1. 田園都市トップ
  2. 世界のTeaCupから
  3. 生活 Life
  4. 「和紅茶」と料理の一夜限りの秋の饗宴♪ in 八芳園

「和紅茶」と料理の一夜限りの秋の饗宴♪ in 八芳園

2015/11/9

teacaddyです♪

素敵な紅茶の一夜♪♪♪を過ごしてきました。

先日、告知しましたが・・・
https://mrs.living.jp/denen/teacup/article/2108545 (「秋は和紅茶~羊羹に♪茶葉に♪ホテルディナーに♪味わってみませんか?」)
東京白金・八芳園で開催された、『川根の茶園5代目益井さんが作る~和紅茶と共に一夜限りのお料理と味わう秋の夜』は、静岡産の‘和紅茶’と料理が饗宴する♪、上質なひとときとなりました。

HAPPO-en

美しきテーブルが迎えてくれました☆

Japan tea

白く咲いているのは、静岡から届けられたお茶の花☆

130年続く茶園「益井園」の益井さんご本人から、直接お話を伺うことが出来ました。
農薬不使用にこだわり、お茶を作り続け、‘静岡県品評会紅茶の部・最高金賞’ 他、多数の受賞をされています。

Cold tea

まずは、「水出し和紅茶 ~雫の味わい」から・・・

‘ダッチコーヒー(水出しコーヒー)’の器具を使って、24時間かけてじっくり抽出したものです。
宝石を思わせるような☆輝いている紅茶の色に、感嘆の声が上がります!

tea dinner

全てのプレートに‘秋’が表現されています☆
とにかく、この一夜だけに!料理長が考案したメニューには、一皿一皿にテーマ性があり、格別です☆

「静岡県産の彩りテリーヌ ~はじまりの場所」は、静岡の野菜と海老やシラスなどの海産物に、ワサビを使ったソースが添えられ、まさに静岡尽くし。

「栗のフラン ~出逢い」には、和紅茶が練り込まれたブリオッシュのパンを添えて。

メインへと進み・・・
「金目鯛のコンフィ和紅茶の香り ~発進」は、ほのかな紅茶の香り。

それから、「鴨のロースト~共創」には、こんな演出まで!!

canard tea

鴨肉に添えられたのは、‘コーヒーサイフォン’を使って、紅茶で風味付けされた洋梨♪

Japan tea

もちろん!、全てのお料理には、それに合わせた和紅茶が、 teacaddyも所属する、紅茶のプロフェッショナル団体「日本ティースタイル」によって、目の前で淹れ立てのものがサービスされました。

静岡生まれの品種 「香駿 こうしゅん」から作られた、‘かおりせかんど(夏摘み)’  ‘かおりふぁすと(春摘み)’ etc.

desert tea

デザートは、‘かおりふぁすと’と共に☆

最後は、「柿と紅茶のマリアージュ ~幸せのひととき」で締めくくりです。柿と紅茶って、合うのですね~♪

紅茶の概念からは外れた発想の数々に、サプライズ♪と楽しさ♪でいっぱいの一夜でした。

日本で丁寧に作られた「和紅茶」・・・今後が楽しみです☆

ますいさんちの茶 益井悦郎
静岡県川根本町青部521
0547-59-2407
https://masuisanchi.wordpress.com

コメント
  1. いえいえ、ご丁寧にコメントありがとうございます。 こちらこそ、とても堪能させていただいた夕べでした。なんだか懐かしいですね~ 今後の和紅茶の発展をますます楽しみにしています♪

    teacaddy2016/12/19

  2. 今頃?と言われそうですが、今見ました。 ありがとうございます。 何か新鮮です。

    みらい生産茶農家益井2016/11/14



人気記事ランキング

  1. 田園都市トップ
  2. 世界のTeaCupから
  3. 生活 Life
  4. 「和紅茶」と料理の一夜限りの秋の饗宴♪ in 八芳園


会員登録・変更