1. 田園都市トップ
  2. 世界のTeaCupから
  3. 芸術 Art
  4. 憧れのパリジェンヌ♪時代を映す女性たち「世田谷美術館」

憧れのパリジェンヌ♪時代を映す女性たち「世田谷美術館」

2018/3/10

teacaddyです♪

女性の憧れ♪‘パリジェンヌ’達が「世田谷美術館」へいらっしゃいましたよ。

Paris tea

緑に囲まれた素敵な美術館です☆

ボストン美術館『パリジェンヌ展~時代を映す女性たち』です。

パリの女性達の様々な生き方に焦点をあてた、気高さやしなやかさを感じる、とても心惹かれる展示です。

paris tea

館内の撮影は出来ませんが、唯一の<フォトスポット>が、teacaddyの今回注目作品!!で、感激しました。

写真ではありますが、「箱付きのティーセット」(1728~29)です。
当時茶を飲むことは大変貴重で、エリート階級で流行った社交だったと云われています。
パリ製の‘銀のティーポット’‘銀のキャニスター’、そして、日本製の‘磁器(有田)の砂糖入れ’‘磁器(柿右衛門)のティーボウル&ソーサー’です。

日本の美しい磁器は、遠い異国の地のパリジェンヌ達にも愛されていたのですね~♪

paris tea

ここ世田谷美術館は、砧公園のお隣・・・もう早桜も咲き始めていました。
アートに♪お花見に♪素敵な春の散策になりそうですね。

世田谷美術館
「ボストン美術館 パリジェンヌ展~時代を映す女性たち」(~2018年4月1日(日)まで)
10:00~18:00
休館日:月曜
03-3415-6011
世田谷区砧公園1-2
https://www.setagayaartmuseum.or.jp/



人気記事ランキング

  1. 田園都市トップ
  2. 世界のTeaCupから
  3. 芸術 Art
  4. 憧れのパリジェンヌ♪時代を映す女性たち「世田谷美術館」


会員登録・変更