1. 田園都市トップ
  2. 編集部スタッフブログ 大好き♥田園都市
  3. 都筑の名前が付いた美しいバラが見頃です

都筑の名前が付いた美しいバラが見頃です

2019/5/20

田園都市編集
田園都市編集

kuri
kuri(くり)

今、横浜の街がバラでいっぱいになっています!「横浜ローズウィーク」の会場になっている、山下公園港の見える丘公園に行ってきました。

横浜市の花は「バラ」。花と緑あふれる横浜を創造するシンボルとして、平成元年に定められたそう。西洋バラの多くは開港間もない横浜から日本へ上陸したといわれ、今なお市民に親しまれています。そのバラが主役のこのイベント。花と緑と横浜を愛するたくさんの人でにぎわっていましたよ。

IMG_6281

5/19撮影。山下公園の氷川丸をバックに美しいバラが咲き誇っています

IMG_6306

 

IMG_6324

色とりどりのバラたち。バラの香りも楽しめちゃいます

「キレイね~」「いい香りだね」「癒やされるね」と言いながら歩いているとふと目に入ったバラが。
なんとその名前が「ローザ ・つづきく」。田園都市エリア担当としては“都筑区”にいち早く反応しちゃいましたよ!

IMG_6323

IMG_6322
その花は、フランスのアンジェ市にある、オービニエ・スール・レイヨンで作られた新品種で、この町と都筑区との友好関係を記念して、つづきの名前が付けられて贈られたものだそうです。
淡いピンクの花びらがとても美しい!こんな上品なミセスになりた~い!!

 

「横浜ローズウィーク」は、6/2(日)まで、山下公園、港の見える丘公園、横浜山手西洋館、アメリカ山公園、横浜イングリッシュガーデン、八景島バラ園、ほか横浜市内各所で開催されています。まだつぼみのものもありましたが、今が見頃!でした。
お出かけしてみてはいかがでしょうか?

田園都市編集
田園都市編集



  1. 田園都市トップ
  2. 編集部スタッフブログ 大好き♥田園都市
  3. 都筑の名前が付いた美しいバラが見頃です


会員登録・変更