1. 田園都市トップ
  2. 特集
  3. 溝口大山街道振興会

溝口大山街道振興会

地元ごひいき商店街
溝口大山街道振興会

大山街道・溝口宿の景観を守る
地域の祭りでは街道沿いが会場に

大山街道の栄橋から高津図書館周辺までのエリアで活動する「溝口大山街道振興会」。江戸時代、大山街道は大山阿夫利神社への参詣ルートや五街道の一つ東海道の脇街道として大変重要でした。そのため溝口は旅人のための店や施設が集まり、今でも同街道沿いには史跡が見られます。街並みは変わりましたが、地域を大切に思う人々は2003年NPO法人大山街道活性化推進協議会、2005年には大山街道景観形成協議会を設立。街道の歴史ある風景や生活環境を守るため、同振興会も連携して地域活動に力を尽くしています。現在、溝口地区と隣接する二子地区は川崎市都市景観条例に基づく「大山街道都市景観形成地区」に指定され、よりよい街づくりのため、外壁の色調のルール遂行など具体的な取り組みが続いています。同振興会が協賛または共催している大イベント、7月の「高津区民祭」と2月の「大山街道フェスタ」は、どちらも大山街道や周辺を主会場として、毎年多くの人でにぎわっています。「商店街には後継者問題など難しい課題もありますが、新しく転入してくる方々とも力を合わせて、これからも地域を見守りたいと思います」と会長の村田裕志さん。

s-c jpgIMG_8311

「将来は街道沿いの電線を地中化できればと考えています」と村田会長

■商店街プロフィール
大山街道(県道14号線)に沿った溝口で一番古い商店通り。「溝口大通り商店会」の時代を経て、2004年に現在の「溝口大山街道振興会」に発展。

■来てみて! 大山街道イベント
7/29(日)高津区民祭=周辺神社のおみこし、パレードなど
2月 大山街道フェスタ(予定)=スタンプラリーや音楽ほか

■DATA
東急田園都市線溝の口駅徒歩6分、高津駅徒歩5分。JR南武線武蔵溝ノ口駅徒歩7分。問い合わせ ☎044-822-2046(村田園)。 http://www.mmjp.or.jp/mzkodrsk/

s-c jpgIMG_8316
二ヶ領用水と大石橋

 

今日のお土産「Cafe de FLEUR (カフェ ド フルール)」の
「フルーツのショートケーキ(夏)」

PCでの調べ物の途中で偶然見つけてから、ずっと気になっていた店「カフェ ド フルール」。溝口の大山街道沿いに、昨年12月オープンしたそうです。(上品な店構えもまた田園ミセスのティータイムスポットにピッタリでは…と思っていました!)

念願かなって初取材です。

s-c jpgIMG_8197

手にしているのはスコーン2種(プレーン&全粒粉とカレンズ)
2種1セットで280円(持ち帰り用)

オーナー&パティシエールの加藤めぐ美さんは、店の切り盛りをはじめとして、毎日8~10種類のケーキを一人で焼くのだそう。学生時代にアルバイトでカフェに勤務していたころからケーキに興味を持ち、その後洋菓子研究家のアシスタントも経験。昨年までは「(株)タニタ食堂」で商品開発をしていたという経歴の持ち主。

s-c jpgDE180714008

「フルーツのショートケーキ(夏)」500円

お店のコンセプトである「素材の良さを生かし、人工甘味料や添加物をできるだけ使わないこと」「甘さを抑えて毎日食べても体に負担が少ない品を提供すること」はこれからの時代には特に大切なことでは…と思いました。(スイーツ女子にも、うれしい!の一言ですね)
※ちなみに同店で使用の卵は、菓子の味をひきたてるブランド卵の「那須御養卵」。「フルーツのショートケーキ」のスポンジにももちろん使われています

s-c jpgIMG_8190

花をイメージした店内のカフェスペースは16席。明るい雰囲気+上質なスイーツ!
店を訪れたお客様たちと加藤さんとの話もはずんでいました。
※8/1(水)~8/31(金)は夏季休業です

■DATA
Cafe de FLEUR (カフェ ド フルール)川崎市高津区溝口3-13-5。11:30~18:30(LO18:00)。月・火曜定休(祝日の場合営業)。☎044-712-3007。https://www.cafe-de-fleur.info/                           (編集・芦垣陽子)

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 田園都市トップ
  2. 特集
  3. 溝口大山街道振興会


会員登録・変更