1. 田園都市トップ
  2. 世界のTeaCupから
  3. 芸術 Art
  4. 美しい大正ロマンの世界♪「竹久夢二伊香保記念館」

美しい大正ロマンの世界♪「竹久夢二伊香保記念館」

2019/1/20

teacaddyです♪

<伊香保温泉>巡りには…
https://mrs.living.jp/denen/teacup/article/3345725 (伊香保温泉に超ビッグな!「ペヤングやきぞば」出現♪)
こちらの美しい世界もぜひ!

yume tea

『竹久夢二伊香保記念館』です。
‘大正ロマンの森’と呼ばれる一角に、「本館 黒船館」があります。

茶道の心を取り入れたという建物は、和と洋が溶け合っていて、夢二の作品の雰囲気にぴったり♪
上質の調度品で設えた館内は、ゆっくり歩いてみたいものです。

yume tea

竹久夢二の作品といえば、「美人画」の数々…
美しいだけでなく、切なさやはかなさも感じられる、‘大正ロマン’の代表格ですね。

もともとは岡山県出身ですが、伊香保の地を大変気に入り、作品に描くなど度々訪れていたそうですよ。

Yume tea

ホールにある、大正期の「アンティークオルゴール」も聞かせていただきました。
見事な音色に感動して、CDを購入してきました。

オルゴールの音色をバックに、大正ロマン気分♪でティータイムにいたしましょうか。

「竹久夢二伊香保記念館」
9:00~18:00 (12~2月 9:00~17:00)
渋川市伊香保544-119
0279ー72ー4788
http://yumeji.or.jp/

 



人気記事ランキング

  1. 田園都市トップ
  2. 世界のTeaCupから
  3. 芸術 Art
  4. 美しい大正ロマンの世界♪「竹久夢二伊香保記念館」


会員登録・変更