1. えひめトップ
  2. スタッフブログ リビング通信
  3. 冬、クリスマスにもぴったり。イチゴの帽子がかわいい「プチトライフル」

冬、クリスマスにもぴったり。イチゴの帽子がかわいい「プチトライフル」

  • 2018/12/04 UP!

00

こんにちは。ウェブスタッフのyamaです。冬ですね。クリスマスにもぴったりのレシピをご紹介します。お家で作って楽しんでください。

 

プチトライフル

01レシピ作成 株式会社ヘルシープラネット 管理栄養士 宇佐亮子さん

レシピ

下準備
カスタードクリームに使う薄力粉と砂糖は、あらかじめ一緒にふるっておく。

材料 (4カップ分)

■イチゴ………………8個
■好みの果物………適量
■チョコペンシル……1本
■市販のスポンジケーキや カステラ、食パンなど…適量
【カスタードクリーム】
■薄力粉………………15g
■砂糖…………………50g
■卵(溶いたもの)…1個分
■牛乳………………200ml
■バニラエッセンス…適量
【ヨーグルトホイップクリーム】
■生クリーム………100ml
■プレーンヨーグルト…70g
■レモン汁………小さじ1/2
■砂糖…………大さじ1/2

作り方

1.カスタードクリームを作る。深めの耐熱容器にカスタードクリームの材料を入れ、よく混ぜる。
2.1にラップをふんわりとかけて電子レンジ600wで2分半加熱し、取り出してかき混ぜる。さらにもう2分加熱(30秒〜1分ごとに取り出してかき混ぜる)して、よくかき混ぜる。
3.ヨーグルトホイップクリームを作る。ボウルに生クリーム、砂糖、レモン汁を入れて8分立てにしたら、一部を取っておき、残りにヨーグルトを加えてさらに泡立てる。
4.いちごサンタを作る。いちごの先端を切り取り、3で取っておいた生クリームを絞る。チョコペンシルで顔を描き、切り取った部分をのせる。
5.器にカットしたスポンジケーキや2、果物、3を重ね、いちごサンタやもみの木を飾る。

02

point

家族みんなでつくっても楽しそうですね♪ぜひ作ってみてください。

<リビングまつやま2018年12月1日号より転載>

リビングえひめ編集部
この記事を書いた人リビングえひめ編集部
「リビングまつやま」「リビングえひめWeb」をつくっているリビングスタッフによるブログコーナー。 取材でのこぼれ話や街で見つけたとっておき情報、気になるイベント情報などをどんどんお届けします。あなたにぴったりの情報を見つけておでかけしてみて。

人気記事ランキング

  1. えひめトップ
  2. スタッフブログ リビング通信
  3. 冬、クリスマスにもぴったり。イチゴの帽子がかわいい「プチトライフル」

松山百点 伝統、文化、歴史をテーマに

松山百点 伝統、文化、歴史をテーマに

電子ブックを読む



会員登録・変更