1. えひめトップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 旅行
  4. 【初めての海外旅行を応援】パスポートの取り方、教えます!

【初めての海外旅行を応援】パスポートの取り方、教えます!

PR

冬休み・春休みに海外旅行を考えている方も多いのでは?2018年10月末から、松山-ソウル線が週5便に増便して、松山空港から気軽に韓国・ソウルへ行けるようになりました。

海外へ行く前に絶対用意しないといけなのがパスポート。今回は、松山市に住民票があり、未成年で初めて取得する場合を例に、パスポートの取得の仕方をお伝えします。

【2018年12月時点の情報です】

IMG_2780

松山-ソウル女子旅にモデルとして参加するEhime Collection 2018 ファイナリストの宮崎さん。今回が初めての海外旅行ということで、一緒にパスポートを申請してみました。

必要な書類を準備しよう

b66a97459a32fde07841326746ea55f5_s
赤色が10年用、紺色が5年用

パスポートには、5年用と10年用があり、未成年の場合は5年用のパスポートのみ申請できます。

未成年で新規にパスポートを申請する人は、以下の書類が必要です。

・戸籍謄本1通(6カ月以内に発行されたもの)
・パスポート用の写真1枚(6カ月以内に撮影したもの)
・一般旅券発給申請書1通
・本人確認書類

戸籍謄本

6カ月以内に発行されたものを用意。松山市に本籍がある人は、松山市パスポートセンターの窓口で戸籍謄本を発行できます(要手数料)

パスポート用の写真

6カ月以内に撮影した写真で、縦45mm×横35mm(ふちなし)のものが必要です。履歴書や学生証などで使う一般的な証明写真よりも大きいサイズです。

パスポート用の写真は細かく規格が決まっており、顔や頭の一部が隠れている写真や目元が不鮮明な写真は使えません。カラーコンタクトを着用したものも使用できないのでご注意を。

一般旅券発給申請書

未成年の場合は、申請書に法定代理人(親権者や後見人など)の署名が必要。申請書は窓口でも入手できますが、あらかじめプリントアウトして署名をもらっておくとスムーズです。

申請書ダウンロードはこちら
※外務省のホームページが開きます

本人確認書類(原本)

(1)運転免許証、マイナンバーカード、写真付き住基カードなど
(2)(1)の書類が無い場合は、下記AとBの各1点またはAから2点
A健康保険被保険者証、年金手帳、年金証書など
B写真が貼ってある学生証、会社の身分証明書、公の機関が発行した資格証明書など


窓口へ申請に行こう

申請は基本的に住民登録のある市町で、申請者本人が行います。今回は松山市パスポートセンターへ。

IMG_2764

松山市パスポートセンター
場所:フジグラン松山別棟2階(松山市宮西一丁目5番10号)
利用時間:9時〜18時(申請手続きの場合は17時30分までに窓口へ)
定休日:年末年始
TEL:089-926-3330

宮崎さんの場合は戸籍謄本をパスポートセンターで発行できるので、署名済みの申請書と写真、本人確認書類を持って窓口へ。まずは受付の方に書類に不備が無いか確認してもらいます。

IMG_2751

写真が規格よりも小さかったので、近くの証明写真コーナーで用意しました。

書類を提出し、「旅券申請受理票」を受け取って手続きは完了。「窓口に来てから30分で終わったことにびっくり!思っていたよりも速かったです」と宮崎さん。

★愛媛県全市町の窓口リストはこちら
★住民登録のない市町に住んでいる場合も居住している市町で申請が行える(居所申請)ことも。窓口に相談してみて。


パスポートを受け取ろう

松山市の場合は、申請から受け取りまで標準で7日間ほどかかります。海外へ行くことが決まったら、早めに申請しましょう!

パスポートができたら、本人が窓口へ受け取りに行きます。家族に代理で受け取ってもらうことはできないので注意を。

受け取り時に必要なのは、申請時にもらった「旅券申請受理票」と手数料。

新規5年旅券(12歳以上)の場合の手数料は、収入印紙9000円+愛媛県収入証紙2000円=1万1000円です。印紙は窓口で購入できるので、現金を用意しておけばOK。

無事、パスポートをゲットできました!

IMG_2170念願のパスポートをゲット!

宮崎さん、同行させていただきありがとうございました♪

パスポート申請の詳しい情報はこちらをチェック
愛媛県ホームページ
https://www.pref.ehime.jp/shigoto/kokusai/passport/index.html
松山市ホームページ
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/tetsuzuki/sonota/passport/index.html

初めての海外旅行応援キャンペーンを利用しよう♪

小学生〜29歳までの県内在住の人を対象に、旅行代金が5000円もお得になる「初めての海外旅行応援キャンペーン」を実施中。パスポートを取るなら”今”ですよ!

初めての海外旅行応援キャンペーン
松山空港利用促進協議会が、初めての海外旅行を応援するキャンペーンを実施中。松山空港国際線(チャーター便を含む)を利用する海外旅行ツアーが5000円引きに。愛媛県在住で、海外旅行に行ったことがなく、パスポートを新規で取得した小学生〜29歳の人が対象。2019年3月末まで。

キャンペーン詳細

松山-ソウル女子旅の様子をSNSで発信中!

12月7日〜9日の週末を利用して、Ehime Collectionの宮崎さん・古谷さんと一緒にソウルへ取材に行ってきました。松山-ソウル女子旅の様子をツイッターとインスタグラムで発信中です。

Twitter

Instagram

 

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. えひめトップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 旅行
  4. 【初めての海外旅行を応援】パスポートの取り方、教えます!

松山百点 伝統、文化、歴史をテーマに

松山百点 伝統、文化、歴史をテーマに

電子ブックを読む



会員登録・変更