1. 田園都市トップ
  2. 暮らしの中で楽しむワイン
  3. おつまみ
  4. 酸っぱ辛旨い調味料 レモスコ

カテゴリー

プロフィール

  • かおりん

    かおりん

    田園都市在住の二人の女の子のママです。地元の面白いことや楽しいこと、お得なことの情報を友人たちと共有して出かけることが大好きです。よろしくお願いいたします。
    /denen/event_leisure/reporter/1800405

最新記事

最新コメント

酸っぱ辛旨い調味料 レモスコ

2018/3/10

酸っぱ辛旨い調味料 レモスコ

レモスコは広島のお菓子・食品の総合商社であるヤマトフーズさんの商品。レモン、酢、青唐辛子、塩を原材料に、無着色、無香料、保存料を使用しない安心・安全にこだわって作られた液体調味料です。

IMG_9874

今でこそ生産量が日本一の広島レモンは有名ですが、開発当時は広島人でもそのことを知っている人は稀だったそうです。広島の地域資源を活かした商品作りを考えていた時に、ふとしたことから九州の柚子こしょうにヒントを得て、広島県はレモンの生産量日本一という事実を知っていたヤマトフーズさんの専務の方が、“広島レモンで作ったら今までにない、何にでも合う広島ならではの美味しい調味料が出来るのでは” と思い立ったのが商品開発のきっかけだそうです。

IMG_9875

レモンは日本の生産量の60~70%を占める広島瀬戸内産の果汁と皮をふんだんに使用。レモンとお酢の酸っぱさに合う風味・辛味のバランスの良い唐辛子を職人2人~3人の舌で確かめ程よい辛味がピリリとくるように気を配り配合しているとのことです。そのレモンの風味や唐辛子の辛味を損なわず、程よい酸味が再現出来た福岡産のお酢を使用し、瀬戸内海の旨味が詰まった「海人の藻塩(あまびとのもしお)」を入れて味をまろやかに調整。そして完成したのがレモスコ。開発者のこだわりが感じられる貴重な一本です。

風味は酸っぱく、旨く、ピリ辛、といった感じのお味。タバスコより爽やかでクセがなく、レモンの良い香りがアクセントになり何にでも合う感じです。

肉料理や魚料理、揚げ物、パスタと何にでも合うまさに万能調味料。冷奴やうどんなどの和風のお料理にも美味しいです。

IMG_9873

豚のしゃぶしゃぶ鍋とともにいただいたら、豚肉のコクのある脂に爽やかなレモンの酸味とピリ辛がマッチし、これ以上にない美味しさでした!家庭に常備したい調味料の一つです。

ヤマトフーズ
ザ・広島ブランド レモスコ



人気記事ランキング

  1. 田園都市トップ
  2. 暮らしの中で楽しむワイン
  3. おつまみ
  4. 酸っぱ辛旨い調味料 レモスコ


会員登録・変更