1. 田園都市トップ
  2. 編集部スタッフブログ 大好き♥田園都市
  3. おいしくてオシャレなレストラン! 青葉台の桜台公園近く「メゾン サカ」

おいしくてオシャレなレストラン! 青葉台の桜台公園近く「メゾン サカ」

2018/8/12

田園都市編集
田園都市編集

こんにちは。編集部Kです。

暑くて食欲ないし(言い訳)、料理も作りたくないし(本音)、ちょうど子どもも出かけていていない(お財布も少し助かる)ので、以前から行きたかった「Maison Saka(メゾン サカ)」にダンナさんと行ってきました。「ランチはなかなか予約が取れないのよ」と会社の同僚オススメのお店のランチです。夏休みの日曜日はねらい目だったようで、当日開店前の電話で無事に予約OK! ラッキーです。

ママ友ランチにもオススメのおいしくてオシャレ、それでいてリーズナブルなフレンチレストランです。

場所は青葉台の桜台公園そばにあり、駐車場も近くに2台分あります。外観はシンプル。
IMG_6628

ランチは1800円のコースのみですが、前菜と主菜をそれぞれ4種類から1つ選べます。まずはアミューズ。左からお塩の入ったクッキー、カボチャの冷製スープ、トウモロコシのシュー?。器もステキです。木製品が多いです。
IMG_6598

自家製ライムギパンとホイップクリーム。焼きたてのパンはかみしめるほどに味が出て、甘くないホイップクリームと相性抜群でした。
IMG_6599

ダンナさんの前菜です。自家製ハムと生姜と桃がこんもりと。少し分けてもらいました。全部を一度に食べるのがオススメです。さっぱりしていておいしい!
IMG_6601

私の前菜。サーモンのムースにオクラをあぶったものとイクラを添えて。とろけるようなムースとオクラの組み合わせが新鮮な食感でおもしろい。
IMG_6604

ダンナさんの主菜。「今日のお魚」の鮎のコンフィ。鮎好きなダンナは迷わずチョイス。骨まで食べられるようにじっくり調理されていました。野菜もたっぷり。
IMG_6609

私の主菜。やっぱりお肉でしょ! 豚フィレ肉にくるみやカシューーナッツなどが入ったソースが上に、赤ワインともう一つ名前を失念しましたが2種類のソースが下に。ソースがおいしかったのでもっとかけてほしかった。思ったよりさっぱりしていました。
IMG_6610

デザートです。ブリュレされたプリンの上に寺家でとれたフレッシュなイチジク4切れ。アングレーズソースがたっぷりかかっていて濃厚! おいしかった! 生のイチジクをいただいたのは初めてでしたが、とろける甘さでした。
IMG_6615

まわりの人は冷たい飲みものを選んでいたようですが、私はホットティーをチョイス。アールグレイティーがマグカップにたっぷりと。
IMG_6621

店内には大きなテーブルが1つだけ。椅子は1辺に3つなので全部で12席しかありません。その角を挟んで着席します。天井は斜めで木製です。インテリアもステキです。
IMG_6626

反対側の壁です。
IMG_6625

自家製にこだわり、素材も厳選され、このお値段でこの品数とクオリティーの高さ! お料理の出てくるタイミングも絶妙ですし、お箸やスプーンも置いてある心配りも温かみを感じます。
どうやら11:30のオープンから15:30のランチ終了時まで、ゆっくりお料理を味わい、おしゃべりに花を咲かせているミセスが多そうです。
ディナーも2800円、3800円と良心的な価格みたいです。お気に入りのお店が1つ増えました。後で知ったのですが、実はこのお店、2017年「青葉ブランド」に認定されていました。納得!

Maison Saka(メゾン サカ)
横浜市青葉区桂台1-11-1
電話 045-961-0117
http://maisonsaka.iinaa.net/

田園都市編集
田園都市編集



  1. 田園都市トップ
  2. 編集部スタッフブログ 大好き♥田園都市
  3. おいしくてオシャレなレストラン! 青葉台の桜台公園近く「メゾン サカ」


会員登録・変更