1. 田園都市トップ
  2. 世界のTeaCupから
  3. 生活 Life
  4. 新年の始まりは一年の幸せを願い♪「大福茶」で

新年の始まりは一年の幸せを願い♪「大福茶」で

2020/1/3

teacaddyです♪

あけましておめでとうございます。
本年もteacaddyと紅茶の世界にお付き合いいただけたら嬉しいです。

以前もご紹介しましたが、まずは令和二年の幕開けは<大福茶 オオフクチャ・オオブクチャ>といたしましょう。
https://mrs.living.jp/denen/teacup/article/1401708 (縁起のよい伝統のお茶「大福茶」で新春を♪門出を祝いましょう。)

Dai tea

関西の文化ということで、今年は京都にこだわって『一保堂茶舗』で購入してきました。
「東京丸の内店」は喫茶もある趣深い店舗♪

Dai tea

お目当ての「大福茶」は、11月中旬から1月中旬までの季節限定品です。
旧年の邪気を払い、今年一年の願いを込めていただく縁起物なのですよ。

Dai tea

‘Good Fortune Tea’とも英語表記された赤缶は、ご利益がありそうな、新春にふさわしいデザインですね~

裏面には、茶葉の分量、お湯の量、お湯の温度、蒸らし時間がきちんと書かれているので、いれ方に失敗することもありません。

Dai tea

大福茶は特に決まりがあるわけではないので、ブレンド内容はメーカーによって様々。
こちらは上等な‘玄米茶’が主体になっています。

Dai tea

玄米の香ばしさが香ります。いいお茶ですね~♪

もともとは元旦にいただく習慣でしたが、最近では「七草の日」、「成人の日」、「節分の日」などのお祝い事の席でふるまわれることも多いそうです。

2020年がよき年になりますように。。。

「一保堂茶舗」東京丸の内店
11:00~19:00
03ー6212ー0202
千代田区丸の内3-1-1 丸の内仲通り 国際ビル1階
http://www.ippodo-tea.co.jp/shop/marunouchi-tokyo.html



人気記事ランキング

  1. 田園都市トップ
  2. 世界のTeaCupから
  3. 生活 Life
  4. 新年の始まりは一年の幸せを願い♪「大福茶」で

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2020年1月31日号

電子ブックを読む



会員登録・変更