1. 田園都市トップ
  2. お買い物
  3. 中山商店街協同組合

中山商店街協同組合

地元ごひいき商店街
中山商店街協同組合

前身の会創設から今年で71周年。 エリアをリードする商店街として

中山駅を中心に広がる「中山商店街協同組合」。人通りがにぎやかな駅前から、ひしめき合うように多種多様な専門店が立ち並びます。昭和から平成へ。街の長い歴史と共に歩む老舗も新規加入の店舗も、地域の信頼の下に活発な商店街活動に取り組んでいます※。2016年に横浜環境行動賞を受賞した美化活動「トラッシュバスターズ」や、中山の夏を彩る「盆踊り」、同商店街キャラクターのリリーちゃんスタンプを集めて参加するさまざまな企画など、街を盛り上げるアイデアはあふれるほど。

中でも市内商店街有数のイベントといわれる「中山まつり」は、会場となる駅前駐車場とロータリー、駅前通りを広く歩行者天国に開放(南口側)。家族で楽しめる多彩なイベントプログラムに加えて、商店街店舗によるワゴンセールや露店出店という盛りだくさんな内容。周辺自治会や学校などの協力もあり、毎年5万人以上が集まる大行事に。

「近年、各店の世代交代が進み、商店街も若返りの時期。新旧織り交ぜた力で、SNSの利用など時代に合わせた活性化にも努力しています。将来的に中山駅南口周辺は再開発計画も。時代は変わっても人々の生活に身近な街でありたいですね」と理事長奥津守さん。

s-c jpg田色180526001

中山駅南口に設置されている商店街のアーチ。北口にも多くの加盟店があります

■商店街プロフィール
1946年9月中山商栄会として発足。57年から「中山商店街協同組合」として活動。現在約160店が加盟する、横浜市緑区内最大の商店街。県立四季の森公園やズーラシアなどへの玄関口にも。

■来てみて! 商店街イベント(予定)
7/28(土)盆踊り大会(予定)=中山駅前南口第一駐車場で
11/3(土・祝)中山まつり=駅前広場、駐車場、周辺道路を開放してイベント多数

■DATA
中山商店街協同組合 横浜市緑区中山町219。JR横浜線・横浜市営地下鉄中山駅下車徒歩1分。問い合わせ☎045-931-1657(中山商店街協同組合会館)
http://www.hot-nakayama.info/

事務所入口s-c jpgIMG_6998

中山商店街協同組合会館で。中央・商店街理事長の奥津守さん、左側・スタッフの大屋明美さん、右側・スタッフの中野みの里さん。「中山商店街には商店街運営の駐車場(有料)があります。加盟店でのお買い物や飲食でサービス券が発行されます」と皆さん ※サービス券発行は店によって異なります

今日のお土産 「億万両本舗 和作」の最中(もなか)

今回の取材前に「中山駅の近くに昨年新しい和菓子店ができたらしい」との噂を聞いていました。最中で有名とのこと。最中に目のない私が訪れた中山駅南口のバスターミナル。整然とした北口の印象とは違って、昭和の頃からの中山駅前の懐かしいイメージが色濃く残っています。駅前道路を右に曲がるとすぐに目に入ったのが、シックな店構えの「和作」中山店。この6月で開店1周年を迎えるそうです。

s-c jpg田色180526002

 神奈川県指定銘菓「億万両最中」200円。北海道十勝産の小豆の風味と和胡桃の香り豊かな一品です。つややかな餡には、ぬれ甘納豆を使用しており、口どけの良さも人気の秘密

※包み紙(写真上の右側)には金箔を貼っているのだそうです。キラキラ感に納得!

和作最中s-c jpgIMG_7088

店内には季節を感じる和菓子もいっぱいに並びます。店長は笑顔の素敵な高橋裕子さん。このエリア近隣で育ったとのこと。縁あって新店の店長となって1年。その間、中山商店街の各店舗の人々がしている各店独自の「お客様へのなにげない心のこもったサービス」を目の当たりにし、心が動かされたそう。自身の店舗でも皆さんに喜んでもらえる心遣いが、もっとあるのではないかとさまざま模索。そして「お客様から提案されたことを、できないとは言わずに別の方法で提供できないのか考えてみる」と思うようになり、一つ一つ行動に移して試みる日々とか。「より来ていただきやすい店、寄っていただきやすい店」として「2年目も!とワクワクしている」高橋さんです。

和作店内s-c jpgIMG_6993

和作店内で。左から商店街理事長・奥津守さん、和作店長・高橋裕子さん、スタッフ・野村和代さん。「来店してくださる人と、お話しするのも楽しみです」と高橋さん

■DATA
億万両本舗 和作 横浜市緑区寺山町71-8。9:00~19:00。火曜定休(祝日の場合営業)。
☎045-511-7273。http://wasaku.com/

                  (編集・芦垣陽子)

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 田園都市トップ
  2. お買い物
  3. 中山商店街協同組合


会員登録・変更