1. 田園都市トップ
  2. 世界のTeaCupから
  3. 食材 Food
  4. 2月28日は「ビスケットの日」♪紅茶をおともにティータイムを・・・

2月28日は「ビスケットの日」♪紅茶をおともにティータイムを・・・

2016/2/28

teacaddyです♪

2月28日「ビスケットの日」です♪
「全国ビスケット協会」により、定められています。

1855年2月28日、長崎に留学していた水戸藩の柴田方庵が、日本で初めて、オランダ人から学んだ‘ビスケットの製法’文書にして、同藩・萩信之助へ伝えた日と云われているそうです。
またビスケットは、ラテン語で「2度焼かれたもの」という意味で、「に(2)どや(8)かれたもの」という語呂合わせもあるようですよ。 

biscuit
これまでも、こちらのコラムで、紅茶&ビスケットのシーンはたくさんお届けしてきましたね。
ミルクティー1杯とビスケットが1枚あれば!、至福のティータイムです♪

 

biscuit tea

 

イギリスのスーパーマーケットで販売されている、様々なメーカーのビスケット類の見解を綴った、こんな本もあります。
『英国流ビスケット図鑑~おともに紅茶を~』スチュアート・ベイン著

本当に!?‘英国流’という内容ですが(笑)、イギリスの日常が伝わってくるようです。

biscuit tea

 

こちらは、teacaddyも大好きな♪『DUCHY ダッチー』「HIGHLAND ALL BUTTER SHORTBREAD ハイランド・オールバター・ショートブレッド」
チャールズ皇太子が設立したブランドなんです。英国王室の方の事業だなんて!、驚きですよね~ 

厳密には、スコットランド生まれの‘ショートブレッド shortbread’‘ビスケット bisucuit’では、配合や作り方が違いますが、一般的な総称としては〈ビスケット〉と呼ばれているような気がします。

ともあれ、今日はお気に入りのビスケットとお紅茶でティータイムをどうぞ♪♪♪



人気記事ランキング

  1. 田園都市トップ
  2. 世界のTeaCupから
  3. 食材 Food
  4. 2月28日は「ビスケットの日」♪紅茶をおともにティータイムを・・・


会員登録・変更