1. 千葉トップ
  2. 千葉編集部ブログ
  3. グルメ・スイーツ, ショップ紹介
  4. 素敵な笑顔のご主人が作る、愛情いっぱい「菜の花とうふ」

素敵な笑顔のご主人が作る、愛情いっぱい「菜の花とうふ」

2016/9/12

編集Y子
編集Y子

編集部Y子です。
鴨川の味を、おうちで手軽に楽しんでみませんか?

大豆の旨みがぎっしり!濃いお豆腐

今日ご紹介するのは、「菜の花とうふ」さん。
国道410号と長狭街道が交差する「長狭学園前交差点」のすぐそばにあります。
nanohana1
ステキな店構え!
「こんにちは~!」とのれんをくぐると、ドーンと商品が陳列されています。
nanohana2

店内のすぐ横はガラス張りになっていて、お豆腐を作っている様子が見えます。
ご主人は毎朝5時半から、お豆腐を作っているそうです。

nanohana3
定番のもめん、きぬ(各180円)
国産の大豆を使い、大島でとれたにがりを100%使って作り上げた豆腐は、「第一回日本一旨い豆腐を決める品評会」で銀賞(もめん)、銅賞(きぬ)を受賞!
口に入れるとすぐ、大豆の香りがふわ~っ!
そのまま食べた方が、素材の味をしっかり感じることができます。

変わり豆腐も豊富なんです。
nanohana4
枝豆に柚子、ごま、そしておぼろ豆腐まで(各160円)
ゆずはさわやか、ごまは濃厚、そして枝豆は豆の香りと味がしっかりとします。

他にも油揚げやがんも、厚揚げなんかもあり、「夕飯のおかずに…」と手が伸びてしまいそう。
nanohana5

取材中、遠方から来たお客さんに出会いました。
「ここの豆腐のファンになっちゃってさ~、いつも車で買いに来るんだよ」と。

ドライブのお供にいかが?

豆腐だけでなく、その場で食べられる商品もあります。
nanohana6
豆乳ソフトクリーム(250円)
甘さの中に豆乳の味もしっかり感じられて、おいしい!(9月末まで。火曜日の提供はなし)

nanohana7
豆乳おからドーナツ(1袋300円・ドーナツ型、俵型)
もちもち感がイイ!あっさりしているので、たくさん食べられます。
ドライブしながらつまむのに、とってもいいですね。

nanohana8
シャイなご主人、「また来てね!待ってるよ~」

ぜひ鴨川みやげに、「菜の花とうふ」さんのお豆腐を買ってみてくださいね!

菜の花とうふ
鴨川市大川面1009-1
営業時間:10:00~18:00
TEL:04-7097-1787
http://nanohanatofu.com/

chibastaff_blog_bn

編集Y子
編集Y子

プライベートでも千葉の魅力を探し続けてマス♪



人気記事ランキング

  1. 千葉トップ
  2. 千葉編集部ブログ
  3. グルメ・スイーツ, ショップ紹介
  4. 素敵な笑顔のご主人が作る、愛情いっぱい「菜の花とうふ」
電子ブックを読む
現在千葉エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更