1. えひめトップ
  2. 住まい・マネー
  3. 快適すぎて家から出られない!家中どこでも快適温度のミセスホーム@松山市
記事検索

快適すぎて家から出られない!家中どこでも快適温度のミセスホーム@松山市

PR
特派員No. 584
Nの人さん
  • 2019/01/24 UP!

こんにちは。
朝晩の寒暖差が激しく、久々に風邪をひいてしまった、Nの人ことNatuorhythmです。

朝方、寒さで目覚めたのですが、時すでに遅し…。
こんな辛い思いをする必要が無い、快適なお家があるって本当?!

半信半疑でしたが、体感して納得しました!
今回は、モデルハウスの見学会の参加レポートをお届けします。

松山の工務店、ミセスホーム

アイキャッチ@DSCF2034
地元の真面目な工務店です

今回は、ミセスホームさんの体感モデルハウスへお邪魔しました。

■ミセスホーム
松山市山越にある、注文住宅や分譲住宅、リフォームなどを行う工務店。
松山の風土に合わせた住宅づくりに力を入れている、建築や不動産のプロ集団です。

マッハシステムの導入をはじめ、ZEHゼロ・エネルギーハウスや、国の定める『長期優良住宅』の認定を受けた家づくりも行っています。

『長期優良住宅』とは
1.バリアフリー性、2.可変性、3.耐震性、4.省エネルギー性、5.居住環境、6.維持保全計画、7.維持管理・更新の容易性、8.劣化対策、9.住戸面積の基準をクリアし、認定を受けている家のこと。住宅の質や税制面などでメリットが多いものの、着工前の申請や完成後の点検など、さまざまな手間がかかるため、行ってくれる工務店は少ない。

家中どこでも暖かい家に潜入!

子ども部屋@DSCF1875家に入って、ほっこり♪

「家中どこでも暖かいお家の見学」と聞いていたので、あえて春先仕様のボトムスで向かった筆者。エアコンをつけていない我が家だと肌寒く、車に乗り込むまでの間は「寒ッ!」と声が出るくらいの薄着でしたが…

ドアを開けて一歩入って「ん…?あったかい」!

玄関は外気とあまり変わらず、エアコンをつけた部屋の中だけが暖かい・・・
そんなお宅にしかお邪魔したことがなかったので、ちょっと新鮮です。

本当にどこでも暖かいの?

お風呂場DSCF2043トイレやお風呂場すら暖かい!

玄関からリビング、トイレ・風呂場、二階に廊下・・・と、ほぼ全て見回りました。
どの場所も体感温度が同じで、もの凄く快適!

お店の方が温度計で天井や床も測ってくれたのですが、誤差は1℃以内くらい。
確かに、どこも同じ温度が保たれています。

トイレやお風呂で服を脱いだ時の、ヒヤリとした不快感が無いなんて!
・・・これってスゴイんじゃない?

どうしてこんなに暖かいの?

池田さん@DSCF1986どんな質問にも笑顔で答えてくれる、営業の池田さん

なぜ、どの部屋も暖かいのか!?
営業の池田さんにお話を伺いました。

「次世代全館空調『マッハシステム』を導入しているからです。」
「エアコン一台で、冷暖房・換気・加湿・除湿・空気洗浄ができているんですよ。」

たった一台のエアコン!?・・・それって、特殊なエアコンでお高いのでは?

「いえいえ!市販している、ごく普通のエアコンです。」

でもでも、24時間フル稼働させるとなると、電気代もお高いんじゃ・・・?

「各部屋、別々にエアコンをフル稼働する場合よりも、ずいぶんとお安く済みますよ。」
「太陽光発電と併用すれば、昨年の12月の実質電気代は2,188円というデータもあります。」
※住む地域や住む人数などの使用条件により異なります。

なるほど・・・!それなら、もしエアコンが壊れた時も買い替えしやすくて安心!
複数台のエアコンを持つより、電気代も安上がりだなんて嬉しいですね。

空調ルームへご案内

空調室への階段@DSCF18913階の空調ルームへ続く階段

空調ルームの小部屋を見学させてもらいました。
3階にありますが、ここでも一階と同じ体感温度です。

空調の小部屋@DSCF1852空調ルームの踊り場

大人は身をかがめて入る、コンパクトな踊り場が空調ルームへの入り口。
向かって左がエアコンのある空調室、右の扉が熱交換器がある空気の浄化システムです。

エアコンのある空調室

空調室DSCF1833空調室内の様子

空調室では、18帖用の普通のエアコンが稼働していました。

ここで作られた暖かい空気が、家中に張り巡らされたダクトを通っているそう。
奥に見える白いパネルのようなものは換気扇で、家中の空気をぐるぐる巡るようです。

「空気が循環しているので、湿気も溜まらず、結露も起きません。」
「ゴキブリやシロアリなどの虫を寄せつけない環境が作られています。」と池田さん。

空調室前@DSCF1846空調室の外側

格子にはめ込まれているのは黒いフィルターで、家中の空気がここに集まってくるそう。

「日々のお手入れは、このフィルターを一ヶ月毎に掃除機で吸うだけです。」

なんて簡単・・・!
取り外しも簡単で、私でも「ポン!」と外すことができました!

あ、空中に漂わないレベルの物(髪の毛や大きなゴミなど)は換気扇で吸えないので、掃除機などでの除去が必要ですよ。

熱交換器のお部屋

熱交換器DSCF1837熱交換器

空気を循環させるということは、汚れた空気もずっと循環しちゃうの…?

「いいえ。こちらの熱交換器を使って、汚れた空気を24時間捨てています。」
「外から取り込む新鮮な空気も、フィルターでろ過して使っていますよ。」と池田さん。

熱交換器フィルターDSCF1841熱交換器のドアの横には、二つのフィルターが

向かって左のフィルターが、外から吸い込む空気を浄化するもの。
右のフィルターが、家から出す空気を浄化するもの。

「左は半年に一回、右は一年に一回くらい交換してくれたら十分です。」

想像以上に、とても簡単なメンテナンスに驚き!

みんなが笑顔になるお家

一階の解放感@DSCF1992圧迫感のない、広々とした空間のLDK

お家を閉め切ることでホコリ・花粉・虫が除去できるので、洗濯物は基本室内干し。

空気のめぐりがよいので、室内干しでも臭わないそうです。
家中、どこで干しても洗濯物がカラリと乾くなんて魅力的!

どの時間帯でも、どんな天気の日でも洗濯OKという事は…
朝、バタバタと洗濯物に追われる主婦には、最高じゃないですか!?

また、全館空調の家はハウスダストアレルギーなどの方に大変喜ばれているそうです。
うーん、良いことばかり!

デメリットは無いの?

キッチンからの見た目@DSCF1999踊り場やお風呂場などが見渡せるキッチン

全館空調のお家に、デメリットは無いんでしょうか?

「僕自身、ミセスホームで建てた家に3年ほど住んでますが、デメリットは無いです!」
「しいて言えば…子どもがよその家で泊まりにくい事くらいですね」

どの部屋も同じ温度だから、子どもたちは薄着で十分!
その感覚で筆者の家に入ったら「寒いお家だね…」と言われてしまいそうです。

「ゴツイ布団やストーブ・ホットカーペットなどは不要になったし、服も薄着で構わないので、買うものが減ったんですよ」

所持するモノが減ると、その分部屋が広く使えるし、良いことだらけの様子。
こんな快適な家に住みたいなぁ…。

見学するなら、今の季節がチャンス!

光の差し込むリビング@DSCF2054

エアコンが各部屋に無いので、全く圧迫感がありません。見た目もスッキリしているし、お掃除も手軽な点が主婦には最高だと感じました。

なにより、トイレやお風呂場で服を脱いだ時の「うぅー・・・寒ッ!」という不快感が無いというのは、本当に素晴らしい!!

私はその感覚が嫌いだったので、小さい頃はお風呂に入るまでの時間が苦痛でした。もっと早く出会いたかったですね…。
もちろん、夏は部屋中が涼しい温度で保たれますよ。

見学するなら、今の季節がチャンス!

外観@DSCF3705
体感モデルハウスの外観

 

■冬期体感見学会
開催期間/予約制にて、毎日開催
開催時間/平日・土曜・・・8:30~17:30
日曜・祝日・・・9:30~17:30
開催場所/松山市久万ノ台503-1
電話番号/(089)-926-0303
予約方法/見学希望日時を電話にてご連絡

『家中が同じ温度』を体感するなら、今の季節が一番!良さがとても分かりやすいです。

ミセスホームさんは、四国で初めてマッハシステムを導入した工務店で、施工実績も多いので安心感があります!
全館空調システムは、リフォームで建てた後の一般住宅への導入も可能ですよ。
お店の方に相談してみてください。

今年の10月には消費税の増税も検討されていますし、お家を建てる予定やリフォームの予定がある方は、ぜひ一度見学することをオススメします。

この機会にぜひ、体感してみてくださいね!

■ミセスホーム株式会社
住所/愛媛県松山市山越5丁目8番15号
電話番号/(089)926-0303
FAX番号/(089)926-1720
営業時間/平日・土曜・・・8:30~17:30
日曜・祝日・・・9:30~17:30
定休日/お盆・年末年始
HP

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 584 Nの人
@natuorhythm :(ナツオリズム)。どちらかといえば猫派。アンティーク調のモノや、可愛いモノが大好き。
この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. えひめトップ
  2. 住まい・マネー
  3. 快適すぎて家から出られない!家中どこでも快適温度のミセスホーム@松山市

特派員メンバー

  • sora
    特派員No.579sora
    いつも「えっ⁉」と思うことを探してます
  • マーマレード
    特派員No.581マーマレード
    「これいいな」をいつも探しています!
  • ルナ
    特派員No.582ルナ
    文鳥大好き鳥オタク。多趣味で熱しやすく冷めにくい。
  • こん
    特派員No.583こん
    楽しい事、食べる事が大好き!好奇心旺盛ママ
  • Nの人
    特派員No.584Nの人
    放浪カメラマン
  • HAPPYDAYS(ハッピーデイズ)
    特派員No.585HAPPYDAYS(ハッピーデイズ)
    子育ても自分時間も思いっきり楽しみます!!
  • きこママ
    特派員No.586きこママ
    毎日の子育てを、いろんな角度で楽しんでいます!
  • みかん
    特派員No.587みかん
    育児と育自に奮闘中のアラサーです。
  • おみやさん
    特派員No.588おみやさん
    好奇心旺盛な3児のワーキングママ
  • しらたま
    特派員No.589しらたま
    お役に立つ情報を発信します。
  • めぐ
    特派員No.590めぐ
    2人男児の育児に奮闘しながらセラピストとして活動中