1. 千葉トップ
  2. 千葉編集部ブログ
  3. グルメ・スイーツ, ショップ紹介
  4. 時間の流れが止まったよう…古民家カフェ 夜麦(よもぎ)

時間の流れが止まったよう…古民家カフェ 夜麦(よもぎ)

2016/9/15

編集Y子
編集Y子

編集部Y子です。

な~んにも考えずに、のんびりしたいな~…。
そんなときってありませんか?
オススメの場所、見つけたんです!

yomogi01

古民家カフェ 夜麦(よもぎ)

一見すると、誰かのお家のようですが…ここはテレビでも紹介されたことがある、里山にたたずむカフェなんです。

yomogi02
広~い!思わずゴロンとしたくなりますね
靴を脱いで座敷に上がった瞬間「わ~、おばあちゃん家みたい!」と声が出てしまいました。
だって、お仏壇もあるんですよ!

夜麦(よむぎ)は、笹谷窯のギャラリー&カフェ「Café SASAYA」の姉妹店で、陶芸家のオーナーが少しずつ手を加えて今の形に。
これでもまだ完成ではないそうで、訪れるたびに変化が楽しめそうですね。

ここでいただけるのは、裏庭で採れた果実や、鴨川産の食材を使ったカフェメニュー。
取材でお邪魔したのはまだ暑い夏の日だったので、夏季限定の「自家製夏みかんジャムのかき氷」をいただきました。

yomogi03
昔ながらの手まわしかき氷(650円+税)
皮も使っているので、ちょっとした苦味が。でもそれが夏みかんらしさを演出していて、おいしかった~!
他のメニューも、店長のマキさんが丁寧に作っているそう。
注文を受けてから挽くブラジルの有機栽培コーヒーや、熊本県産の無農薬紅茶、自家製赤紫蘇ジュースや辛口ジンジャーエールなど、ドリンクにもこだわりを感じます。

カフェ以外のお楽しみも!

夜麦は、ただの古民家カフェではないんです。
毎月タロット占いやリフレクソロジーが受けられる日があり、この日はちょうど、タロット占いのメイさん、楽+(ラクタス)の小島さんがいらしていました。
yomogi04
左からメイさん、マキさん、小島さん。みなさん笑顔がとってもステキ♪うしろにちらっと見え隠れしているのは、看板ヤギの“ギーちゃん”
せっかくなので、占っていただきました。
yomogi05
占ってほしいことと名前を告げ、占いスタート(料金は1枚500円から)
1枚のカードが出てきて、それについてメイさんがいろいろとお話してくれます。
話していただいた内容が、今の自分の状況ズバリだったので、驚きとともに感動!
タロット以外にも、マインド・ブロック解除や、守護天使鑑定などなど、どれも受けてみたいものばかりでした。

続いてはリラクゼーション体験。
yomogi06
適度な強さで、終わったあとは身も心もすっきり!(30分1500円から)
小島さんは普段は都内でお店を構えていらっしゃいますが、毎月第1土・日には夜麦で施術を行っているそう。
ほぐし整体、リフレクソロジー、全身オイルトリートメントから選べます。

このふたつ以外にも、箱庭などを使って行うワーク「こころの保健室」や、期間限定の展示会なども行われていて、地元の人や観光で訪れる人の憩いの場所になっているようです。
詳しい日程などは、「夜麦」のFacebookで。

また“帰り”たくなる

思わず「ただいま~!」と言ってしまいそうになる、そんな場所…。
yomogi07
何時間でも居られそう
yomogi08
人懐っこい看板ネコ、ニューちゃん
一緒におしゃべりしたり、本を読みふけったり…
ゆっくりのんびり、自分だけの時間を過ごせますよ!

古民家カフェ 夜麦
鴨川市金束1137
営業日:木~月曜(10月からは土・日・月曜)
営業時間:11:00~17:00
TEL:04-7094-5790
◇夜麦 Facebook
https://www.facebook.com/cafeyomogi

◇占い師メイさん facebook
https://www.facebook.com/uranaishi.may/
◇《楽+》ラクタス ブログ
http://ameblo.jp/rakutasu-good-day/
◇笹谷窯
http://www.sasayagama.com/

chibastaff_blog_bn

編集Y子
編集Y子

プライベートでも千葉の魅力を探し続けてマス♪



人気記事ランキング

  1. 千葉トップ
  2. 千葉編集部ブログ
  3. グルメ・スイーツ, ショップ紹介
  4. 時間の流れが止まったよう…古民家カフェ 夜麦(よもぎ)
電子ブックを読む
現在千葉エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更