1. 千葉トップ
  2. 千葉編集部ブログ
  3. くらし
  4. はじめての「祭り寿司」

はじめての「祭り寿司」

2015/1/21

副編集長T
副編集長T

はじめまして。編集Sです。
今年の目標の一つを、「料理の腕を磨くこと」にしました!

P1050296

そこで、今年というか、生まれてはじめて作った祭り寿司がコレです。千葉に住んでいるのだから、代表的な伝統料理は身につけたいところ。だけど、形が丸じゃない…。模様は梅です、一応…。買ったばかりのまきすで、ドキドキしながら作ってみました。

千葉育ちの知り合いに聞いたら、中学校の調理実習で習ったとのこと。うらやましい。

私が担当しているリビング千葉本部主催の「祭り寿司教室」船橋教室は、1/16にスタートしました。キャンセル待ち続出の人気講座です。次回は7月からなので、興味のある方はしばしお待ちください~! 船橋教室は、生徒さんの仲が良くて、千葉伝統郷土料理研究会の先生のファンも多いんです。祭り寿司の域を超えて、たくさんのことを教えていただいています。

会場は「船橋市場」(http://funabashi-ichiba.jp/)なので、お買いものもできて楽しいですよ! ちなみに先日は、関連事業者店舗棟のリーズナブルなお花屋さんと、コーヒー豆の店を利用しました。

「祭り寿司」は、お寿司を切り、模様を見るわくわく感がたまりません。かなりいびつなのも、かわいく見えてみえてくるから不思議です。

もうすぐ恵方巻。今年は新しいまきすで、手作りしてみたいです。

副編集長T
副編集長T

美味しいもの大好き! 健康も気になるお年頃



人気記事ランキング

  1. 千葉トップ
  2. 千葉編集部ブログ
  3. くらし
  4. はじめての「祭り寿司」
電子ブックを読む
現在千葉エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更