1. 千葉トップ
  2. 千葉編集部ブログ
  3. エンタメ・レジャー, ショップ紹介
  4. 千葉パルコ“40th サウンドヒストリーBOX”、11/30(水)まで開催中

千葉パルコ“40th サウンドヒストリーBOX”、11/30(水)まで開催中

2016/10/10

編集Y子
編集Y子

こんにちは!編集部Y子です。

11月30日(水)で閉店を迎える千葉パルコで、今「40th サウンドヒストリーBOX」なるイベントが行われています!
parco_sound01
6階特設会場へGO!

千葉パルコが開店して40年。その40年を、音楽を通して振り返ることができますよ。
今となってはCDで聞いたり、インターネットでダウンロードしたりして聴く音楽。
でも、レコードで聴く音楽はまた違った魅力があるんですよね。

私は音楽好きの父の影響もあって、小さい頃から一人でよくレコードを聴いていました。
レコード盤に針を落とした時の「プツプツ」という音が、心をくすぐるのです。
そんな気持ちを、ここで久しぶりに味わうことになるとは!

会場にはたくさんのレコードが!
parco_sound02

parco_sound03
懐かしいアイドルのものから、ジャクソン5のような海外の名盤まで、ジャンル問わずたくさんありますよ~!
私がお邪魔したのは平日の昼間。それでも往年の音楽ファンが訪れて、真剣にレコードを選んでいました。
一列一列、じっくり見ていると時間を忘れそう。
担当の長江さんによると、「毎週品物が入れ替わっているので、頻繁に来て2~3時間かけて選んで購入されるお客さんもいらっしゃるんですよ」とのこと。
私がお話を伺っている時も、何枚も購入されている方がいました!

こんなポップを発見!
parco_sound04

これは聴いてみないわけにはいきませんよね。
というわけで、店内奥へ移動し、私が見つけた懐かしの1枚をこちらのプレーヤーでかけていただきました。

parco_sound05
昔はよく目にした、レコードプレーヤー!針を落とす瞬間、ドキドキするんです。ここでは担当の方にお願いしましょう

parco_sound06
懐かしい!渡辺美里の「My Revolution」!!
スピーカーから聞こえてくる、深みのある音…いいですね。

そして、さらに本格的なプレーヤーがあるんです。

parco_sound07
70年代のプレーヤー&スピーカー!なかなかの代物ですね
parco_sound09

parco_sound08
大きなスピーカー!

こちらでも、ジャズを試聴させていただきました。
まるで目の前でライブ演奏しているかのような臨場感~。驚きですっ!!

会場内ではオーディオ機器も販売されています。
parco_sound10
見えますか?真ん中にある真空管のアンプ。いったいどんな音になるんでしょう?聴いてみた~い!

家族で訪れて、大人は懐かしみ、お子さんは新しい発見をするような感じで楽しめそうです。
今またアナログ盤が脚光を浴びているそう。実際に若い世代の方もたくさん訪れているそうですよ!
みなさんもぜひ足を運んで、懐かしい気持ちに浸ってみてください♪

★40th サウンドヒストリーBOX★
会場:千葉パルコ 6階特設会場(エスカレーター横)
営業時間:10:00~20:00
http://chiba.parco.jp/
※8階特設会場では『千葉パルコとワタシ。40年、全員集合。「エピソード展」』も開催中
http://chiba.parco.jp/40th/

chibastaff_blog_bn

編集Y子
編集Y子

プライベートでも千葉の魅力を探し続けてマス♪



人気記事ランキング

  1. 千葉トップ
  2. 千葉編集部ブログ
  3. エンタメ・レジャー, ショップ紹介
  4. 千葉パルコ“40th サウンドヒストリーBOX”、11/30(水)まで開催中
電子ブックを読む
現在千葉エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更