1. 千葉トップ
  2. 千葉編集部ブログ
  3. くらし, グルメ・スイーツ, ショップ紹介
  4. 新!千葉のお土産見つけた「すいーとパイもん」

新!千葉のお土産見つけた「すいーとパイもん」

2018/11/14

編集長M
編集長M

千葉県の新名物になりそう!?なお菓子

編集長Mです、初投稿です。よろしくお願いします!
さて、11月12日、「千葉ブランド銘菓創造委員会」の記者発表に行ってきました。
「千葉銘菓 千葉集(せんようしゅう)」の第3弾、
その名も…
「すいーとパイもん」。

焼き方にもこだわり、中の芋が火を入れ過ぎるとパサパサになってしまうので、高温で短時間で焼き上げているそう。
見た目は…サツマイモ!
甘さは抑えめで、結構食べ応えもあります。

s-IMG_4863

千葉県香取産の芋、紅はるかを使った芋餡とパイ生地で、形もサツマイモに似て、お子さんも喜んで食べられそう。
3個入り450円、単品140円。
パッケージは青木昆陽をイメージして、千葉のサツマイモをアピール。
ちなみに青木昆陽は、江戸時代の蘭学者で、幕張と九十九里で芋の試作栽培を行い、日本中の大飢饉を救った芋神様だそう。

今日まで味を調整して、記者発表の席に持ち込まれたそうで、11月21日(水)の販売開始まで研究し続けます!とのことでした。

(株)川島屋・(株)木村屋・(株)太陽社・米屋(株)の37店舗で購入できます。
皆さん、お楽しみに~。

編集長M
編集長M

2018年10月より、リビング千葉とリビングふなばし・ならしの編集長に就任致しました。中1の息子が1人、夫1人の3人家族です。よろしくお願いします!



人気記事ランキング

  1. 千葉トップ
  2. 千葉編集部ブログ
  3. くらし, グルメ・スイーツ, ショップ紹介
  4. 新!千葉のお土産見つけた「すいーとパイもん」
電子ブックを読む
現在千葉エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更