1. 千葉トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 公園・動物園
  4. もう満開! 美しい河津桜を穴場スポットで満喫@おゆみ野

もう満開! 美しい河津桜を穴場スポットで満喫@おゆみ野

特派員No. 360
風鈴わんこさん

早咲きで有名な河津桜が千葉でも満開!

早咲きで有名な河津桜。
ソメイヨシノよりも濃い美しいピンク色の花がとても華やか。

この河津桜は、伊豆まで行かないと見られないと思っていませんか??

いえいえ、千葉の穴場スポットで見られるんですよ。

公園内に緑の広場もあり、のんびりと過ごせます

公園内に緑の広場もあり、のんびりと過ごせます

そこは千葉市緑区おゆみ野の「有吉貝塚公園」。
JR鎌取駅から、徒歩10分ほどのところにあります。
京成おゆみ野駅からも、徒歩15分ほどで到着します。

私は千葉市に住み始めて、2年ですが
毎年2月末から3月上旬には、こぼれるように咲き誇る河津桜をゆったり気分で楽しめて大満足しています。

満開の時期に何度か訪れているんですが、ほとんど人に出会わない超穴場なんです。

このスポットを見つけたときは、ピンク色の世界が広がっていて、もう感動でした。

今年は暖冬なんで見ごろの時期が早いかも…。
と、思って一昨日の2月24日に愛犬と見に行くと…。

ariyoshikaizuka3

すでに満開!!
木によっては、もう葉も出てきていましたが、まだ少しつぼみが残っているものも。

ariyoshikaizuka4

歴史を感じる遺跡公園。古に心を馳せて…。

この公園は遺跡公園で、有吉日枝神社と隣接しており、
神社の鳥居横には、「有吉貝塚」の碑があります。

ariyoshikaizuka10

そこには「この貝塚は直径100mの典型的な馬蹄形をなしその周辺に縄文時代の原始集落を埋蔵する重要な遺跡である」とあります。

また詳しい説明文もあり、日枝神社境内と遺跡公園のほとんどの部分は、そのままの状態で残され、遺跡は保存されているそうです。
さらに、この公園周辺で見られる白い貝殻は縄文人によって海からこの地に運び込まれてきたものだとか。

そんな歴史ある場所だったんですね。

ariyoshikaizuka5

 

快晴の日を狙って、素敵な桜ショットを!

ちなみに今年撮影した2月24日は、あいにくの曇天だったので、花も少しどんより見えますが
澄み切った青空の日だったら、空のブルーと桜のピンクのコラボが楽しめて
さらに美しさが際立ちます。

昨年は晴れた日に行ったので、愛犬とのこんなショットが撮れました。

ペットと撮影するときは、ローアングルから狙うと空の色も映えます

ペットと撮影するときは、ローアングルから狙うと空の色も映えます

この公園の河津桜は、低い枝にも花がたくさんついているので、小さいお子さんやペットとの桜ショットもバッチリ撮影できると思いますよ。

桜の枝越しに撮影すると立体感が出るフォトになるのでオススメです

桜の枝越しに撮影すると立体感が出るフォトになるのでオススメです

晴れた日を狙って、ぜひ訪れてみては?

●有吉貝塚公園
千葉市緑区おゆみ野中央5丁目5
入場自由
JR外房線鎌取駅から南西方向へ約750m。
京成おゆみ野駅から北方向へ約1km。

この記事を書いた人特派員No. 360 風鈴わんこ
昨年、大阪から千葉に引っ越ししてきて、千葉の魅力にハマっています。愛犬といっしょにお出かけするのが大好きな大阪弁のおばちゃんです。老人ホームなどに愛犬といっしょに訪問活動もやっています。

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 千葉トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 公園・動物園
  4. もう満開! 美しい河津桜を穴場スポットで満喫@おゆみ野

特派員メンバー