1. 田園都市トップ
  2. 暮らしの中で楽しむワイン
  3. おつまみ
  4. 家バル タコのアビージョ

カテゴリー

プロフィール

  • かおりん

    かおりん

    田園都市在住の二人の女の子のママです。地元の面白いことや楽しいこと、お得なことの情報を友人たちと共有して出かけることが大好きです。よろしくお願いいたします。
    /denen/event_leisure/reporter/1800405

最新記事

最新コメント

家バル タコのアビージョ

2018/3/13

家バル タコのアビージョ

ワインと楽しめるお手軽缶詰の家バルシリーズ。今回はタコのアビージョを試してみました。

IMG_9057

アビージョとは、スペイン語で文字通りには「小さなニンニク」、具体的には「刻んだニンニク」を表わす言葉だそうです。オリーブオイルとニンニクで煮込む、マドリード以南の代表的な小皿料理(タパス)の一種を指して使われることが多く、日本では料理名として用いられることが多いようです。

アビージョをお店でいただく機会はありますが、なかなか自宅で作って食べるのはハードルの高いメニューであることも事実。でも、家バルシリーズの缶詰なら、お手軽に少量を楽しめて、家飲み派には有り難い一品です。

IMG_9058

今回いただいたのはタコのアビージョ。缶を開けると魚介のコクのある香りが広がります。一口食べると、ふんわりとタコの風味が口いっぱいに広がります。タコがやわらかくすっと噛み切れる感じで、普通の弾力のあるタコとは一味違う感じです。

IMG_0395

噛むほどにタコのコクと辛味が感じられます。ピリ辛、ではなく、かなり唐辛子の効いた大人の風味で辛味は強め。タコの風味が活きてて美味しいですが、かなり辛いので、スパイシーなおつまみが好きな方にオススメです。

今回はボルドー系のミディアムボディの赤ワインに合わせていただきましたが、冷やした白ワインとも相性が良さそうです。ご興味のある方は是非お試しくださいね。

 



人気記事ランキング

  1. 田園都市トップ
  2. 暮らしの中で楽しむワイン
  3. おつまみ
  4. 家バル タコのアビージョ


会員登録・変更