1. えひめトップ
  2. スタッフブログ リビング通信
  3. 秋、旬のりんごを使って作る「キャラメルりんごパンケーキ」

秋、旬のりんごを使って作る「キャラメルりんごパンケーキ」

  • 2018/11/09 UP!

aki200こんにちは。ウェブスタッフのyamaです。
美味しい秋の味覚をつかった、温かいスイーツレシピをご紹介します。
お家で作って楽しんでください。

titile

キャラメルりんごパンケーキ★レシピ作成 株式会社ヘルシープラネット 管理栄養士 宇佐亮子さん

キャラメルりんごパンケーキ

下準備
鍋に牛乳を入れ、鍋肌にプツプツと小さな泡が出るくらいまで温める。火を止めてレモン汁を加え、すばやく混ぜ、しばらく置いたらキッチンペーパーで漉す(※漉してザルの中に残ったものがカッテージチーズです)。 リンゴは皮ごと薄切りにし、分量外の塩水に漬ける。

材料 (直径15cmのスキレット鍋1つ分)
■リンゴ……………1/4個
■グラニュー糖…大さじ1
■水………………小さじ1
■バター………………5g
■牛乳………………適量 【A】パンケーキ生地
■薄力粉……………40g
■ベーキングパウダー ………………小さじ1/2
■卵…………………1/2個
■牛乳…大さじ3(50cc)
■砂糖………大さじ1と1/2 【B】カッテージチーズ
■牛乳……………200cc
■レモン汁(酢でも可) …………………大さじ1
■ハチミツ………お好みで

作り方
1、スキレット鍋またはフライパンにグラニュー糖と水を入れて弱火にかけ、キツネ色になるまで加熱する。※熱くなるので注意を。
2、水気を切ったリンゴを放射状に並べ、バターを加え、フタをして弱火で5分ほど焼く。
3、ボウルに卵、牛乳、砂糖を入れて泡立て器で混ぜる。
4、3に薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら加えて混ぜる。
5、2の上に4の生地を流し入れる。フタをして弱火で5~6分蒸し焼きにする。
6、フタを使って生地をひっくり返し、さらに蒸し焼きにする。食べる際に手作りカッテージチーズを添える。

point
温めた牛乳にレモン汁を入れると、すぐに分離が始まります。やけどに注意しながらチーズができていく過程を楽しみましょう。200ccの牛乳で約40gのチーズが作れます。


おなべがコトコトなっているのを眺めながら、できるのを待つのも楽しみですね。
秋のおうちカフェタイムにぜひ、作ってみてください。

リビングえひめ編集部
この記事を書いた人リビングえひめ編集部
「リビングまつやま」「リビングえひめWeb」をつくっているリビングスタッフによるブログコーナー。 取材でのこぼれ話や街で見つけたとっておき情報、気になるイベント情報などをどんどんお届けします。あなたにぴったりの情報を見つけておでかけしてみて。

人気記事ランキング

  1. えひめトップ
  2. スタッフブログ リビング通信
  3. 秋、旬のりんごを使って作る「キャラメルりんごパンケーキ」

松山百点 伝統、文化、歴史をテーマに

松山百点 伝統、文化、歴史をテーマに

電子ブックを読む



会員登録・変更