1. えひめトップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 子育てママの強い味方!くーふぁんでママも赤ちゃんもリフレッシュ@松山市
記事検索

子育てママの強い味方!くーふぁんでママも赤ちゃんもリフレッシュ@松山市

特派員No. 584
Natuorhythmさん
  • 2018/10/04 UP!

こんにちは。
Nの人ことNatuorhythmです。

子育て中のママは、いつだって大変ですよね。
そんなママの気持ちに寄り添う、素敵な施設のご紹介。

子育てひろば:くーふぁん

おもちゃたち沢山のおもちゃが待ってるよ!

パルティフジ衣山の裏手、フィットネスクラブ レフコ横にあります『くーふぁん』。

0歳から3歳までの子どもと一緒に、毎日でも通える「子育て支援施設」です。
赤ちゃんは、1ヶ月くらいから利用可能だそう。

赤ちゃんを遊ばせたり、子育て中の悩みや不安を、保育士さんや同じ境遇のママたちとお話ししたり。
思い思いの過ごし方ができる、赤ちゃんのママにとって過ごしやすい場所の一つです。

子育てネットワークえひめの建物に併設されているので、タイミングが合えば、保育士さんだけでなく、保健師さんや管理栄養士さんにもお話を聞くことができますよ。

内観-DSCF4338明るく広々とした遊びスペース

ベビーベッド、授乳室、粉ミルク用のお湯、オムツ交換台…と、子育て時に必要な設備は一通り揃っているので、お出かけセット一式があれば十分快適に過ごせます。
(オムツは持ち帰りなので、ビニール袋を用意してくださいね。)

入り口には、なめなめした後におもちゃをサッと拭ける「消毒済みタオル」も備え付けられています。
特に、小さい月齢のお母さんには嬉しいですよね。

一日過ごせる、くーふぁん

お食事スペース-DSCF4341清潔なお食事スペース

くーふぁんは、遊びスペースとお食事スペースの二部屋に分かれています。

遊びスペースでは、お茶やミルクは飲んでもOK。
固形物は、決められた時間にお食事スペースを利用しましょう。

朝の10時~16時まで通して開館しているので、ご飯を持ち込んで一日過ごすこともできますよ。

電子レンジもあるので、離乳食時には助かりました。
付近に自販機が無いので、一本100円で麦茶も販売しています。

木のおもちゃがたくさん!

木のおもちゃ-DSCF4208木のおもちゃがたくさん!

木のおもちゃは、一つ一つが高価なので、個人で買い揃えるのは大変。
こちらのくーふぁんには、上質なおもちゃが沢山揃っていますよ!

木のおもちゃは、ぶつかっても金属音がしないので、子どもの耳にも優しく響きます。

また、遊び方が決まっているおもちゃは少なく、子どもの好きなように遊ぶことができ、好奇心・挑戦心などを養えて良いんだそう。

子育て中に役立つ本や絵本もたくさん!

絵本たくさんDSCF4316たくさんある絵本は、貸し出しOK

本棚には、絵本や子育てに関する本が650冊ほど並んでいます。

人気の本や、有名な本もあるので、きっとお気に入りが見つかるはず。
ひと家族、3冊まで2週間貸し出しが可能です。

くーふぁんで、お家で。
お好きな方法で、子どもにたくさん読み聞かせをしてあげましょう。

くーふぁんを作った山本先生

アイキャッチ-DSCF4347あたたかな木のおもちゃを取り入れたのも、山本先生

保育士さんの資格を持つ、子育てネットワークえひめ代表の山本先生にお話を伺いました。

『子育てをしていく大変さに寄り添い、役立てるように』と、ママが毎日過ごせる居場所を作りたくてはじめたそうです。

確かに…!
赤ちゃんが歩けるようになるまでは、ママが気軽に出かけられる場所は殆ど無くて、心にゆとりが持てませんでした。
お母さんの心に余裕がないと、子どもにおおらかに接することが困難になってしまいますね…。

「一人では子育てはできないので、一人で抱え込まないで。」
「勇気を出して、第一歩を踏み出してくださいね。」

子育てネットワークえひめ所属の保健師さん

玉井先生-DSCF4270子どもたちを優しく見守る玉井先生

子育て支援の専門家の玉井先生。

看護師免許を持って所定の専門教育を受け、試験に合格した『保健師』の資格を持っています。
子どもの健康だけでなく、ママ自身の健康についても相談にのってもらえますよ。

特に多い相談は、卒乳やイヤイヤ期、成長、発達についてが多いようです。

「くーふぁんに名刺を置いていますので、面と向かってのお話が嫌でしたら、メールでも構いません。」
「とっても小さなことでも大丈夫。一人で抱えないで、相談してくださいね。」

私の娘が『貧血の疑いがある』とこっそり教えてくれたのも、玉井先生でした。
親身になって相談にのってくれる、優しい先生ですよ。

管理栄養士の宮本先生

宮本先生-DSCF4291いつも明るく励ましてくれる宮本先生

管理栄養士の資格を持つ宮本先生は、子育てネットワークえひめの「離乳食講座」で講師をされています。

5~6ヶ月から1歳くらいの子どもを持つママから、離乳食の始め方、進め方、好き嫌い、食事の作り方などをよく聞かれるそうです。

「赤ちゃんの成長に対し、離乳食の進め方が慎重になり過ぎてしまっているママさんも多いので、怖がらずに徐々にステップアップしていきましょう!」
「ほんの少し気になることでも、遠慮なくスタッフに声を掛けて呼んでください。」

いつも笑顔で迎えてくれる、絹笠先生

絹笠先生-DSCF4168とっても優しい、施設長の絹笠先生

保育士さんであり、子育て支援員の資格を持つ、くーふぁん施設長の絹笠先生。

「第二のお家だと思って、リラックスできる場所であって欲しいと思っています。」
「どうぞお気軽に、遊びに来てくださいね。」

毎月、いろいろなイベントで子どもやママを楽しませてくれます。

イベントプログラムは基本的に要予約なので、お早めに。
毎週木曜日は予約プログラムの日です。予約者以外の方は入館できません。
初めて行く際は、注意してくださいね。

ママと子どもに優しい空間

「子育て支援施設」というお堅い響き(?)に、何となく抵抗があって…
私は、なかなか一歩が踏み出せていませんでした。

今思えば、何でもっと早く足を運ばなかったのか!残念でなりません。
歩けない赤ちゃんの時期こそ!子育て支援施設に行くべきだと感じました。

くーふぁん以外にも、子育てネットワークえひめさんが運営する施設があります。

■新居浜市新須賀町…『ラトル
■松山市余戸…『くりっぷ
■松山市のコミセン内…『Toi Toi Toi
特派員みかんさんによる、Toi Toi Toiの記事は→こちら

くーふぁんとくりっぷは利用料が月額300円かかりますが、お値段以上の価値がありますよ。
まだ行ったことのないお母さん、ぜひお近くの子育て支援施設へ行ってみてくださいね。

外観施設外観

■子育てひろば くーふぁん
場所/松山市衣山1丁目221-1
TEL/089-989-0390
FAX/089-917-8218
利用時間/月~土曜 10:00~16:00
休日/日曜日
※毎月最終日は子育て支援者養成講座のためお休みになることが多いです。
対象/0歳~3歳までの子どもと保護者
会費/300円/月(15日以降の登録は150円)
駐車場/フィットネスクラブ レフコと共用
HP
Facebook

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 584 Natuorhythm
ナツオリズム:どちらかといえば猫派。アンティーク調のモノや、可愛いモノが大好き。Instagram:@natuorhythm

人気記事ランキング

  1. えひめトップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 子育てママの強い味方!くーふぁんでママも赤ちゃんもリフレッシュ@松山市

特派員メンバー

  • sora
    特派員No.579sora
    いつも「えっ⁉」と思うことを探してます
  • マーマレード
    特派員No.581マーマレード
    「これいいな」をいつも探しています!
  • ルナ
    特派員No.582ルナ
    文鳥大好き鳥オタク。多趣味で熱しやすく冷めにくい。
  • こん
    特派員No.583こん
    楽しい事、食べる事が大好き!好奇心旺盛ママ
  • Natuorhythm
    特派員No.584Natuorhythm
    放浪カメラマン
  • HAPPYDAYS(ハッピーデイズ)
    特派員No.585HAPPYDAYS(ハッピーデイズ)
    子育ても自分時間も思いっきり楽しみます!!
  • きこママ
    特派員No.586きこママ
    毎日の子育てを、いろんな角度で楽しんでいます!
  • みかん
    特派員No.587みかん
    育児と育自に奮闘中のアラサーです。
  • おみやさん
    特派員No.588おみやさん
    好奇心旺盛な3児のワーキングママ
  • しらたま
    特派員No.589しらたま
    お役に立つ情報を発信します。
  • めぐ
    特派員No.590めぐ
    2人男児の育児に奮闘しながらセラピストとして活動中