1. えひめトップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. その他のイベント・レジャー
  4. 秘密の空間を発見!紳士が育てる紫陽花の花園にご招待♪@松山市谷町
記事検索

秘密の空間を発見!紳士が育てる紫陽花の花園にご招待♪@松山市谷町

特派員No. 582
ルナさん

皆さんこんにちは!地域特派員のルナです♪

愛媛が梅雨入りして久しく、しとしと降る雨に晴れ間を期待する日々が続いています。
憂いを含んだ空にも負けず、美しく広がる秘密の空間に出会ったのはつい先日のこと…。

とある方からのご紹介により、愛情たっぷりに育てられた紫陽花を目にする機会に恵まれました。

IMG_76122

梅雨時期の代表花『紫陽花』

丸くポンポンと咲き誇る紫陽花は梅雨時期を代表する花です。

花言葉は【辛抱強い愛情】【一家団欒】【家族の結びつき】など家族の絆を連想させるワードで溢れていることはご存知でしょうか?

ウェディングドレス0ウェディングドレスの名を持つ紫陽花

花嫁さんのブーケにも使用されることがあり、美しいだけでなく、人生の晴れ舞台に相応しい花でもあります。

秘密の花園にご招待!

今回訪問させていただいたのは松山市谷町にある出柄さんのお宅です。
ご自宅の2階のテラスで220株を超える紫陽花を栽培されています。

IMG_76877左側にもズラ~っと並んでいます!

まさかこんなに立派な空間が広がっているとは…!

お家の外観からはうかがい知れない秘密の花園に思わず「わぁ!」と声が漏れてしまいました。

毎日1時間以上かけて水やりをし、丁寧に丁寧に育てられた紫陽花は活き活きと幸せそうに咲いていました。

IMG_76411色鮮やかで目を惹く美しさです。

さぞかし栽培歴が長いのかと思いきや意外と6~7年とのこと。

逆にその年月でここまで立派な空間を作り上げるということは、本当に紫陽花が好きでないとできないことだと思います。

そんな出柄さんが紫陽花の花園を作るきっかけとなったのがこちらのダイヤモンドホワイトです。

ダイヤモンドホワイト運命の出会いでもあるダイヤモンドホワイト

知人から譲り受けたこの紫陽花を育てるうちにその美しい魅力に夢中となったそうです。

出柄さんご自慢の紫陽花ギャラリー♪

IMG_76222

IMG_76577

IMG_76022

IMG_76177

IMG_76055

IMG_76322

IMG_76111

ところどころに流木を使用したオブジェのような紫陽花もありました。

IMG_76911流木×紫陽花の組み合わせはとてもお洒落♪

この流木は出柄さん自身が収集してきたものだそうで、何気ない流木がお洒落に感じられセンスの良さをうかがい知れました。

情緒溢れる苔の庭園

実はこの秘密の花園には紫陽花だけでなく出柄さんこだわりの苔の庭園も存在しています。

IMG_75999ミニチュアのししおどし

ミニチュアのししおどしや水車など、愛らしいジオラマのような空間が広がっていました。

IMG_76722苔の中に佇むミニチュアの水車

苔も流木同様に各地から収集されているそうで、紫陽花と同じく水やりなどのお世話が欠かせません。

趣に満ちたこだわりのお茶室

紫陽花の花園に行く途中でお茶室を通ることになるのですが、ここにもこだわりが満載でした!

まずは入り口に掲げられた看板!

IMG_77022本当に個人宅なのだろうかと疑いたくなるような佇まいです。

本格的な佇まいに圧倒されつつ、中にお邪魔すると上品なお茶室に入ることができます。

テーブルの上には可愛らしい紫陽花が鎮座し、今まで訪れた人が撮影した写真などが置かれています。

IMG_77000シックな色合いでまとめられた紫陽花

壁に目を向けると出柄さん自身が描かれた絵画が飾られており、お洒落で美しい絵を楽しむことができます♪

是非その絵は写真ではなく実際にご覧になっていただきたいと思います!

IMG_76988雪見障子からも苔の庭園を見ることができます!

出柄さんってこんな人!

多才で紫陽花と苔に対する愛情に溢れた出柄さんは、アクティブで気さくな紳士でした♪

IMG_76511出柄さんにとって紫陽花は我が子のような存在です。

紫陽花のことを話す出柄さんは本当に楽しそうで、自分が育てた紫陽花を見て喜んでもらえることがご自分の喜びだと語っておられました。

見学方法は?

紫陽花の見頃ですがヤマアジサイと呼ばれる品種は5月いっぱいまでとなります。

その他の紫陽花は6月いっぱいまで楽しむことができます。

IMG_76799丹精込めて育てた紫陽花を是非ご覧ください!

見学を希望される際は事前連絡をお願いします。
希望日時を直接出柄さんにお伝えください。

あとがき…

IMG_76933お茶室を出てすぐにお出迎えしてくれた狸さん♪

梅雨になると何気なく目にしていた紫陽花も出柄さんの愛情に満ちたお話を聞いてから、意識して目が行くようになりました。

私の自宅の庭にも祖母が育てた紫陽花が咲いています。

ポンポンと咲く姿が可愛いなと思っていましたが、よくよく見てみると小さな花弁の集まりとグラデーションの掛かった繊細な色合いがとても美しいことに気付きました。

紫陽花を愛でる機会をくださった出柄さん本当にありがとうございました!

IMG_76922風鈴も絵になる和風な空間を堪能してください♪

お名前:出柄(デガラ)さん
住所:松山市谷町
TEL:090-8978-6961(要電話連絡)
※詳細な住所は見学希望の連絡をする際に教えていただけます。
※駐車場は出柄さんのお宅の近くにある空き地を利用することができます。

この記事を書いた人特派員No. 582 ルナ
生まれも育ちも松山市。文鳥と共に生活しています。 趣味はハンドメイドからアニメ・ゲームなどのサブカルチャーまで幅広く。 ストレス発散はLIVEで踊ること。一眼レフデビューをして素敵な写真を撮るのが夢。

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. えひめトップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. その他のイベント・レジャー
  4. 秘密の空間を発見!紳士が育てる紫陽花の花園にご招待♪@松山市谷町

特派員メンバー

  • sora
    特派員No.579sora
    いつも「えっ⁉」と思うことを探してます
  • マーマレード
    特派員No.581マーマレード
    「これいいな」をいつも探しています!
  • ルナ
    特派員No.582ルナ
    文鳥大好き鳥オタク。多趣味で熱しやすく冷めにくい。
  • こん
    特派員No.583こん
    楽しい事、食べる事が大好き!好奇心旺盛ママ
  • Natuorhythm
    特派員No.584Natuorhythm
    放浪カメラマン
  • HAPPYDAYS(ハッピーデイズ)
    特派員No.585HAPPYDAYS(ハッピーデイズ)
    子育ても自分時間も思いっきり楽しみます!!
  • きこママ
    特派員No.586きこママ
    毎日の子育てを、いろんな角度で楽しんでいます!
  • みかん
    特派員No.587みかん
    育児と育自に奮闘中のアラサーです。
  • おみやさん
    特派員No.588おみやさん
    好奇心旺盛な3児のワーキングママ
  • しらたま
    特派員No.589しらたま
    お役に立つ情報を発信します。
  • めぐ
    特派員No.590めぐ
    2人男児の育児に奮闘しながらセラピストとして活動中