1. えひめトップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. レンタサイクルで東温観光♪とっておきの体験や東温グルメを大満喫@東温市
記事検索

レンタサイクルで東温観光♪とっておきの体験や東温グルメを大満喫@東温市

PR
特派員No. 584
Nの人さん
  • 2019/03/14 UP!

こんにちは。
Nの人ことNatuorhythmです。

以前はバイクや自転車にガンガン乗っていた私でしたが…
結婚して車生活になってから、ほとんど乗らなくなってしまいました。

「快適に風を感じて走りたい…」そんな時は、レンタサイクルがオススメ。
今回ご紹介する『東温レンタサイクル』は、自転車の性能も良ければ、見どころ・楽しみどころも抜群ですよ!

素晴らしい風景を見ながら、楽しい体験や美味しい食べ物を味わって、さらに癒されちゃう…
そんな東温を大満喫できる、サイクリングのモデルコースをご紹介。

自然に癒される場所『東温』

東温市のmap@600px愛媛県の中央部の街、東温市

東温市は愛媛県の中央部にある、自然豊かな街。
白猪の滝をはじめとした滝や渓谷、泉、風穴…と、沢山の雄大な自然を感じる事ができます。

滝コラージュ滝もいっぱい、東温市!

こんな雄大な景色が、松山市のお隣の東温市にはたくさん点在しているなんて…!

ただ、これらの滝は東温市の中心部から少し離れているので…
サイクリング中級~上級者になってから挑みましょうね。

私のような初心者さんは、まず周辺の散策から!徐々に行動範囲を広げていきましょう。

まずは、東温市さくらの湯 観光物産センターへ

観光物産センター@P2330335東温市さくらの湯 観光物産センター

松山市内から車で約25~30分程の距離にある『東温市さくらの湯 観光物産センター』。

地元の新鮮野菜や加工品などを扱う農作物直売所や、地元の新鮮野菜などを使った料理&スイーツが自慢のイートインコーナーがある、観光物産案内所です。

お隣には温泉の『東温市ふるさと交流館 さくらの湯』があり、地元民だけでなく他県からもたくさんのお客さんが訪れる、観光の拠点にもなっています。

P2330425観光物産案内所にて受付をしよう!

さてさて、こちらでクロスバイクをお借りする訳ですが…
お得な『レンタサイクル利用&さくらの湯入浴セットプラン』があるってご存知ですか?

さくらの湯入浴セットプランとモデルコース

セットプランチラシ_ページ_1 (1) セットプランチラシ_ページ_2 (1)
入浴付きのお得なセットプラン

午前中はサイクリングで東温市を巡り、午後は温泉でゆったりと…
このセットプランで、お得に朝から夕方まで東温市を丸一日楽しめちゃいますよ!

■今回のモデルコースでは…
①乗馬クラブ ライディング・フォーレスト…引き馬体験
②母恵夢スイーツパーク…工場見学&足湯&プレミアムポエムで休憩
③ケール畑…ケールの摘み取り体験
④東温市ふるさと交流館 さくらの湯…温泉の入浴&温水プール&ランニングマシン等のエクササイズ
⑤東温市さくらの湯 観光物産センターのイートインコーナー…地元産野菜などを使用した料理&スイーツ

上記の施設を回りました。

気になる費用については、3時間の場合だと以下のような内訳になります。

■レンタサイクル『3時間』の利用だと…
・大人の電動自転車レンタル料金(温泉入浴セット付き)…1700円
・子どもの自転車レンタル料金(温泉入浴セット付き)…900円
■体験オプションの料金
・引き馬体験(ヘルメットのレンタル料込み)・・・1,000円
・プレミアムポエム(一個)…140円
・イートインコーナー…約200円~(商品により異なる)
・ケール摘み取り体験…企画中につき、価格未定。

そもそも、電動自転車は購入すると約10万円ほどかかるので…
こちらのレンタル費用は、とってもリーズナブル!(しかも温泉利用がセット!)

これはもう、利用するしかないでしょう!

相棒となる自転車は、電動自転車が無難!

チョイスバイク@P2320563
私は電動クロスバイクを選びました

観光物産案内所にて受付すると、希望の自転車とヘルメット(無料)が貸し出されます。

東温市は坂道も多いので、電動自転車が便利ですよ。
私は今回、電動自転車に初めて乗りましたが…その性能に感動しました!

電動自転車でなければ、拠点まで戻ってこられなかったかも…?
久々に自転車に乗るような方や、体力に自信のない方は、電動自転車の利用がオススメです。

色んなチャリ@P2320558お好みに応じて、様々な選択肢アリ♪

クロスバイクが苦手な方は、ママチャリ型の用意もありますよ。
子ども用自転車の用意もありますし…
乗り慣れたものが良い方は、持ち込みOKとのことでした。

レッツサイクリング!その前に…

出発してしまうと、取りに戻るのは困難です。
出発前に持ち物を確認しましょう。

■今回のサイクリングにあるとオススメの持ち物
・リュックサック
・手袋(軍手でも可)
・手ぬぐい
・ビニール袋(2~3枚)
・飲料水(現地調達も可)
・ニンジン(餌やり体験用)

ガイドの吉金さん@600px@P2320562ガイドの吉金さん(サドルの位置が高い!)

ガイドの吉金さんから、自転車についての注意事項を教えてもらいました。

■自転車の注意点
①止まる時は、左手のブレーキを強めにかけよう
②意外と寒いので、手袋をつけよう
③できればサドルはハンドルの位置に近づけよう

①右のブレーキは前輪なので、強くかけると転倒の恐れアリ!
両方使うんだけど、気持ち左のブレーキを強めにかけるとよいそうです。

②坂道などでスピードが出ると、露出している部分は冷たく感じます。
余計な体力を使わないためにも軍手などで保護したいところ。

P2330002坂道では意外とスピードが出ている模様

③ハンドルの位置よりもサドルの位置が低いと、重さがお尻に集中するため痛くなりやすいそう。できるだけ、サドルの位置を高めに設定するとお尻に優しいそうです。
(先程の私が選んだ自転車のサドルの位置に注目。初心者感が出ています。)

今後開催されるサイクリングイベントでは、ガイドさんが同行してくれる予定ですよ。
(※個人でガイドさんを雇う場合の料金は応相談です。東温市観光物産協会までご連絡を)

のんびりとした東温市を、楽々サイクリング!

ガイドの吉金さんに続いて、私と体験者のYさんが自転車で走ります。

うーん、風が気持ちいい!
車で走るだけでは分からない良さを肌で感じることができます。

サイクリング@P2320626重信川を横目に走る一同

信号が少ない道をチョイスして貰えたのか、とてもテンポ良く進めました。
川や畑の広がる景観も素敵!

サイクリング中の様子@P2330026

途中、トトロの森のような場所も走りましたよ。
さすが東温市、自然が溢れています。

トトロの森@P2320679ライディング・フォーレストへ続く道

①乗馬クラブ ライディング・フォーレスト

マックス氏P2320793馬と触れ合える!ライディングクラブ・フォーレスト

東温市さくらの湯 観光物産センターから、自転車で約〇分。
ライディングクラブ・フォーレストに到着しました。

こちらでは、初心者でも気軽に馬と触れ合える『引き馬体験』ができますよ。

乗馬体験中@P2320755アイナマックス君に乗る体験者のYさん、そして陽気なスタッフの越智さん

『引き馬体験』とは、スタッフさんが馬を誘導してくれる乗馬体験のこと。
乗り降りまで全て指導してくださるので、初めて馬に乗る方にも安心です。

ヘルメットのレンタル料込みで、3周1,000円。

ポニーと猫氏@600@P2320882ポニーのポンタ氏と猫のふーにゃん氏

取材時は河川工事中につき、本来乗馬する予定だったポニーが怯えてしまったので、大型(アラブ系)の馬に乗馬させてもらいました。
また、撮影がしやすいように大きな馬場で乗馬していますが、引き馬体験は手前側のラウンドでの乗馬となっていますのでご注意ください。

馬が歩く振動を直に感じることができて、感動。個人的に、全く恐怖感など無かったです。
親と一緒であれば、2歳くらいから乗馬できるようですよ。

お馬さんの背中に揺られながら、自然を肌で感じてみませんか?
ニンジンを持参すると、餌やり体験もできます。

■ライディングクラブ・フォーレスト
住所/〒791-0314 愛媛県東温市松瀬川3505-2
電話/090-2782-7604
営業時間/
平日…10:00~12:00、14:00~17:00
土日祝…9:00~12:00、14:00~17:00
※夏季は午後15:00~18:00まで
駐車場/あり
その他/トイレ・自販機あり
Facebook
※乗馬体験など、全て要予約です。

②母恵夢スイーツパーク

スイーツパーク@P2330034休憩に最適!母恵夢スイーツパーク

こちらは、言わずと知れた瀬戸内銘菓「母恵夢」の工場。
店内には工場見学通路が併設してあるので、「母恵夢」の焼きあがる様子を見ることができます。

ポエム工場見学コラージュ工場見学の様子と屋外の足湯

無料の足湯もあり、サイクリングで疲れた身体を癒せて、最高!
タオルを忘れても大丈夫、100円で販売していますよ。

スイーツパークのコラージュお菓子で溢れる売り場

美味しいお菓子と飲み物で、ちょっと休憩…。
蛇口からポンジュースやコーヒーは無料で提供されています。

プレミアムポエムは、ここでしか焼き立てを食べられないプレミアムな逸品(1個140円)。
ぜひ、熱々を頬張りたいですね。

■母恵夢スイーツパーク
住所/〒791-0311 愛媛県東温市則之内甲2585-1
電話/089-955-8333
営業時間/9:00~18:00
定休日/元日
駐車場/あり
その他/トイレ・販売所あり
HP
※母恵夢スイーツパークの特派員レポートは…
夏休みの自由研究におすすめ!東温市のあま~いテーマパーク♡母恵夢スイーツパーク
子連れで楽しめるお菓子のテーマパーク@東温市「母恵夢スイーツパーク」

③ケールの摘み取り体験

ケール畑@P2320578冬のケールは甘いんです

東温市の名産品に『ケール』があるって、知ってますか?

ケールは緑黄色野菜の王様と呼ばれる、栄養価の高いお野菜。
青汁の原料で、とっても苦いイメージが私にはあったのですが…

遠赤青汁(株)さんのケール畑では、有機食品のJAS規格に適合した生産が行われています。
しかも無農薬。そのままガブリと齧らせてもらったところ、とっても甘ーい!
冬のケールはえぐみが少なくて、甘いんだそう。

ケールの摘み取り体験@P2320605立派に育ったケールを摘み取らせてもらいました

摘み取ったケールは、持ち帰って自分で調理しました。
過去には、地元の幼稚園児がケールを収穫して給食センターへ納品し、調理してもらったものを食べる…という試みも大好評だったそう。

自作のケール料理@P2330614自作のケールと豚肉の味噌炒め&ケールのお浸し

今後は、さくらの湯 観光物産センター内で、ケールの摘み取り&ケールスムージーを作る体験が企画されるかもしれません。
こちらの体験は栽培時期の関係から、冬季限定の予定だそう。楽しみですね。

ケールドリンク@P2330619自作のケールドリンク

④さくらの湯で湯ったり

sakuranoyu101 (1)さくらの湯 浴槽内(観光協会提供)

さくらの湯は、ナトリウム炭酸水素塩温泉(低張性アルカリ性温泉)の、とろ~りとした滑らかなお湯。

浴室内には、石鹸やシャンプーの用意はありませんが、フロントで購入やレンタルが可能なので、基本的に手ぶらでも大丈夫です。
レンタサイクル&さくらの湯入浴セットプランには、貸しタオルセットの特典がありますよ。

健康増進室やプールのコラージュ@タオルやシャンプー、水着や水泳帽のレンタルもあります

料金内で使用できる温水プールやルームランナーなどがある健康増進室が併設されています。
温水プールを利用する際は、水着と水泳帽を持参しましょう。

リラックスコーナー@

休憩スペースには、漫画やコイン式のマッサージチェアもあります。
疲れた身体を癒しながら、ゆっくりとくつろげるのが良いですね。

■東温市ふるさと交流館 さくらの湯
住所/東温市北方甲2081-1
電話番号/089-960-6511
FAX番号/089-966-1455
開館時間/
入浴:6時から23時まで(22時30分札止め)
健康管理室:6時から23時まで(22時30分札止め)
温水プール:6時から22時まで
家族風呂:10時から23時まで(22時札止め)
軽食コーナー:11時から21時まで(20時30分オーダーストップ)
休館日/原則として毎月第4水曜日
駐車場/約200台
HP
※さくらの湯の特派員レポートは…
心も体もぽかぽかツルツルになれる温泉「東温市ふるさと交流館さくらの湯」

⑤東温グルメを満喫!

拠点の東温市さくらの湯 観光物産センターのイートインコーナーでは、地元の食材を使ったグルメがたくさん!

サイクリング&入浴セットの利用者にはもれなく、「イートインメニュー50円引き」の特典もあるので、ぜひ利用したいですね。

ハンバーガー&おにぎり&スープP2330162東温産がギュッ!美味しい軽食

東温市の名産品、もち麦を使用したパンやおむすびも人気です。

■オススメの軽食
もち麦おむすび(2個)お漬物付き…200円
もち麦パンのシシ肉コロッケバーガー…250円
季節のスープ…300円

一服セット@P2330257いっぷくセット

ちょっと疲れた時や、食後のデザートにもオススメ。
焼きもちの生地に、もち麦を練りこんだプチプチした食感と、香ばしいお茶のセットです。

■オススメのお菓子セット
いっぷくセット(さくら焼きもち+まめっこ弘法茶)…300円

どれも頼みやすいプチプライスだけど、とっても美味しいですよ!
どの料理やスイーツも、東温産の素材をシンプルに使用してある、素朴な味わいです。

テイクアウトOKの物も多いので、ここで調達してからサイクリングに出かけるのもGOOD♪

東温市へお出かけしませんか?

イートインコーナー@P2330333みなさんのお越しを、いのとんも待っていますよ!

ボリューム満点のモデルコースは、いかがでしたか?
もちろん、今回ご紹介しきれなかった『見どころ・体験どころ』が東温市には、まだまだあります。

現地のレンタサイクル受付は、東温市さくらの湯観光物産センター内、観光物産案内所&イートインコーナーにて。ご利用前に、まずは電話でご予約を!

東温市には、とっても楽しい経験がたくさん待っていますよ。
健康のために、癒しのために。元気に東温市を走破しましょう!

■東温市さくらの湯 観光物産センター
住所/〒791-0303 愛媛県東温市北方甲2098番地
電話/089-993-8054
営業時間/
農産物直売所…8:30~16:30
観光物産案内所およびふるさと体験棟、イートイン…9:00~17:00
定休日/
農産物直売所…1月1日~5日、12月31日、毎月第4水曜日
観光物産案内所およびふるさと体験棟、イートイン…1月1日~3日、12月29日~31日、毎週火曜日及び毎月第4水曜日
駐車場/あり
その他/トイレ・販売所あり
東温市観光物産協会 Facebook
東温市観光物産協会 HP
SAKURA select Instagram
SAKURA select Facebook
SAKURA select HP

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 584 Nの人
@natuorhythm :(ナツオリズム)。どちらかといえば猫派。アンティーク調のモノや、可愛いモノが大好き。
この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. えひめトップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. レンタサイクルで東温観光♪とっておきの体験や東温グルメを大満喫@東温市

特派員メンバー

  • sora
    特派員No.579sora
    いつも「えっ⁉」と思うことを探してます
  • マーマレード
    特派員No.581マーマレード
    「これいいな」をいつも探しています!
  • ルナ
    特派員No.582ルナ
    文鳥大好き鳥オタク。多趣味で熱しやすく冷めにくい。
  • こん
    特派員No.583こん
    楽しい事、食べる事が大好き!好奇心旺盛ママ
  • Nの人
    特派員No.584Nの人
    放浪カメラマン
  • HAPPYDAYS(ハッピーデイズ)
    特派員No.585HAPPYDAYS(ハッピーデイズ)
    子育ても自分時間も思いっきり楽しみます!!
  • きこママ
    特派員No.586きこママ
    毎日の子育てを、いろんな角度で楽しんでいます!
  • みかん
    特派員No.587みかん
    育児と育自に奮闘中のアラサーです。
  • おみやさん
    特派員No.588おみやさん
    好奇心旺盛な3児のワーキングママ
  • しらたま
    特派員No.589しらたま
    お役に立つ情報を発信します。
  • めぐ
    特派員No.590めぐ
    2人男児の育児に奮闘しながらセラピストとして活動中