1. えひめトップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. その他のイベント・レジャー, 催し・祭り, 旅行
  4. ワイン飲み放題!貸し切り列車で行く『予讃線周遊ワイン列車の旅』
記事検索

ワイン飲み放題!貸し切り列車で行く『予讃線周遊ワイン列車の旅』

特派員No. 582
ルナさん

皆さんこんにちは!地域特派員のルナです♪

この頃一気に冷え込んできましたが風邪などひいていませんか?

年末に向けて忙しくなる時期ですので体調管理をしっかりとして、立て込む予定をこなしていきましょう!

酒好き必見!ワイン列車の旅ってな~に?

DSC_15701

JR四国が開催する夏の風物詩ビールトロッコ列車をご存知の人も多いはず…。

今年はそんな列車の旅が秋にも登場!

その名も『特急2000系車両で行く予讃線周遊ワイン列車の旅』です。

DSC_16421こちらの貸切列車で出発します!

初開催と言うことで毎年の恒例になるかは未定らしいのですが、来年もあることを願ってレポートします!

ワイン列車の旅詳細
代金:大人6300円/子供3500円
出発日:11/17・18・23・24・25・12/1・2
乗降設定駅:松山駅・市坪駅・北伊予駅・伊予市駅
12:00松山駅出発~17:00松山駅到着
※昼一回食事つき
※ワイン・生ビールソフトドリンク飲み放題

貸し切り列車で満喫するワイン♪

私達は松山駅から乗車!

それでは行ってきま~す(・ω・)ノ

DSC_15771

すでに申し込んだ時点で座席は確定しているため、受付で座席表を渡してもらえます。

DSC_15801座席は向かい合わせにすることも可能です。

ドリンクサービスは伊予市駅からということで、先にお弁当が配られました。

DSC_15911ワインによく合う洋食のお弁当になります。

続いてスターターワインのミニボトルが一人一本ずつ配られます。

DSC_16031一人一本このミニボトルを貰えます。

ワイングラスはプラスチック製で赤・白で分けるため一人2個貰えます。

添乗員さんの乾杯の合図で皆で乾杯♪その後飲み放題開始となります。

ワインは全7種類

圧倒的に白ワインが人気だそうで、赤はほとんど出なかったようです。

私も終始2種類の白ワインを堪能しました。

DSC_16011窓際に置くので倒さないように要注意!

さっぱりしていて飲みやすく、お弁当にもよく合う味です。

結局10杯以上は飲んだように思います。

ビールもソフトドリンクも飲み放題なので、お好みに応じて頼みましょう!

勝手にワンポイントアドバイス♪
ご想像の通り列車は結構揺れます。
ワインがこぼれた!手が汚れちゃった!
多々あるのでおしぼり若しくはウエットティッシュは必須です。

停車駅での出会い~内子の散策

ワイン列車は停車駅があるので、下車して写真を撮ったり、休憩をすることができます。

上灘駅編

ここはふたみシーサイド公園近くの駅になります。

ふたみシーサイド公園の記事

DASH島を見に行きませんか?と言うことで、ミニ観光ツアーに行って来ました。(所要時間5分程)

DSC_16141はっきりと写っている島がDASH島になります。

私はTOKIOファンなので島の存在を知ってはいましたが、しっかり島に向かって手を振っておきました!

ちなみにビールトロッコ列車でも、上灘駅を通過するときにDASH島の説明があります(笑)

駅に帰ってくると愛らしい駅長さんたちに出会いました。

DSC_16191この他にも可愛らしい猫ちゃんの駅長さんもいました♡

みんな頭に帽子を被っていて凄く可愛らしかったです♡

伊予大洲駅編

この駅では、伊予灘ものがたりとすれ違いました。

DSC_16101線路沿いには大きな旗を振っている方もいました。

お互いの乗客同士で手を振り合い、貴重な車両を見ることができて満足です♪

下灘駅編

DSC_16401

この日は天気がとてもよかったので、観光客やカメラマンが多く人で溢れていました。

DSC_16331この時期にコスモスと向日葵が咲いていました!

ワインを飲みながら海を見る機会などそうそうないので、皆さんワイン片手にホームをうろうろ。

DSC_16291海と列車とワインはよく合いますね~♪

いい感じに酔っている人が多いので、ハイテンションな人がいっぱい(・∀・)

内子編

DSC_16591

内子駅では約1時間ほどの散策の時間があります。

内子の記事

あまり遠くまでは行けませんが、私たちは内子座まで酔い覚ましを兼ねて歩きました。

DSC_16671何やら演目をしていたようで着物姿の方もたくさん!

内子駅の目の前にはSLがありました!

DSC_16801重厚感たっぷりで迫力満点!

黒くてかっこいいですね~☆

お楽しみ抽選会~ワイン列車の旅終了まで

内子の散策を終えて列車に戻ると、お楽しみ抽選会が待っていました。

一人一枚くじを引いて、添乗員さんの合図でオープン!

なんと私2等を引き当てました(・∀・)

3等はワイングラス・2等は酎ハイ6本セット・1等はワインでした。

DSC_16951くじ運がとても強い私♡美味しくいただきます♡

残念賞はカレールウ一箱!

DSC_16961貴重な食料になります(笑)

ここからはオーダーストップになるまで、再び飲み放題となります。

全ての工程を終えて17:00に松山駅に到着。

DSC_16901ただいま松山!

勝手にワンポイントアドバイス♪
おつまみ持っていきましょ!
基本的に提供される食事はお弁当のみです。
早目に食べ終えてしまうので、おつまみなど持ってくといいと思います。
サンドイッチやおにぎりなどの食べやすい物もオススメです。
ポテトチップス系は袋よりも筒に入ったものなど、テーブルや窓際に置きやすいものを選ぶのがポイント!

あとがき…

DSC_15681バリィさんに行ってきますの挨拶を☆

夏のビールトロッコ列車が豪雨の影響で中止となり、寂しい思いをしていましたが、ワイン列車のお知らせをもらったことで早速応募♪

普段の生活ではめったに経験できない貴重な体験となり凄く楽しかったです!

来年もあったらいいなぁ…(^^)/

JR四国公式サイト
※今年のワイン列車の旅は終了しています。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 582 ルナ
生まれも育ちも松山市。文鳥は相棒!自他ともに認める愛鳥家。 二次元をこよなく愛する只のオタク。アニメ・ゲーム大好きです。 思い出したようにリアルに戻って来ます。マイブームは射撃。

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. えひめトップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. その他のイベント・レジャー, 催し・祭り, 旅行
  4. ワイン飲み放題!貸し切り列車で行く『予讃線周遊ワイン列車の旅』

特派員メンバー

  • sora
    特派員No.579sora
    いつも「えっ⁉」と思うことを探してます
  • マーマレード
    特派員No.581マーマレード
    「これいいな」をいつも探しています!
  • ルナ
    特派員No.582ルナ
    文鳥大好き鳥オタク。多趣味で熱しやすく冷めにくい。
  • こん
    特派員No.583こん
    楽しい事、食べる事が大好き!好奇心旺盛ママ
  • Natuorhythm
    特派員No.584Natuorhythm
    放浪カメラマン
  • HAPPYDAYS(ハッピーデイズ)
    特派員No.585HAPPYDAYS(ハッピーデイズ)
    子育ても自分時間も思いっきり楽しみます!!
  • きこママ
    特派員No.586きこママ
    毎日の子育てを、いろんな角度で楽しんでいます!
  • みかん
    特派員No.587みかん
    育児と育自に奮闘中のアラサーです。
  • おみやさん
    特派員No.588おみやさん
    好奇心旺盛な3児のワーキングママ
  • しらたま
    特派員No.589しらたま
    お役に立つ情報を発信します。
  • めぐ
    特派員No.590めぐ
    2人男児の育児に奮闘しながらセラピストとして活動中