1. 田園都市トップ
  2. 編集部スタッフブログ 大好き♥田園都市
  3. どん、Don、丼ぶり! 取材こぼれ話

どん、Don、丼ぶり! 取材こぼれ話

2018/5/24

田園都市編集
田園都市編集

アイコン2

編集部Kです。
リビング田園都市5月26日号の巻頭特集「夏を乗りきれ! どん、Don、丼ぶり!」、もう読んでいただけましたか?
地域特派員や編集部オススメの選りすぐりの丼ぶりを紹介しています!
https://mrs.living.jp/denen/a_feature/article/3036213

今回は人気店が多く、「記事が出たあとお客さんが増えて対応が大変になるかも」と取材を受けてくださるか心配でしたが、 地元に根付き愛されている「リビング田園都市」だから、と掲載を許可してくださったお店ばかり。ありがとうございます!

b_simple_10_0M[1]

さて、そんなお店の一つ、「まぐろ専門店 まぐろ」はあざみ野の住宅街にある、知る人ぞ知るおいしいマグロが食べられるお店で、天然のインドマグロを扱っている三代続いている仲買人のお店です。
s_IMG_5671
玄関を入るとマグロのお刺身などを売っている販売コーナーがあります。
s_IMG_5673
その先がお店です。予約がなくても食べられるのが「まぐろ丼」1380円。お恥ずかしい話、筋ばったカタイ大トロしか食べたことのない私には、衝撃の味でした!
「トロ」って、とろけるから「トロ」、なんですねぇ! (当たり前?)--今まで私が食べた「大トロ」はいったいなんだったのでしょう。
s_IMG_5674
そして付け合わせのマグロの角煮がこれまた絶品! 売っていたら買いたかったです。
こちらは数量限定の「ネギトロ丼」1100円、にいくらをトッピング(+150円)したもの。
s_IMG_5675
ふだん目にする「ネギトロ」とは一線を画す逸品です。数量限定です。
ほかにも「づけ丼」や「あぶり丼」など、おいしそうな丼ぶりが!
s_IMG_5659
帰りには「中とろ」「赤身」「サーモン」のお刺身を買って帰り、家族で味わいました。わが家の「三種盛り」です。「また食べたい!」と家族にも好評でした。
s_IMG_5680

b_simple_10_0M[1]

どのお店でも店主のアツイ思いやお話をうかがうことができました。機会がありましたら、またご紹介しますね。
具材とご飯を一度にギュット食べられる「丼ぶり」。タレがしみこんだご飯を食べるのも好きです! おいしさをさくさくっと味わいたいですね。
さあ、どん、どん、どんぶり、食べませんか?

おしまい。

田園都市編集
田園都市編集



  1. 田園都市トップ
  2. 編集部スタッフブログ 大好き♥田園都市
  3. どん、Don、丼ぶり! 取材こぼれ話


会員登録・変更