでも今がいちばん!だといいな。
  3. 健康, 気になること
  4. 謎の手首のコブ「ガングリオン」自然消滅を「待つの」!の巻
電子ブックを読む
現在千葉エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2019年10月25日号

電子ブックを読む



会員登録・変更