1. えひめトップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 能舞台体験ができる!「大和屋本店」に泊まろう!!
記事検索

能舞台体験ができる!「大和屋本店」に泊まろう!!

特派員No. 586
きこママさん
  • 2018/11/26 UP!

こんにちは。リビングえひめWeb 地域特派員のきこママです。

「道後で有名なホテルに泊まりたい!」という実家の母。

そんな希望もあって、今回は「大和屋本店」にお泊りすることになりました!

場所は、道後温泉本館のすぐそばにあります。

本格的な野外能舞台「千寿殿」で開催されている、能舞台体験講座にも参加してきました。

それでは、紹介していきましょう!

 

「大和屋本店」にやってきました!

今日は七五三のお祝いも兼ねて、「大和屋本店」に泊りに来ました。

S0283030

今回の宿泊は、JTBのホームページでオンライン予約しました。

宿泊予約は、いろいろな方法がありますので是非参考になさってください。

JTBオンライン予約センター《お試し名旅館プラン 【1日3室限定プラン】》
和室/1泊2食 (11/1宿泊の場合・消費税サービス料込み)
大人:\17,000 12歳の長女:\8,500 2歳のきこちゃんは無料
https://www.jtb.co.jp/kokunai_hotel/

 

「大和屋本店」のお菓子

お部屋に通されて、ホッと一息つくと「お茶」と「お菓子」を出してくださいます。

ご当地ならではのお菓子や、手作りスイーツは本当にうれしいですよね!

S0612061子どもにはお茶の代わりに、オレンジジュースを出してくださいました!ありがたい・・・

S0652065こちらのお菓子(大和屋ベジスイーツ)は、「大和屋本店」の売店にて購入できます。

 

大和屋名物!「能舞台体験講座」に参加しよう!

能舞台があることで有名な「大和屋本店」。

こちらでは、夕方、能舞台体験講座が開かれています。

実際に能舞台にあがり、和楽器の大鼓、小鼓をたたいたり、能面をあてて見たり・・・

日本の伝統芸能に触れることができて、とっても貴重な体験でした!!

S0163016足袋はなくても、こちらで用意してくださいます。

S0702070最初は、篠崎先生が能や舞台の説明をしてくださいました。

 

夕ごはんを食べよう!

能舞台体験講座が終わったら、夕ごはんを食べましょう!

会場のレストランからは、能の舞台を観覧できるようになっています。

S0033003舞台の両脇に松明が燃えていて、雰囲気がある素敵な舞台でした!!

 

まずは、長女の料理から運ばれてきました。

大きなエビフライやステーキも付いていて、本当に豪華!!

S0942094長女は会席が苦手なので、お子様ランチを選択。とっても豪華です!!

S0143014デザートも、ケーキやフルーツ盛りだくさんでおいしそう!!奥は、大人のデザートの富士柿です。

 

そして、大人の会席料理が運ばれてきました。

宿泊料金によって、夕食のメニューは変わります。

今回は愛媛産の多いメニューで、おなかいっぱい堪能できました!!

S0982098見た目も美しい、烏賊柚子味噌和え・零余子南瓜真丈・栗茶巾絞り・団栗鶉玉・紅葉人参羹

S0013001クルミの風味がおいしい胡桃豆腐・焼かますと菊花蕪の椀物

S0053005宇和海の鯛と間八・吉田湾の弥生鮪。とっても新鮮でおいしい!!

S0093009蛸つみれ鍋。ボリュームがあって、出汁もあっさりしておいしい!!

S0103010今治産媛っ子地鶏の薯預蒸し。大きな鶏肉がゴロゴロ入ってました!

S0123012糸縒鯛胡麻酢漬け。ごはんがすすむこと、間違いなしの味です!

S0073007愛媛産あきたこまちを焚いたちりめん山椒御飯。こちらは食べ放題です!!

 

朝ごはんを食べよう!!

朝ごはんもとっても豪華です!!

子どものメニューも、大人とほとんど一緒の量と内容です!

ちなみに、子どもはあんかけ豆腐の代わりにヨーグルトが出ます。

S0233023みんなにポンジュースが配られるところがうれしいです!!

S0203020宿泊無料のきこちゃんにも、ごはんやヨーグルト、ジュースを出してくださいました!!

 

「大和屋本店」の広ーーーいお風呂

「大和屋本店」はお風呂も豪華です。

露天風呂は特におすすめ!迷路のように、2種類の露天風呂の中を行き来できます。

S0263026衝立の向こうにもお風呂があります。

S0253025露天風呂は、もう一度入りたいほど、広くてのんびりできます。

S0692069「大和屋本店」は足湯も広くて、形も素敵です。どなたでも利用できます!

 

あとがき

「大和屋本店」はサービスが至れり尽くせりで、本当にのんびりできました。

能舞台も体験できて、ものすごく得した気分です。

お風呂もごはんも大満足!!

みなさんもぜひ、行ってみてくださいね!!

 

大和屋本店
松山市道後湯之町20-8
089-935-8880
駐車場:50台(有料)
http://www.yamatoyahonten.com/

 

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 586 きこママ
長男は私立中学の3年生。長女は中学1年生。末っ子の次女は2歳。特技は庭木の剪定、現実逃避ができる旅行は大の趣味。末っ子を日々、溺愛しています。食べるの大好き、でもお腹周りが心配な40歳です。
この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. えひめトップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 能舞台体験ができる!「大和屋本店」に泊まろう!!

特派員メンバー

  • sora
    特派員No.579sora
    いつも「えっ⁉」と思うことを探してます
  • マーマレード
    特派員No.581マーマレード
    「これいいな」をいつも探しています!
  • ルナ
    特派員No.582ルナ
    文鳥大好き鳥オタク。多趣味で熱しやすく冷めにくい。
  • こん
    特派員No.583こん
    楽しい事、食べる事が大好き!好奇心旺盛ママ
  • Natuorhythm
    特派員No.584Natuorhythm
    放浪カメラマン
  • HAPPYDAYS(ハッピーデイズ)
    特派員No.585HAPPYDAYS(ハッピーデイズ)
    子育ても自分時間も思いっきり楽しみます!!
  • きこママ
    特派員No.586きこママ
    毎日の子育てを、いろんな角度で楽しんでいます!
  • みかん
    特派員No.587みかん
    育児と育自に奮闘中のアラサーです。
  • おみやさん
    特派員No.588おみやさん
    好奇心旺盛な3児のワーキングママ
  • しらたま
    特派員No.589しらたま
    お役に立つ情報を発信します。
  • めぐ
    特派員No.590めぐ
    2人男児の育児に奮闘しながらセラピストとして活動中