夏休みのお金のかからない過ごし方② | リビングえひめWeb
  1. えひめトップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. その他のイベント・レジャー
  4. 夏休みのお金のかからない過ごし方②
記事検索

夏休みのお金のかからない過ごし方②

特派員No. 579
soraさん

 

空を見上げると素晴らしい青空が広がっていますが 燃えそうなくらい暑い毎日、皆様どのようにお過ごしですか?

soraです。空を見あげると眩しくて暑いので、少しうつむき加減に歩きたくなる毎日ですね。下を見ると ふと目に入るのが マンホール。
なにを隠そう、私は「マンホーラー」です。
知らない街で デザインマンホールの蓋を見つけると 一人写真に撮り喜んでいます。
私はそれを 《足下(あしもと)の幸せ》と呼んでいます。

今や「マンホーラー」人口は多く、「マンホールサミット」なるものも開催されたり、「マンホールカード」と呼ばれるものが高値で取引されたりと なかなかその世界では白熱しています。

 

マンホール豆知識

★世界最古のマンホールの蓋は?

イタリア・ローマにありますが、皆さんも一度はいろんな媒体で目にしたことがあるものです。
中でも有名なのが、オードリーヘップバーンの映画「ローマの休日」の中での場面。「真実の口」と呼ばれるもの。
ここに手を入れると、偽りの心が有る者は抜くときにその手を噛みきられるという伝説があります。

DSC03081

 

★マンホールの蓋はどうして丸いのでしょうか?

穴の中に蓋が落ちないようにするためだそうです。丸い蓋は、どんな向きに置いても直径が変化しないため、穴の入り口にひっかかり、もし外れても中に落ちていきません。これに対し三角や四角の蓋は、向きを変えると穴のサイズより小さくなって、中に落ちてしまう可能性があるそうです。

★四角い蓋と丸い蓋の両方を見かけるのですが、その違いは何でしょうか?

四角のものは「マンホール」ではなく「ハンドホール」。 作業するために人が入れるのが「マンホール」。

 

愛媛のマンホールの蓋当てクイズ

ではわが愛媛県のマンホールで以下に並んだものは どこの市町村のものでしょうか?

0002

0004

0005

0006-1

 

答え
上から
宇和島市    闘牛で有名
八幡浜市    みかんといえば・・
西予市野村町  県下でお相撲で優位目と言えば・・
新居浜市    だんじりのデザイン

当たった方は 愛媛の市町村のことを理解されている方ですね。
マンホールの蓋のデザインは、その土地にある名所、名物品、郷土品、最近はキャラクターなども多いですが、その町を代表するものが描かれています。

 

松山市のマンホール

0009-crop-1

松山市はカラー違いの物が何種類かあります。
市の花の椿・名産の伊予がすりが 縁どられています

 

 

マンホール当てクイズ 上級編

①桜がきれいな町はどこかな?(どこにでもありそうですが)
0007

 

②県下でもナマズを食す町と言えば?
IMG_0457

 

③このキャラクターがいる市は?IMG_5385

 

④自治体以外でも施設固有のマンホールデザインもあります。
子供さんに大人気のこの施設は?IMG_2389

 

答え
玉川町(現在今治市) 東予市も桜のデザインです、どちらも桜が名所なんですね。
宇和町(現在西予市)宇和町内でもある地域限定です。
八幡浜市 市のゆるキャラ「はまぽん」忠八翁の玉虫型飛行器やみかん・トロール船がデザインされてます
えひめこどもの城 園内だけにあるデザインのようです。中央には愛媛県のマーク

最近では、市町村合併が進み、旧町村もマンホールの蓋が 新しい市の物に交換されたりして、無くなってしまっているのは残念です。

 

県下のマンホールデザイン

合併前の物も含め名前入りの市町村のマンホールの蓋のデザインをお楽しみください。

川之江市(現在は四国中央市)

0011-crop-1

 

伊予三島市(現在は四国中央市)

0012

 

西条市

0013-crop-1

 

今治市

0014

 

伊予郡広田村

0016-1

 

大洲市

oozu

 

重信町(現在は東温市)

0015

 

宇和町(現在は西予市)

0008-2

 

伊予郡砥部町

0016

 

その町の特色がよくわかりますね。
たくさんあり過ぎて掲載しきれませんが、宇和町などは、農業廃水のマンホールなどはその狭い地域だけしかないものがいくつかあったり、各市町村合併前のマンホールがまだまだ使われていたりと デザインを見るとその地域がよりわかります。

松山市内だけでも カラー違いのマンホールがかなりあります。
お散歩しながらそれを見つけるのもいいでしょう。
よく見てください!「うすい」と「おすい」のような違いも発見すると楽しい。

踏まれる物なのに、ひたすら重さを我慢して道を支えるお仕事をしている姿に励まされます。ものすごく使い込まれたマンホールの蓋も 頑張ってる感に愛おしくなります。

 

旅先などで、マンホールの蓋を探してみてください。
夏休み中、愛媛県に限らず、どこかにお出かけの時は ぜひマンホールを探してみてください。
きっと素敵なデザインに出会えるはずです。

 

 

マンホールカードについて
下水道広報プラットホーム(GKP)のプロジェクトチームであるマンホールエンジョイプロモーシ ョン(マエプロ)が中心となり、マンホールを管理する都道府県や市町村などの自治体と共同で実現した、世界初のマンホール蓋のコレクションカードです。
現在、県内では松山市、宇和島市、八幡浜市、新居浜市、大洲市の配布先で配布中。おひとり様1枚、現地に行かなければもらえません。詳しくは下水道プラットホームをクリックしてください。

page-1

日本全国どんなマンホールがあるの?と思う方はこちらへどうぞ。
日本マンホール蓋学会

 

この記事を書いた人特派員No. 579 sora
仕事であっちへ行ったり こっちへ来たりとうろうろしながら 日々の生活の中での小さな発見を探すことが得意です毎日を楽しんで参りましょう!!

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. えひめトップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. その他のイベント・レジャー
  4. 夏休みのお金のかからない過ごし方②

特派員メンバー

  • sora
    特派員No.579sora
    いつも「えっ⁉」と思うことを探してます
  • マーマレード
    特派員No.581マーマレード
    「これいいな」をいつも探しています!
  • ルナ
    特派員No.582ルナ
    文鳥大好き鳥オタク。多趣味で熱しやすく冷めにくい。
  • こん
    特派員No.583こん
    楽しい事、食べる事が大好き!好奇心旺盛ママ
  • Natuorhythm
    特派員No.584Natuorhythm
    放浪カメラマン
  • HAPPYDAYS(ハッピーデイズ)
    特派員No.585HAPPYDAYS(ハッピーデイズ)
    子育ても自分時間も思いっきり楽しみます!!
  • きこママ
    特派員No.586きこママ
    毎日の子育てを、いろんな角度で楽しんでいます!
  • みかん
    特派員No.587みかん
    育児と育自に奮闘中のアラサーです。
  • おみやさん
    特派員No.588おみやさん
    好奇心旺盛な3児のワーキングママ
  • しらたま
    特派員No.589しらたま
    お役に立つ情報を発信します。
  • めぐ
    特派員No.590めぐ
    2人男児の育児に奮闘しながらセラピストとして活動中