1. 千葉トップ
  2. 千葉編集部ブログ
  3. くらし, エンタメ・レジャー, グルメ・スイーツ, ショップ紹介
  4. テーマパークだけじゃない、浦安を体験&“バル街”も!
  • 「リビング千葉」「リビングふなばし・ならしの」編集部スタッフルーム
    取材でのこぼれ話、行き帰りで見つけた千葉再発見…。何が出てくるかはお楽しみ。

ブログメンバー

カテゴリー

最新記事

最新コメント

テーマパークだけじゃない、浦安を体験&“バル街”も!

2017/10/16

編集M子
編集M子

編集M子です! 浦安といえば・・・あのテーマパークですよね。いえいえ、浦安にはほかにも楽しいスポットがあるんです! 先日参加した「千葉ベイサイド観光プロモーションツアー」で、今まで知らなかった浦安を発見しましたよ~。

国際色豊か、地域にも開かれた「明海大学」

新浦安駅から徒歩8分、壁のない開放的な敷地が広がる明海大学。緑も多く、気持ちのいいキャンパスです。

s-DSC08538
映画やドラマのロケ地にも使われるそう!

国際交流にも力をいれているという同大学では、留学を積極的にサポート。バラエティ豊かな留学プログラムも設けられています。外国人留学生の受け入れも行い、異文化のコミュニケーションも活発です。

s-DSC08532
授業外でネイティブスピーカーと話せるゾーンも

また図書館やテニスコートなど、学生以外の一般の人も施設を使用できる開かれた大学で、オープンカレッジでさまざまな講座を受けることもできます。

s-DSC08536
ビタミンカラーのインテリアもオシャレな図書館

船上から眺めるテーマパーク

次に訪れた“浦安マリーナ”には、大きなクルーザーがいっぱい! そんな船を眺めながら船着き場に進み、観光用の船で海上へ!

s-DSC08543
快適な乗り心地! 30分の海上散歩です

s-DSC08555
テーマパークやスカイツリー、天気がいいと富士山も見えるそう

船をおりて、貝細工に挑戦! 浦安の人々の暮らしに息づいてきた貝を使った“うらやす貝アート”は、ホンビノス貝にアクリル絵の具で絵を描いて楽しみます。みんな(全員大人)、意外にも集中(夢中?)して作品作りに没頭。20分程で出来上がりましたが、「久しぶりに絵の具に触れた」と、みなさん楽しそうでした!

s-DSC08561
好きな貝を選んで

s-DSC08567
絵の具を出して

s-DSC08575
出来上がり!(満足♪)

舞台でお囃子、昭和27年頃を再現した街並みも

そしてこの日、大好評だったのが「浦安市郷土博物館」。まず迎えてくれたのが、浦安囃子保存会の演奏でした。こちらの保存会では「日本の良さをぜひ知ってほしい」と、演奏体験や踊りの手ほどきも行っているそう。

s-DSC08587
ステキな音色とリズムにうっとり

s-DSC08602
じっくりと獅子舞の鑑賞も

博物館内では、かつて漁師町だった浦安の歴史や民俗、自然を多彩な展示で紹介しています。

s-DSC08617
貝を採る道具などの展示

s-DSC08628
干潟のジオラマも

そしてそして参加者一同に大好評だったのが、博物館の屋外に作られた、昔の住宅が移築された街並み。昭和にタイムスリップしたような、不思議な空間でした。またこの街並みは鑑賞するだけでなく、イベントとして街の家屋で駄菓子屋さんを開いたり、子どもたちに七輪で魚を焼かせてくれたり、洗濯板での洗濯体験をしたりと、昔の生活が体験できるというのも面白い試みです。

s-DSC08636
この橋を渡ると異世界が

s-DSC08659
室内も興味深い!

s-DSC08676
海苔採取用の“ベカ舟”も浮かんでいます

「浦安バル」が開催されます!

最後は、浦安全体を“バル”に見立てて街をブラブラできるイベント「浦安バル」を体験。まずはチケットを購入し、お目当てのお店をハシゴします。チケット1枚で、ドリンク1杯+バルメニュー1品(合計900円以上とおトクな内容!)を提供してもらえます。今回は2件、おじゃましました。

s-DSC08687
開催は10/18(水)と19(木)の2日間。詳細は下記URLで!

s-DSC08682
「桝田屋」さんのバルメニュー。アサリの天ぷらなど、ハイクオリティ!

s-DSC08690
香ばしい焼き鳥は「鳥起」さん

s-DSC08697
サラダも大満足のボリューム

まだまだ知らない浦安がいっぱいありそうな、もっと知りたいような、そう思える貴重な1日でした。そうそう、浦安バルは、お昼営業のお店もあるそうですよ。主婦にも優しいイベントですね☆

☆明海大学 http://www.meikai.ac.jp/
★浦安マリーナ http://www.urayasu-marina.jp/
☆浦安観光イベントガイド http://www.urayasu-kankou.jp/taiken/search/look
★浦安市郷土博物館 http://www.city.urayasu.lg.jp/kanko/kyodo/
☆浦安バル街 http://urabar.jp/

 chibastaff_blog_bn

編集M子
編集M子



人気記事ランキング

  1. 千葉トップ
  2. 千葉編集部ブログ
  3. くらし, エンタメ・レジャー, グルメ・スイーツ, ショップ紹介
  4. テーマパークだけじゃない、浦安を体験&“バル街”も!
電子ブックを読む
現在千葉エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更