1. えひめトップ
  2. くらしの情報
  3. 【Q】結婚式の招待状の返事はメールでもOK?

【Q】結婚式の招待状の返事はメールでもOK?

【Q】結婚式の招待状の返事はメールでもOK?

口頭やメール・SNSで参加を伝えていても、きちんと返信しましょう。

近年は新郎新婦から、事前にメール等で住所確認などの連絡があることも。事前に返事をしている場合でも、正式な招待状を受け取ったら、きちんと返信を出すのがマナー。期日に間に合うように返事を出しましょう。お祝いと招待のお礼も書き添えておくとより祝福の気持ちが伝わります。

返信の書き方のポイントは?

ƒvƒŠƒ“ƒg

その場合、次のポイントを押さえておきましょう。

●表面…
相手氏名の「行」「宛」の字を二重線で消し、「様」に直す
●裏面…
出欠を問わず、お祝いと招待へのお礼の言葉を書く
●裏面…「御」「芳」の字も二重線で消す
●裏面…句読点は使わない
●ペン…
グレーのインクは不祝儀で使われるので使用しない

欠席はどう伝える?

●返信時に分かっている時
「多忙につき」は失礼。具体的な理由も避けて「以前より先約があり」などに。
●返信した後に欠席する場合
分かった時点で主催者に連絡を。もし直前で連絡がつかない場合、会場に連絡して新郎新婦や家族に伝えてもらい、後日改めて訪問してご祝儀を渡す。身内で不幸があった時は、具体的な理由は言わず「都合により」「やむを得ない事情があり」などあいまいに。本来は忌明け前の出席は控えるものだが、親しい人などの場合は本人たちに相談を。

冠婚葬祭で困ったら、2018年版の「えひめの冠婚葬祭Q&A」で!

書き込みできる「エンディングノート」もついて、好評発売中!

  マナーやしきたりだけではなくお香典やお祝いのお包み金額など、冠婚葬祭には「こんな時、どうすればいい」というギモンがいっぱい。そんな時は力になってくれるのが、Q&Aスタイルで冠婚葬祭の心得をギュッと詰め込んだ「えひめの冠婚葬祭」。地元愛媛のお包み金額相場と、すぐに書き込みできるエンディングノートもついてます。お近くの県内有名書店、スーパーでお求めください。A4サイズ、本文128ページ、定価:1,000円(税別)

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. えひめトップ
  2. くらしの情報
  3. 【Q】結婚式の招待状の返事はメールでもOK?

松山百点 伝統、文化、歴史をテーマに

松山百点 伝統、文化、歴史をテーマに

電子ブックを読む



会員登録・変更