1. 田園都市トップ
  2. お買い物
  3. 保護犬・保護猫譲渡会@ IKEA港北 に行ってきました!

保護犬・保護猫譲渡会@ IKEA港北 に行ってきました!

PR
  • 2019/05/20 UP!

IKEA港北にワンちゃん・ネコちゃん好きが大集合!
5/19「保護犬・保護猫譲渡会」レポート

 PR/IKEA港北

denike_gai

家具やインテリアなどのホームファニッシング製品が豊富にそろう総合ストア「IKEA港北」では、5/19(日)に、初開催となる保護犬・保護猫譲渡会が開催されました。
イベント当日の様子をお伝えします!

line-inu-asiato-3

保護猫たちの家族を探す活動をしている団体「AERU」が主催するイベントへ、保護猫・保護犬に新しい家族を見つけるために、この活動を多くの方に知ってもらうためにと、保護団体・愛護団体や個人ボランティアの皆さんが「IKEA港北」に登場しました。

猫や犬などを家族に迎える時には、ペットショップやブリーダーで買うだけではなく、“里親になる”という選択肢があることを広く知ってもらい、新しい家族との縁をつなぐきっかけの機会になってもらえればという願いが込められています。

エントランス保護犬を迎え入れたい人は長蛇を作り(左)、保護猫を迎え入れたい人は大混雑に(右)

受付

申込書に記入して、家族探しがスタート!
迎え入れたい保護犬・保護猫の条件や、多頭飼いをしているかどうかなど、詳細を記載してより精度の高いマッチングを目指します。

小型犬

小型犬は人気ナンバー1!
イベント当初から興奮気味のワンちゃんは、中盤から疲れが見えて、キャリーバッグで休憩する姿も見られました。保護している団体が大切に接しているからこその思いやりですね。

中型大型犬

IMG_8353

中型犬や大型犬も。これまで育ってきた経緯や躾の状況もしっかり記載して、過去も現在もまるごと引き受けてくれる優しい家族を探します。

line-inu-asiato-3

猫

一方、ネコちゃんは、移動中は怖がらないようにとケージを布で覆ってくれていたおかげで、リラックスした様子です。

空前の猫ブームと言われていますが、大人も子どもも家族連れでたくさんの人が会いに来ていましたよ。

紹介

猫や犬たちのケージには、こんな手描きのPOPが貼られていました。

描いているのは、都内に住む小学5年生の なちゅら さん。
小学1年生の時から、お母さんと一緒に保護猫を救済する活動を始められたそうです。
とっても勉強熱心で、コミュニケーション上手! 興味を持ってケージを覗き込む大人にも、臆せず声をかけて説明してくださる姿が印象的でした。
テレビでも取材されている元気で可愛い女子の活躍は、目に留まることが多くなりそうです。

line-inu-asiato-3

「ペットは家族」と考えているイケアは、これからも保護犬・保護猫たちの家族探しの活動をサポートしていくそう。保護犬・保護猫譲渡会のイベントも、第2弾が開催される日が近いかもしれませんね。

保護犬・保護犬譲渡会 イベントの問い合わせ:
事務局/保護猫カフェ ねこかつ ☎070-5029-8392(12時〜20時・月曜定休)

line-inu-asiato-3

イケアの日本法人「イケア・ジャパン株式会社」は、一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブル(代表理事:滝川クリステルさん)の理念に賛同し、2018年には「Panel for Life (パネル フォー ライフ) 命のパネル」プロジェクトに参加しました。

この取り組みは保護犬・保護猫の等身大のパネルをイケアストアに設置することで、パネルの二次元コードを通じて、保護犬・保護猫を引き取る機会を増やすというプロジェクトで、イケア・ジャパンが第一弾の企業としてスタートしたものです。

詳細は コチラ をクリック!

IKEA港北
都筑区折本町201-1
月~金曜 10:00~21:00 土・日曜、祝日 9:00~21:00
問い合わせ=カスタマーサポートセンター(全ストア共通)
☎0570-01-3900
無休(1月1日を除く)
http://www.IKEA.jp/kohoku

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 田園都市トップ
  2. お買い物
  3. 保護犬・保護猫譲渡会@ IKEA港北 に行ってきました!

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2019年10月25日号

電子ブックを読む



会員登録・変更