1. 千葉トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 公園・動物園
  4. 15万株もの芝桜が咲き誇る!4月中旬が見頃。若葉区、富田さとにわ耕園

15万株もの芝桜が咲き誇る!4月中旬が見頃。若葉区、富田さとにわ耕園

特派員No. 302
マーブルさん

気軽に行ける芝桜の名所です

芝桜で有名な場所というと秩父の羊山公園や、栃木の市貝町の芝ざくら公園ですが、千葉からだと遠いですよね。渋滞もしそうです。そこで、気軽に行ける千葉市の芝桜の名所をお教えしちゃいます。
若葉区富田町にある「富田さとにわ耕園」です。もともとは、休耕地を利用してお花を植えたそうですが、今では春は芝桜、秋はコスモスと市内の花の名所になっています。
こちらの芝桜はなんと15万株。一面の芝桜のじゅうたんは本当に見ごたえがあります。

_N2K2294s

小道があったり、橋があったりするので、のんびりお散歩できますね。もちろん、ペットもOKです。

_N2K2297s

広い芝生があって、ベンチもあるので、お弁当持参もいいですね。

_N2K2293s

写真を撮るなら早い時間がおすすめ!

穴場とはいえ、たくさんの人でにぎわいます。もし人が写っていない写真を撮りたいなら、早い時間がおすすめです。こんな感じに、周りに人がいない写真が撮れます。

_N2K2304s

_N2K2336s

芝桜にぐーっと寄ってみました。ひとつひとつはこんな花なんですよ。

_N2K2453s

野菜や手作りジャムなどの販売も!

地元でとれた新鮮野菜や、花の苗、手作りジャムや、千葉の特産品なども売っています。
お土産にいかがですか?

_N2K2292s

_N2K2480s

_N2K2486s

_N2K2487s

この富田さとにわ耕園と下田農業ふれあい館、中田やつ耕園の3施設で、3月1日木曜日から5月31日木曜日までスタンプラリーを開催しています。スタンプラリーについては、明日のひやさんの記事で詳しくご紹介の予定です。お楽しみに!

見ごろは4月中旬ごろ

私の写真は、以前に行った時のものです。芝桜の見ごろは例年4月中旬ごろ。詳しくは、開花状況をHPでご覧ください。

※マーブルのひとこと撮影ポイント
最近、花のきれいな場所でのマナーの悪さが問題になっています。「インスタ映え」を狙うあまり、花を踏みつぶしてまで花畑の中に入ったり、夢中になるあまり、カバンが花の上に乗っかったり。
私の愛犬の写真はまるで花畑の中に入り込んだように見えますが、実はちゃんと通路にいます。そして画面に見えないすぐ近くで夫が「お座り!マテ」と指示しています。
花畑の中にいるように見えるためには、撮影者がしゃがんで道が見えない位置から撮ることがポイントです。お子さんを撮る場合でも同様です。
マナーを守って、みんなで楽しくお花を鑑賞して、素敵な写真を撮りましょう!

富田さとにわ耕園
千葉市若葉区富田町711-1
電話 043-226-0022
定休日 月曜日(祭日の場合は翌日)
営業時間 9:00~17:00
HP http://www.tomita-kan.jp/

この記事を書いた人特派員No. 302 マーブル
犬と暮らして14年、一眼レフを本格的に勉強し始めて5年。 犬連れて、カメラ持ってどこにでもGO! 千葉の素敵な情報を綺麗な写真でお届けします♪

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 千葉トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 公園・動物園
  4. 15万株もの芝桜が咲き誇る!4月中旬が見頃。若葉区、富田さとにわ耕園

特派員メンバー