たまプラ、あざみ野、青葉台、港北ニュータウンetc...田園都市線便り、Dentomajo

DENTO=田園都市の略。 majo=ママであったり、マダムであったり、ときには怪しい“魔女”なんてことも・・・

沖縄の光と影

2018年3月12日


初めて沖縄に行きました。

 

青い空と青い海、私にとっての沖縄はリゾートの沖縄。

 

それはそれは美しい海の色。

 

 

沖縄の海すべてが美ら海です。

 

 

しかし、今回の初沖縄の旅で

 

私は自分の無知を恥じました。

 

クリント・イーストウッド監督の映画

「硫黄島からの手紙」に

 

手榴弾で自決する日本兵のシーンがありましたが

 

訪れた旧海軍司令部壕には

 

幕僚が手榴弾で最期を遂げた時の破片のあとがそのまま壁に残っていました。

 

沖縄戦の惨状を伝える資料館は涙なしでは見られません。

 

広島原爆資料館を訪れたときのショックを思い出しました。

 

大田司令官の

 

一目一草焦土ト化セン 糧食六月一杯ヲ支フルノミナリト謂フ沖縄県民斯ク戦ヘリ

県民ニ対シ後世特別ノゴ高配ヲ賜ランコトヲ

 

という電文には涙腺決壊。

 

あの大ヒットした島唄も

 

伸び伸びとした良い曲だわ~とずっと思っていましたが

 

調べてみると

 

沖縄戦を歌った曲だとか。

 

知らなかった・・・

 

史実として知っていても

 

実際その場所に降り立ってみるとぐっと身近に感じ胸に迫るものがあります。

 

もっと早く訪れるべき場所でした。

 

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメント投稿

※注)コメントの反映までに時間が掛かりますので、「投稿する」ボタンを押した後はしばらくお待ちください。複数回ボタンを押すとコメントが複数投稿されますのでご注意ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

(必須)
(必須)
(必須)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

cinema
クーネルシネマです。”人生はブログネタよ♪”とばかり、ネタのために出歩いて早10年。どうぞよろしく☆
hanabatake
デント歴14年。夫・子・犬=♂ 大人可愛い生活のススメ。イベント情報・講座・雑貨・花・物・場所へGO♥
anne
田園都市在住20年、ワクワクドキドキする事を探して、マダム(?)への階段を歩んでます。心と体のエイジングに挑戦中。
smom
あざみ野在住。新店舗はすぐチェック! 家族4人+愛犬との暮らし満喫。ウォーキング、ママ友との持ち寄りパーティーも楽しむ
chelsea
デント歴20年、たまプラーザ15年目。バラが大好き。 オーガニックで美しいガーデンを目指して、庭作り奮闘中です。
toko
シルクフラワーのお教室を主宰。ワインエキスパートとしてワインを楽しみ、テニスも大好き。そんな「あざみ野ライフ」を送っています。
kahori
美味しい紅茶とケーキがあれば幸せ!日本紅茶協会認定ティーインストラクターでも。素敵なティータイムの過ごし方も提案します。
ritsuko
”菜食健美”で暮らし実現。小さな幸せ、小さな喜びに一喜一憂。大変だけど楽しい毎日を過ごしています。デント歴20年、頑張らない「アラフォー奮闘記」をお届けいたします。
dento
リビング田園都市の編集部員や地元ミセスでもあるアドバイザーさん(麗しの営業ウーマン♪)からのとっておき情報をお届けします。