1. 田園都市トップ
  2. 暮らしの中で楽しむワイン
  3. ワインの話
  4. 赤ワイン ぶどう品種 ピノ・ノワール

カテゴリー

プロフィール

  • かおりん

    かおりん

    田園都市在住の二人の女の子のママです。地元の面白いことや楽しいこと、お得なことの情報を友人たちと共有して出かけることが大好きです。よろしくお願いいたします。
    /denen/event_leisure/reporter/1800405

最新記事

最新コメント

赤ワイン ぶどう品種 ピノ・ノワール

2015/6/25

赤ワイン ぶどう品種 ピノ・ノワール

美味しいワイン探しの合間に、ぶどうについての簡単な豆知識を一緒に勉強してみませんか。皆さん、それぞれご自分の好みのワインやぶどうの品種などがあるかと思いますが、ぶどうの特徴などを少し知っておくと、ワイン選びがますます楽しくなります。マイ・ベストワインに出会うために、少しづつぶどうの品種についてのご紹介をしていけたら嬉しく思います。

purple-grapes-553464_640

第一回目になる今回は、赤ワイン用のぶどう品種、ピノ・ノワールについてお話させていただきます。私は個人的にピノ・ノワールの赤ワインが大好きです。どんな特徴のあるぶどうなのか、見ていきましょう。

ピノ・ノワールの原産地はフランスのブルゴーニュ地方と言われています。栽培に適したテロワール(気候、土壌のこと)は、冷涼な気候で石灰質または泥灰土壌。主な産地はフランスのブルゴーニュ、アルザス、ロワール地方、ドイツ、カリフォルニア、オレゴン、ニュージーランドだそうです。

vineyards-259860_640

ぶどうの房は円筒形でコンパクト、実は青紫色で小粒、皮が薄いのが特徴。生育スピードは発芽、成熟ともに早めだが、病害に弱く栽培が困難で収穫量も少ないそうです。

ピノ・ノワールは酸味を伴うピュアな果実味が特徴的な品種で、醸造も難しいと言われています。ぶどうの生産年やテロワール、醸造方法などが顕著に反映されて多様なワインが生まれる品種。

grapes-87701_640

この品種から生まれた有名なワインでは、ブルゴーニュ地方のロマネ・コンティなど、超高級ワインなどが数多く挙げられます。ピノ・ノワールのワインの特徴は、非常にエレガントで香り高いものが多いこと。高級ワインが多いこの品種ですが、もちろん、1000円以下で購入可能なデイリーワインもたくさんあります。ピノ・ノワールが大好きな私は、手頃な価格でピノ・ノワールを見つけたら、とりあえす試してみることにしています。美味しい一本に出会ったら、またご紹介させていただきたいと思います。

(注)記事内の写真はイメージ画像で、実際のピノ・ノワールのぶどう、ぶどう畑ではありません。



人気記事ランキング

  1. 田園都市トップ
  2. 暮らしの中で楽しむワイン
  3. ワインの話
  4. 赤ワイン ぶどう品種 ピノ・ノワール


会員登録・変更