1. 千葉トップ
  2. 千葉編集部ブログ
  3. グルメ・スイーツ
  4. 「最中deちばめぐり」撮影ウラ話…カメラマン・デザイナーと心を一つに!

「最中deちばめぐり」撮影ウラ話…カメラマン・デザイナーと心を一つに!

2016/10/13

デスクS
デスクS

こんにちは!
編集部Sです。

秋を感じる季節になりましたね!

10/15号の1~2面特集は、「秋まっ最中deちばめぐり」。
このタイトル、まっ最中(さいちゅう)と最中(もなか)、両方をかけてみたのですが、みなさん、分かりましたか?(笑)

chi161013monakab05

県内各地の最中をいろいろ調べていたら、次々と、かわいい最中を発見!
知っている最中から、初めて知る最中まで、観光・名物をモチーフにした個性と郷土愛あふれる姿に、一瞬でトリコに。
今回の特集は、9月某日、紹介する最中を全部集めて、社内で撮影を行いました。
その時の撮影ウラ話をお届けします。

「最中」を目の前に、とにかくカワイイ!

今回、各店にご協力いただき、撮影日に合わせて最中を準備。
箱を広げ、大集合した最中を目の前に、「カワイイ~♪」の歓声が!

「この気持ちをそのまま読者に伝えたい!!」と、デザイナーとカメラマン、編集担当の3人で心を1つにし、最中の姿・形、中身のユニークさ、包装のおしゃれ度、そして美味しさも伝わるように、丁寧に作業を開始。

chi161013monakab01
撮影風景! この様子、編集長が撮影

「置き方は、こっちかな~」
「いや、この色を手前に出す?」
1つひとつチェックをしながら、「わあ、いいね」「ステキ!」

そんな会話をしながら、繊細な最中を壊さないように、慎重に…慎重に…(笑)
中身の餡をどのように見せるか、全体のバランスも見ながら、真剣に話し合います。

chi161013monakab03
デザイナーのYさん(左)。右奥が私(編集部S)。ラフといわれる大まかなデザイン案を見ながらチェック中

chi161013monakab02
こちらも話し合いのひとコマ

chi161013monakab04
カメラマンのSさん。ミリ単位でずらしながら、これしかない!というアングルを探してくれています(感謝!)

こうして、無事に撮影終了。

納品された画像とともに、文字、デザインが加わり、ようやく紙面が完成しました。
この特集を読んで、ちばをぐるりと一周した気分になっていただけたら、ウレシイです。

ご紹介にあたり、ご協力くださった各店のみなさま、デザイナーYさん、カメラマンSさんほか、この紙面に関わったすべてのみなさん、本当にありがとうございました!!

これからも、読者のみなさんに「千葉っていいな」「リビング新聞って面白い」と思ってもらえるような、ワクワクする紙面づくり、続けていきます!!

秋まっ最中 de ちばめぐり

 

chibastaff_blog_bn

デスクS
デスクS

千葉暮らし●十年。リビング愛に燃えてます



人気記事ランキング

  1. 千葉トップ
  2. 千葉編集部ブログ
  3. グルメ・スイーツ
  4. 「最中deちばめぐり」撮影ウラ話…カメラマン・デザイナーと心を一つに!
電子ブックを読む
現在千葉エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更