1. 田園都市トップ
  2. Madame MのCamera
  3. 見る
  4. 山岸 伸 写真展「瞬間の顔vol.11」~オリンパスギャラリー東京~

山岸 伸 写真展「瞬間の顔vol.11」~オリンパスギャラリー東京~

2019/3/12

SHUNKAN_DM_f_ol4

ボンジュール! みなさま!

Madame Mでございます。

 

女性のポートレートやグラビア撮影で有名なカメラマン、

山岸 伸(やまぎし しん)氏。

それ以外にもライフワークといえるテーマで、

精力的に撮影をされています。

そのひとつである「瞬間の顔」、

今年で11回目を迎える写真展「瞬間の顔vol.11」が

新宿にあるオリンパスギャラリ―東京で

3月22日から開催されます。

今回は「瞬間の顔 Vol. 11」にフォーカスオン!

 

SHUNKAN_DM_f_ol4

 

山岸 伸 写真展「瞬間の顔vol.11」

オリンパスギャラリー東京
住所:東京都新宿区西新宿1-24-1エステック情報ビル地下1階
会期:2019年3月22日(金)~ 3月27日(水)
時間:11:00~19:00(最終日15:00まで)
休館:木曜日
入場:無料

オリンパスギャラリー大阪
住所:大阪府大阪市西区阿波座1-6-1MID西本町ビル1階
会期:2019年4月5日(金)~ 4月11日(木)
時間:10:00~18:00(最終日15:00まで)
休館:日曜日・祝日
休館:木曜日 
入場:無料

 

2007年より撮り続けている私のライフワークである「瞬間の顔」は、この度11回目となる写真展の開催を迎えることができました。毎回のことですが、「瞬間の顔」は1年間で撮影させていただいた方々のお写真を展示しております。今回は76組。1年間という期間でこれだけの人数を撮影することは、体力的にも時間的にも限界を感じ、不安もございました。
そんな中、被写体となってくださった皆様がとても快く撮影をご承諾してくださいましたこと、そしてこの撮影に沢山の方々のご協力があり成立できていることが、私の撮影魂を掻き立たせ、なんとか今回も撮り続けることができました。

「瞬間の顔」というタイトル通り、毎回お会いしたその瞬間を撮影しております。撮影時が初対面ということがほとんどで、撮影時間も大体5~ 6分程度です。その僅かな時間の間合いに、どの方も写真への優しさをレンズを通して感じます。撮影者として、これほど嬉しい時間はありません。そしてそのパワーをいただき、私は次の撮影へと進んで参りました。
11回目の「瞬間の顔」にご出演いただいた皆様に、心より御礼申し上げます。
その「瞬間の顔」をたくさんの方にご高覧いただけましたら幸いです。
――写真展案内より――

写真展情報は こちら から

 

山岸氏は、政権が民主党へと交代したときに、

民主党のマニフェストの表紙の写真、

鳩山由紀夫氏を撮影したカメラマンです。

日本で山岸氏の写真を見たことのない方はいないくらい

多くの写真を撮影された著名なカメラマンです。

今回の写真展で撮影されたのは76組。

単純に考えても、1週間に1組以上、

ほぼ5日間に1組の撮影という計算になります。

この11年で、合計715組の方々を撮影されています。

シャッターを押すのは生きている証拠でもあり、

写真は、自分の思っていることを伝えることができ、

言葉をつけなくても伝わる写真を撮りたいと話される山岸氏。

とてもエネルギッシュに活動されています。

今回11回目の「瞬間の顔」の写真展を迎えられるにあたり、

山岸氏のお話しを伺いました。

 

――11回目を迎えられた感想はいかがですか?

1年間で撮ることをイメージしています。

1年1年で区切りをつけなら、

それが積み重なって11回となりました。

今までの年間の撮影者の最高は68組でしたが、今回は76組。

撮らせてもらえる方が多くなってきています。

11年の間、撮影しているのですが、

撮影させて頂いた方たちに何かしらの繋がりがあります。

それはとても不思議に思います。

 

――写真展を続けるエネルギーはどこから来るのでしょうか?

写真展のとき、撮った方が来てくださり、

お礼の言葉を頂いたり、

来場者のみなさまから「よかったね」

という言葉を聞くと前進できます。

写真展が終わってから次の撮影を始めますが、

前進しなければいけないというエネルギーを

写真展が終わった時点で感じる限り、

続けていこうと思っています。

 

――毎回、精力的に撮影されていますが、そのバイタリティはどこからくるのでしょうか?

76組というのは、1週間に1組以上です。

仕事とは別の撮影です。

他のみなさんが、土日の休みを趣味の時間としている感覚で

撮影しています。

写真を撮ることは難しくないです。

気持ちを優先させていけば、気分がのらない時でも、

現場に行けば、撮影モードになります。

モデルとなってくださる方のことを考えると、

好奇心が湧いてきて、いろいろ考えます。

例えば「ロボットクリエーターの先生はどんな方だろう」

などといろいろなことを考えると、

ドキドキワクワクしてきます。

それだけでも若さの秘訣となります。

好奇心はとても大事です。

 

――今回も有名な方々がたくさんいらっしゃいますが、どのようにしてモデルの方々と知り合われるのですか?

テレビや新聞などを見て撮りたい方がぱっと浮かびます。

「この人に会ってみたい」と思い、撮りたくなります。

そして「その人を知っている人がいないかな」と思ったら、

誰かしら知り合いと繋がっていて、

その方に会うことができ、撮影することができました。

 

――撮影で気をつけられていることはありますか?

早く帰ることです。

貴重な時間を自分のために割いてくださるのは

とても心苦しいです。

撮影時間は、ひとりあたり10分から15分です。

ほとんど、しゃべらないです。

例えば、ご自宅に伺ったときは、

パシャパシャ撮って、お邪魔しましたと帰ってきます。

長居することは迷惑になりますが、

早く帰るのは迷惑にならないと思っています。

 

――これまでの撮影で印象に残ったことはありますか。

今は亡き政治家、大臣を経験された方ですが、

名刺の裏に自分の撮った写真を入れてくださり、

その写真を見ながら、辛い選挙の支えにししています。

という、達筆で書かれたハガキをもらいました。

大政治家でも1枚の写真で勇気づけられたと

手書きで書いて送ってくださり、

この仕事をしていてよかったと思いました。

写真家冥利に尽きます。

 

――これまで715組の方々を撮影をされてきました。1000組を目指されますか?

1000組まで、あと285組です。

最低でも4年くらいかかりそうです。

1000人撮ったら歴史に残るでしょう。

これからは、1000組を目指そうと思います。

 

1000組を目指すと話された山岸氏、

お話しを伺っただけで、元気をもらえました。

写真展「瞬間の顔 vol.11」では、

山岸氏のエネルギーを感じることができそうです。

新宿のオリンパスギャラリーで

3月22日から3月27日までです。

行かれてみはいかがでしょうか!

 

写真展開催中にはギャラリートークもあります。

□東京
3月23日(土)13:00 ~ 14:00
山岸伸写真事務所アシスタント OB・OG 達

3月24日(日)13:00 ~ 14:00
ジェット ダイスケ(YouTuber/ 動画クリエイター)

□大阪
4月6日(土)13:00 ~ 14:00

参加費:無料
お問い合わせ:オリンパスギャラリー事務局
TEL:03-5909-0191

 

0P8A3272_t

<プロフィール>
山岸 伸(やまぎし しん)
公益社団法人日本写真家協会会員。とかち観光大使。俳優・アイドル・スポーツ選手などのポートレートを中心に、広告・グラビア・雑誌撮影など、出版した写真集は、400 冊を超える。『北海道遺産・ばんえい競馬』『世界文化遺産賀茂別雷神社(上賀茂神社)第四十二回式年遷宮~正遷宮迄の道~』今年で11年目を迎える『瞬間の顔』写真展などが評価され、2016 年日本写真協会作家賞を受賞。他、テレビなどメディアへも多く出演、ミス・アースコンテストの審査員など幅広く活躍。
山岸伸HP:http://www.yamagishi-shin.com/
山岸伸写真事務所facebook:https://www.facebook.com/shin.yamagishi.photography/

 

山岸 伸 写真展「瞬間の顔vol.11」
オリンパスギャラリー東京
住所:東京都新宿区西新宿1-24-1エステック情報ビル地下1階

会期:2019年3月22日(金)~ 3月27日(水)
時間:11時~19時(最終日15時まで)
休館:木曜日
入場:無料
オリンパスギャラリー大阪

住所:大阪府大阪市西区阿波座1-6-1MID西本町ビル1階
会期:2019年4月5日(金)~ 4月11日(木)
時間:10時~18時(最終日15時まで)
休館:日曜日・祝日
最終日 午後3:00 木曜休館 
入場無料
写真展情報は こちら

 

 

コメント
  1. ☆メディアさま☆ コメントをありがとうございます。すべての物事に通じる言葉に思えます。さすが山岸氏です。

    Madame M2019/03/19

  2. 写したらすぐ帰る、長居しないというのが、よいですね。

    メディア2019/03/13



人気記事ランキング

  1. 田園都市トップ
  2. Madame MのCamera
  3. 見る
  4. 山岸 伸 写真展「瞬間の顔vol.11」~オリンパスギャラリー東京~


会員登録・変更