1. 千葉トップ
  2. リビング新聞のカルチャー&イベント
  3. Made in CHIBAの製品と達人技であなたの家事を変えよう!(健康&バランス弁当、お洗濯のコツ)

Made in CHIBAの製品と達人技であなたの家事を変えよう!(健康&バランス弁当、お洗濯のコツ)

千葉の数ある工場から、「ライオン」「石井食品」の達人に、千葉で生産されている製品を使って、家事の腕を上げる技を教えてもらいました。

たった600キロカロリー!
夫のための健康弁当

夫のメタボが心配(ワタシも!?)、という人も多いのではないでしょうか。しっかり食べて満足感があるのに低カロリーのお弁当を紹介します。時短でヘルシー、普段の食生活に取り入れられるアイデアも併せてお教えします。

chi181011kaji01_2

玄米入りご飯 玄米はビタミンB1を豊富に含む。よく噛むことで、満足感UPと早食い防止に(写真右)
しらたきと小松菜のナムル 小松菜でカルシウム補給。最後にゴマ油で香りづけすることで、風味がよくなり減塩効果も(同左上)
秋野菜のきんぴら 野菜を厚めに切ることで、食べごたえ満点(同中央上)
ミートボールの酢豚風 イシイのミートボールは温めなくても食べられるので、電子レンジでチンしたキノコ・ピーマンと和えるだけで完成(同左下)

chi181011kaji04

「満足感を得るには、量より品数。働き盛り世代は減塩も意識したいですね。お弁当で薄味でもおいしいと感じる舌にリセットを。」

夫の健康弁当基本2か条

[1]大事なのはバランス主食3:副菜2:主菜1で
主菜・副菜には色の濃い野菜、キノコ、コンニャクを上手に取り入れて。単品のみや、ご飯を極端に減らす、などはリバウンドの原因に

[2]お弁当箱の容量(ml)=カロリー(kcal)
[1]のバランスを守り、自分に合ったお弁当箱を選んで。ダイエット中なら600~700mlを目安に

chi181011kaji02

栄養の基礎知識を知って、家族を健康に! 石井食品 管理栄養士・市川菜緒子さん(右)、伊藤有未さん(左)

子どもが完食!
野菜たっぷりバランス弁当

育ちざかりの子どもには、好き嫌いなくしっかり食べてほしいと思うお母さんは多いと思います。野菜もたっぷり、見た目にかわいいお弁当のコツを紹介します。

chi181011kaji05

お花の卵焼き 薄焼き卵を4等分して切れ目を入れてクルクル巻くだけ!(写真上)
とりそぼろと人参のナムル 人参はピーラーで薄切りにし、イシイのとりそぼろと和えて(同下左上)
野菜とチーズのおやき ゴボウやピーマンなどの子どもが苦手な野菜も、チーズと一緒に焼き上げれば、味が変わって食べやすくなりますよ!(同下右)
バーガー風ミートボール イシイのミートボールを半分にカットし、野菜を挟みましょう。国産若鶏を使った柔らかい食感で、苦手な野菜も一緒にぱくりと一口で食べられますよ。ピックは楊枝にマステを巻いて(同下手前)

chi181011kaji06

「ミートボールとトマトをピックに刺す、卵焼きを巻くなど子どもにお手伝いしてもらいましょう。自分で作ったものは完食しますよ。」

子どもが喜ぶお弁当のコツ

[1]子どもの口に合うサイズに

[2]カレー、ケチャップ、チーズ、甘めの味つけ

[3]赤・緑・黄・黒・白の5色の食材を入れる

chi181011kaji03

無添加調理のミートボール(120g)

石井食品 八千代工場

工場見学あり、要予約※小学生以上、1人から
八千代市吉橋1835
TEL:047-774-6769
https://www.ishiifood.co.jp/kengaku-yachiyo-top.php


手ごわい!泥んこソックスもあきらめない

chi181011kaji15

液体洗剤を直塗りしたら普段通りにお洗濯!

chi181011kaji16

泥汚れはゴシゴシ洗わなくても、液体洗剤を直塗りしてからいつも通りに洗濯するだけでちゃんと真っ白になります

chi181011kaji17

お洗濯のコツをお教えします!
ライオン お洗濯マイスター
山縣義文さん

chi181011kaji19

「ファンデーションや口紅、食べ物のシミ、襟・袖汚れも泥汚れと同じで、先に水を付けてこすらないことが大切! 液体洗剤を直接塗布してから洗濯を。黄ばみや襟・袖の黒ずみ、汗のにおいにはつけおき洗いで。」

汚れ落とし5か条

[1]なるべく洗濯は毎日。放置は菌が増殖しニオイのもとに

[2]目立つ汚れには、まず液体洗剤を塗布

[3]詰め込み洗いはしない

[4]洗剤と酸素系漂白剤のWパワーを活用

[5]洗濯ネット1枚につき衣類は1着!

界面活性剤の働き

実は、泥汚れは水洗いすると泥が繊維に浸み込み、落ちにくくなってしまうんです。衣料用洗剤の界面活性剤の働きを知れば、「洗剤ファースト」に納得です。界面活性剤の働きは下のイラスト通りです。

chi181011kaji20

(1) 汚れに吸い付く・入り込む(浸透作用)
(2) 汚れを引き離す・細かくする(乳化・分散作用)
(3) 汚れは界面活性剤で取り囲まれているので、洗濯物に再付着しない(再汚染防止作用)

部屋干し臭とお別れ!
菌を増やさない干し方のコツ

共働きの増加だけでなく、花粉やゲリラ豪雨などの影響で洗濯物を部屋干しする家庭が増えています。そこで気になる「部屋干し臭」を抑えるコツを紹介します。

洗濯前、洗濯槽に菌を持ち込まない

洗濯物は洗濯槽ではなく通気性の良いかごに保管を。すぐ洗濯できないときは布用の除菌・消臭スプレーを。洗濯槽も定期的に洗浄しましょう。

洗濯後、洗濯物の菌を増やさない

洗濯が終わったらなるべく早く取り出して干す。洗濯物は上から乾くので、乾きやすい干し方を工夫しましょう。

chi181011kaji07

少しでも短時間で乾くように、風通しが良い部屋の中央に、アーチ干ししましょう。外側の風が良く当たるところに長いもの、真ん中が短いものを。避けてほしいのがカーテンレールに干すこと。乾きにくい上、たまにしか洗わないカーテンのホコリが付くことも。

chi181011kaji08

「洗濯物は上から乾く、と覚えてください」

chi181011kaji18

トップ スーパーNANOX(450g)

ライオン 千葉工場

工場見学あり、要予約※詳細は直接工場に問い合わせを
市原市八幡海岸通74-13
TEL:0436-43-8151
https://www.lion.co.jp/ja/company/establishment/08.php

【お土産付き】 達人に直接教わるチャンス! 家事力アップセミナー

今回、協力してくれた達人が、リビング読者のために特別にセミナーを開催してくれることになりました。プロに教わる知識は一生もの。このチャンスに家事力をアップ!

[1]お洗濯マイスター・山縣義文さんが教える
「お洗濯上手になるセミナー」

山縣さんが実験や実演を交えながら、夫の加齢臭、泥汚れ、油性マジックや黄ばみなど、あきらめていた汚れもちょっとした洗剤の使い方の工夫で気持ち良く洗い上げるコツを楽しくレクチャー。

日時
11月6日(火)10:00 ~ 12:00
場所
リビングカルチャー倶楽部(千葉市中央区新町3-13 千葉TNビル5階)※JR「千葉駅」徒歩5分、京成線「京成千葉」駅徒歩3分
chi181011kaji13
参加費
500円※事務手数料等含む
定員
30人
特典
お土産付き

[2]管理栄養士・野菜ソムリエ 市川菜緒子さんが教える
「家族のためのお弁当を上手に作るセミナー」

市川さんが、栄養のバランスがよく、おいしい、家族も喜び、インスタ映えするお弁当の作り方・詰め方を伝授。いつも使っているお弁当箱を持参してください。

日時
11月20日(火)10:00 ~ 12:00
場所
コミュニティハウスViridian(船橋市本町2-7-17)※JR「船橋」駅徒歩10分、京成線「京成船橋」駅徒歩7分
chi181011kaji14
参加費
1000円※材料費・事務手数料等含む
定員
20人
特典
お土産付き

申し込み方法
下記応募ボタンから応募を。応募者多数の場合は抽選。当選者にのみ10月23日(火)までに入金先など詳細をメールで連絡。

※パソコンまたはスマホで事前にクレジットカード決済ができる人に限ります ※応募者の個人情報は、イベントの運営にのみ利用します ※一度入金された参加費は払い戻しできません

締め切り 10月28日(日)23:59

まだあるMade in CHIBAを紹介します

サッポロビール 千葉工場

chi181011kaji09

サッポロ生ビール黒ラベル。工場見学の試飲が人気

船橋市高瀬町2番/工場見学あり。申し込みは電話かWebで
TEL:047-437-3591
http://www.sapporobeer.jp/brewery/chiba/index.html

文明堂銀座店 船橋工場

chi181011kaji10

特撰五三カステラなどを職人が焼き上げています

船橋市高瀬町12-1/工場見学なし
https://www.bunmeido.co.jp/

千葉ヤクルト工場

chi181011kaji11

ヤクルト400LTを生産

四街道市和田166番地/工場見学あり。申し込みは電話かWebで
TEL:043-432-8960
http://www.yakult.co.jp/knowledge/factory/tour/

オランダ家新港工場

chi181011kaji12

楽花生パイ(写真)。工場売店特撰五三カステラなどを には目玉商品が並ぶときも

千葉市美浜区新港208/工場見学なし/工場売店9:00~16:00、日曜休み
http://www.orandaya.net

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 千葉トップ
  2. リビング新聞のカルチャー&イベント
  3. Made in CHIBAの製品と達人技であなたの家事を変えよう!(健康&バランス弁当、お洗濯のコツ)
電子ブックを読む
現在千葉エリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更