1. えひめトップ
  2. くらしの情報
  3. 【Q】新郎新婦の衣装試着で気をつけておくことは?

【Q】新郎新婦の衣装試着で気をつけておくことは?

【Q】新郎新婦の衣装試着で気をつけておくことは?

A 会場によっては「衣装持ち込み禁止」も。試着予約をする前にルール確認が賢明

 会場によっては「衣装持ち込み禁止」などの制約事項があるので、希望の衣装店へ試着予約をする前にルール確認を。「持ち込み可」になっている場合も、持ち込み料は必要なので費用を事前に確認しておくとスムーズです。お色直しは式の進行にも関わるので、着用点数を決めてから動きましょう。
doresu

花嫁の衣装試着は、新郎や母親と一緒に訪れる人が多数。試着では、カメラで鏡では見えない横や後ろ姿なども撮ってもらいましょう。花嫁の衣装は360度が大事。後ろ姿も大きな決め手です。

hanga

ドレスだけ見るのと、実際に来て見るのとではイメージは大きく変わる

 また、実際に着た印象が自分の希望のイメージにならないことも。第三者や衣装の担当者がすすめるものも試してみると、自分とは違った魅力を引き出してくれることがあります。

isyou

wahuku後ろ姿の美しさや映え方はとても大事
持参するといいもの

●カメラ(スマホ) ●肩紐が外せる下着 ●ストッキング、靴下 ●ドレス・小物のお気に入り画像

 衣装合わせの当日はメイクをしておいた方が無難。髪型は会場で軽くまとめてもらえるから不要。

 

冠婚葬祭で困ったら、2018年版の「えひめの冠婚葬祭Q&A」で!

書き込みできる「エンディングノート」もついて、好評発売中!

  マナーやしきたりだけではなくお香典やお祝いのお包み金額など、冠婚葬祭には「こんな時、どうすればいい」というギモンがいっぱい。そんな時は力になってくれるのが、Q&Aスタイルで冠婚葬祭の心得をギュッと詰め込んだ「えひめの冠婚葬祭」。地元愛媛のお包み金額相場と、すぐに書き込みできるエンディングノートもついてます。お近くの県内有名書店、スーパーでお求めください。A4サイズ、本文128ページ、定価:1,000円(税別)

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. えひめトップ
  2. くらしの情報
  3. 【Q】新郎新婦の衣装試着で気をつけておくことは?

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

11月8日号をチェック!

電子ブックを読む

松山百点 伝統、文化、歴史をテーマに

松山百点 伝統、文化、歴史をテーマに

電子ブックを読む



会員登録・変更