1. 千葉トップ
  2. 千葉編集部ブログ
  3. くらし
  4. 防犯力を高めるには、トリプルロックを!

防犯力を高めるには、トリプルロックを!

2016/4/25

編集Y子
編集Y子

こんにちは、編集部Y子です。

先日UPされた、<千葉の暮らし>よくし隊レディ「あおぼーし」発足の記事、読んでいただけましたか?
私たち女性にとって、目をそむけたくなるような事件が起こるのは、本当に悲しく、苦しく、悔しいこと。
今一度、読者のみなさんに防犯意識を高めていただきたいという思いで、取材をしてまいりました。

怖いことですが、自分の身を守るためにできることを、着実に行っていけたらいいですね。

ここで改めて防犯ポイント「あおぼーし」をご紹介します。

<あ>歩きスマホはやめましょう
16042501

<お>大声を出しましょう、遅くなったらお迎えやタクシーの利用を!
16042502

<ぼ>防犯グッズを活用しよう
16042503

<ー>エスカレーター、エレベーターでは周囲を警戒しましょう
16042504

<し>下着は室内に干しましょう
16042505

また、ここにはない項目で、千葉県警警視・鈴木誠さんがお話してくださったのが、「トリプルロック」の重要性!

ベランダのカギを二重にしている人は多いのではないでしょうか?
でも今は、そのダブルロックでは弱く、空き巣や不審者などはカンタンに侵入してしまうんだとか!
しかも、1階だけでなく、マンションの低層階でもその危険も。
「家だから安心」と思っていてはいけません。家にいても、犯罪に遭う危険性もあります。

そこで鈴木警視がオススメするのは、サッシの上にカンタンに貼り付けられ、外出時に押しておき、つっかえのような形になる、補助錠。

例えばこんなものでしょうか?
16042506
粘着テープでサッシに張り、押すだけで簡単に窓が開かなくなる優れもののよう!
テレビでも紹介されたようで、近所のホームセンターで手に入りますよ。

また千葉県警では、「性犯罪にあわないために」というチラシを作ったり、補助錠を配布したりなどして、広報活動を行っています。
16042507
「性犯罪にあわないために 防犯のポイント」
16042508
窓の桟に取り付ける補助錠

ほんの少しのことで、危険から身を守ることができます!
もう一度、身の回りを見まわして、被害者にならないように気を付けましょう。

◇千葉の暮らし
女性の視点で、女性のために よくし隊レディ「あおぼーし」発足

 

chibastaff_blog_bn

編集Y子
編集Y子

プライベートでも千葉の魅力を探し続けてマス♪



人気記事ランキング

  1. 千葉トップ
  2. 千葉編集部ブログ
  3. くらし
  4. 防犯力を高めるには、トリプルロックを!
電子ブックを読む
現在千葉エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更