1. 千葉トップ
  2. 千葉編集部ブログ
  3. くらし
  4. 役立つ!石井食品 管理栄養士・市川菜緒子さんの「お弁当セミナー」レポ

役立つ!石井食品 管理栄養士・市川菜緒子さんの「お弁当セミナー」レポ

2018/11/22

デスクI
デスクI

ちょっとしたコツでお弁当がSNS映え!
家族が喜ぶお弁当が作れるように

10月13日号リビング千葉・ふなばしならし1面で特集した「Made in 千葉であなたの家事を変えよう」の記事で募集した、管理栄養士・野菜ソムリエ 市川菜緒子さんが教える「家族のためのお弁当を上手に作るセミナー」を11月20日(火)にコミュニティハウスViridian(ヴィリジアン)で実施しました。

千プ181013019

ボリュームたっぷりなのにヘルシーなお弁当を美しく詰める方法をレクチャーしてもらいました

「Made in 千葉で」のタイトルどおり、石井食品八千代工場で製造されているミートボールなどを使ったアレンジおかずを美しく詰める方法や、お弁当そのものの知っておきたいあれこれを教わり、最後は試食をし、楽しい2時間を過ごしました。

講義&実習でお弁当作りに必要なことを楽しく学ぶ

前半は講義。石井食品クイズなど楽しい内容から、実際にお弁当を作る時に役立つ内容やメタボ予防ポイント、子どものお弁当のポイントなど、すぐに役立つ内容ばかり。

IMG_9392前半の講義は石井食品の製品に関するクイズなども挟み、楽しく進行

お弁当箱の大きさの選び方の目安などは、とても参考になりました!(いつも、見た目などで選んでいました…)

また、参加者の多くが事前アンケートで知りたいといっていたお弁当の詰め方も4つのステップで分かりやすくレクチャー。

お弁当の詰め方の4ステップ
(1)水気をよく切る
(2)食材は冷めてから詰める
(3)ごはん→大きいおかず(形が決まっているもの)→小さいおかず の順に詰める
(4)すき間に詰めるおかず

講座終了後には、いよいよ実習です。

IMG_9398

続いては実習タイム。持参したいつも使っているお弁当箱におかずを詰めていきます。

市川さんも各テーブルを巡回して、皆さんからの質問に応じたり、アドバイスをしたりしてくれました。詰めているときにいろいろ聞けるので、みなさんとってもおいしそうなSNS映えするお弁当に!

IMG_9403

キレイに詰められたお弁当は、石井食品さまが用意してくれた「撮影スポット」で撮影。
写真の撮り方のコツのアドバイスもありました。

IMG_9409

完成したお弁当をみんなでわきあいあいと試食。

会場のコミュニティハウスViridianが子連れママに人気のスポットということもあり、今回、子連れ参加OKにさせていただきました。石井食品様にはキッズスペースを用意していただき、石井食品のママさん社員の皆さんが遊び相手になってくれたので、子どもたちも楽しそうでした。「子どもが小さいうちはこういうイベントに参加できなかったので、今回はとてもうれしかった」というような声もいただきました。

IMG_0034管理栄養士で野菜ソムリエの市川さん

たまにお弁当を作って会社に持って行きますが、「人に見せられるようなお弁当じゃないなー」とずっと思っていて、コツを知りたいなと思っていました。また、取材を通じて、記事では伝えきれないことを読者に伝えたい!!という気持ちでセミナーを企画しました。

お弁当作りだけでなく、毎日家族の食事を作る主婦の皆さんに役立つ情報がぎゅっと詰まった2時間のセミナーは満足度も高く、楽しそうに帰っていく皆さんの笑顔に私たちスタッフもうれしくなりました。

石井食品の皆さま、本当にありがとうございました!!

石井食品のホームページ ここから

 

デスクI
デスクI

千葉の魅力、ドンドン探します!見つけたらここで即発信します!



人気記事ランキング

  1. 千葉トップ
  2. 千葉編集部ブログ
  3. くらし
  4. 役立つ!石井食品 管理栄養士・市川菜緒子さんの「お弁当セミナー」レポ
電子ブックを読む
現在千葉エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2019年11月29日号

電子ブックを読む



会員登録・変更