1. えひめトップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. その他のイベント・レジャー, アウトドア・スポーツ, PA・SA・道の駅
  4. 3世代で満喫!しまなみサイクリング大島半日コース @しまなみ海道
記事検索

特派員No. 787
makiさん

こんにちは、makiです。
梅雨入りしても外で遊びたい…ということで、今回は、3世代10人でファミリーサイクリングをしてきました。メンバ-は、50代男女、30代男女、20代男女、小5女、小2女、幼児男2人です。いつも何がが起こるおもしろ大家族からレポートします。

子ども達のリクエストに応じて、今や世界から注目されているしまなみ海道に行きました。レンタルサイクルターミナルは、広島県、愛媛県内どちらにもありますが、今回は愛媛県側の「サンライズ糸山」から出発することにしました。

選んだコースは、
①サンライズ糸山⇔②よしうみバラ公園⇔③道の駅よしうみいきいき館⇔④サンライズ糸山
距離25km、所要時間約1時間30分
CollageMaker_20190617_000838984-600x449
お手軽そうですが…

受付 12:35

説明を受け、お支払いを済ませてから、それぞれのサイズに合った自転車を選びます。
CollageMaker_20190617_000251207-600x450

お値段はこんな感じです。
CollageMaker_20190617_000725778-600x448

借りた自転車:
・電動アシスト自転車6台(そのうち2台は前に子どもを乗せるタイプ)
・小学生用2台
電動アシスト自転車は6時間以内に返却が必要なので、帰りのリミットは18:30になりました。大人はみんな電動です。一人で自転車に乗れない子どもは、かごに乗せられる年齢制限があったり、後ろに乗せるタイプは電動アシストがなかったりするので、事前に確認しておくのがおススメです。予約は前日12時までで、今回は予約なしで行きました。

CollageMaker_20190617_001425546-600x450

ヘルメットをつけたり、サドルを調整したり、電動アシスト自転車の使い方を確認したりして、いざスタート!
CollageMaker_20190617_000559220-600x449

橋にたどり着くまでは、すこーし上り坂があります。さっそく電動アシストが活躍し、大人はすいすい進みます。小学生を応援しながら坂を上り切ると…
CollageMaker_20190617_001041579-600x450

景色が一転

この日、前半は追い風で、元気よくぐんぐん進んでいきます。気持ちよすぎ~!
CollageMaker_20190617_001157430-600x450

休憩 13:10

馬島を過ぎたあたりに休憩スペースが、ここで写真を撮ったり水分補給をするためひと休み。
CollageMaker_20190617_001240094-600x450

大島到着 13:10

コースでは先にバラ公園に行くことになっていましたが、お昼がまだだったので、先に道の駅よしうみいきいき館へ。島の道を10分くらい走るとすぐ着きます。
ここでは、海鮮バーベキューを楽しみましたよ。
CollageMaker_20190617_001748618-600x450

デザートに、かき氷や伯方の塩アイスなどを満喫し…あっという間に時間が過ぎます
CollageMaker_20190617_002648271-600x449
ここで出会ったお地蔵さん…

道の駅出発 15:10

今度は、島の道を走ります。海沿いの道はとても走りやすかったです。途中、例のお地蔵さんが所々にいてほっこりしました。坂もなく、ゆるやかな道は民家の玄関先に、季節の花が咲いていたりして、気持ちがよかったです。

よしうみバラ公園到着 15:40

かごに座っているだけのちびっ子達がそろそろ暴れたくなっていたようで、公園の遊具や芝生の上でしばらく足を延ばしました。バラは、先日のバラ祭りがピークだったようですが、それでも咲いている花がありました。ここで飲み物を補充しました。
CollageMaker_20190617_002121265-600x450

よしうみバラ公園出発 16:15

ここからは折り返しのコースです。だいぶ降りてきた太陽が照らす海面もまたキレイ…
と思っていたら、幼児1名はかごでお昼寝。小学2年生が疲れてきて上り坂がきつくなってきました。大人が背中を押したりして何とかがんばっていましたが…

橋まで到着 17:00

やっぱり橋まで上る坂が、電動アシストのない子ども用自転車ではきつくて、ここらでペースダウン。手で押したりしながら何とか橋までたどり着きましたが…
今度は橋の上は向かい風が強くて、大人も大変になってきました。車が対向で来るせいか時間のせいか、とにかく風が強くてなかなか進みません。
CollageMaker_20190617_002320701-600x450

あと3km地点 17:20

ここで小学2年生、疲労の上に風に煽られよろめいて転倒し、柵にぶつかりました!そして自転車がパンクしてしまいます。がんばっていたのですが、心が折れてここでギブアップ!子どもは大人と二人乗りで連れていくことにしました。
自転車はというと、もしもの時の連絡先があり、そこに電話して対応していただきました。島であれば車で代替えの自転車を届けてくれるようですが、橋の上では自転車の交換はできないということで、そのまま自転車を持って帰るように言われ、、、元気な20代がもう一台ひっぱりながら走って行くことになりました。サンライズ糸山からは、係の方が代替えの自転車を歩いて持って来て下さり、途中で(といってもほぼ橋が終わるくらいでしたが)出会うことができ、自転車は交換して頂きました。
ただ、残念なことに小学2年生は、自転車に乗る元気がなくなっていましたので、そのまま荷台に乗せて戻ることになりました…(せっかく持ってきてもらったのにごめんなさい)

サンライズ糸山到着 17:40

いろいろありましたけど、何とか到着しました。荷台で休んで小学2年生はすでに復活。自転車やヘルメットを返却して、サイクリング終了となりました。転倒の傷は応急手当して頂き、水分補給してソファーでちょっと休憩してから帰りました。

景色が最高!全世代楽しめる!

感想は、これに尽きます。雨上がりの晴天だったので、緑も空も澄んでいて、本当に気持ちがいいサイクリングでした。なんだかんだありましたが、いつもの如く協力して乗り越えることができ、それもよかったです。私は電動アシスト自転車初体験だったのですが、これは安心できました。体力に自信がなくても、本当にアシストしてくれるので、心配ありません。今回は、計算すると走っていた時間は、3時間くらいになるので、標準より2倍くらいかかりました。体力に応じて、宿泊も考えたらいいのかな。小学5年生は、尾道まで行く計画を立てる気満々でした。もし反省するとしたら、バラ公園には行かずに戻るか、朝早く出発する等すれば、よかったかもしれません。

大島だけでも、他にも魅力がたくさんあり、また行ってみたいと思います。
CollageMaker_20190617_002820727-600x449

サンライズ糸山
住所 〒794-0001 愛媛県今治市砂場町2丁目8番1号
電話 0898-41-3196 FAX 0898-41-3188
メール info1@sunrise-itoyama.jp
フロント営業時間 7:00 〜 21:00 (年中無休)
レンタサイクル営業時間
10月〜3月 8:00〜17:00
4月〜9月  8:00〜20:00
公式サイトはこちら

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 787 maki
夫婦ともに生まれも育ちも松山、実家も地元。5人家族で過ごす日々。何気ない日常こそ大切に…。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

1. えひめトップ
  2. 街のイベント・レジャー

特派員メンバー

• つぐみ
    特派員No.779つぐみ
    新居浜出身、松山在住の0歳児育休中ママです!
  •  にの
    特派員No.780 にの
    いろんな場所で素敵スポットを発見☆
  • nico
    特派員No.781nico
    60代になって えひめ愛・まつやま愛が増殖中
  • うきうき。
    特派員No.783うきうき。
    季節の花を追いかけながら楽しい情報も探します!
  • さくらうに
    特派員No.784さくらうに
    昔ながらの素敵な喫茶店やお店を探しています♪
  • nabi-Lu
    特派員No.785nabi-Lu
    カフェとパンと育児ネタ。男の子2児のワーママです!
  • momo
    特派員No.786momo
    8歳、5歳姉妹と一緒に楽しめるスポットを開拓中!
  • maki
    特派員No.787maki
    行き慣れた場所にも新発見を☆
  • sora
    特派員No.579sora
    いつも「えっ⁉」と思うことを探してます
  • マーマレード
    特派員No.581マーマレード
    「これいいな」をいつも探しています!
  • ルナ
    特派員No.582ルナ
    文鳥大好き鳥オタク。多趣味で熱しやすく冷めにくい。
  • こん
    特派員No.583こん
    楽しい事、食べる事が大好き!好奇心旺盛ママ
  • Nの人
    特派員No.584Nの人
    放浪カメラマン
  • HAPPYDAYS(ハッピーデイズ)
    特派員No.585HAPPYDAYS(ハッピーデイズ)
    子育ても自分時間も思いっきり楽しみます!!
  • きこママ
    特派員No.586きこママ
    毎日の子育てを、いろんな角度で楽しんでいます!
  • おみやさん
    特派員No.588おみやさん
    好奇心旺盛な3児のワーキングママ
  • めぐ
    特派員No.590めぐ
    2人男児の育児に奮闘しながらセラピストとして活動中