1. えひめトップ
  2. 住まい・マネー
  3. 主婦や共働き世代が喜ぶお家♪賢く建てるなら、秀光ビルドをまず見学!
記事検索

主婦や共働き世代が喜ぶお家♪賢く建てるなら、秀光ビルドをまず見学!

PR
特派員No. 584
Nの人さん

こんにちは。

Nの人ことNatuorhythmです。

最近ずいぶん寒くなってきました。
みんなで集う暖かいリビングから、冷えた仕事部屋へ移動するのが辛い…そんな今日この頃。

家族が集えて、身も心もあったかい!
性能・価格・安心が見える…そんなお家があると良いなぁ!

今回は、そんなモデルハウスの見学会の参加レポートをお届けします。

石川県の工務店、秀光ビルド

28C046E9-C02B-4164-87C8-78AC2A24870D
最近、よく目にするようになった秀光ビルドさん

今回は、秀光ビルドさんのモデルハウスへお邪魔しました。

■秀光ビルド
石川県加賀市に本社がある、注文住宅や分譲住宅、リフォームなどを行う工務店。
創業からおよそ30年。北陸・東北・関東・関西・四国・中国地方の35拠点で活躍中。
松山店は11月1日に移転オープン!

石川県は、全国で4番目に雨が多く、高湿度。
夏は暑く、冬は1mの積雪がある・・・
そんな北陸の過酷な環境に耐えられる家を建て続けてきた、秀光ビルドさん。

そこで培われた標準仕様は、『北陸基準』!

P1084279外壁も強い!

具体的には、「発砲ウレタン吹付断熱材」を起用して隙間なく熱を遮断したり。
「Low-E」ガラスというUVを遮断する性能のあるガラスを使用していたり。
外壁の修繕を頻繁に行わなくても済む「30年超耐久コーキング」を使用していたり。

これらの設備はオプション価格であるのが一般的です。

北陸でなくとも「夏涼しく、冬は暖かい」そんなメリットのある家。
そして施工主が「長く安心して住める家」を作ることに注力している会社さんが、秀光ビルドさんなのです。

子育て中のママが喜ぶ家

P1084127トークが面白くてためになる!営業の白石さん

「『自分が施主なら』が社訓なんですよ」と話すのは、営業の白石さん。

建築業界に精通している白石さんが自信をもってオススメするのが、こちらのモデルハウス。
コンセプトは『子育て中のママ・共働き奥さんが喜ぶ家』だそう。

私も子育て真っ最中なので、どの辺が喜ばしいのか気になるところ。
さっそく家の中に入ってみましょう!

P1084169土間収納スペース

入ってすぐに気がついたのは、玄関すぐ脇にある土間収納のスペース。
ベビーカーや三輪車、折りたたんだ自転車などを置いておける収納スペースがあります。

本当は玄関が圧迫されがちなので家に入れたくないけど、外に置いておきたくもない…
そんな大き目のモノをポン!と収納できるこのスペースは便利!

広々!リビングダイニングキッチン

P1084224

入った瞬間「おお、広い!」
横に縦に、広々とした空間!

「建売住宅だと15~16帖が多いですが、ここでは約20帖とっています」と白石さん。
小さな子どもがいても、のびのびと過ごせるように敢えて広く取っているそう。

気になったのが、奥の小上がり。

P1084179

ママとも達とのお茶の際、子どもを遊ばせておくのに目が届きやすいし…
ちいさな子どもは、オムツ交換も安易!

床下収納付きの収納スペースもあるので、お布団などを仕舞っておけば、両親や友人の急な宿泊にも即対応できそうですね。

ママの動線をしっかり考えた構造

P1084184正面を向くと、リビングが見渡せる

キッチンに立ってみると、リビング部分、ダイニング部分、畳スペース部分、階段への部分が死角なく見渡せて、家族の姿をすぐに確認できます。

P1084194キッチンの様子

モデルハウスではキッチン背面に大量のお皿が収納できる食器棚を設置。
シンク下のビルドイン食洗器から食器棚まで、くるっと後ろを振り返るだけで良いのはGOOD!

P1084189見せたくないゴミ箱を隠す!

床下収納含め、シンク回りにも至る所に収納スペースがあるのはありがたいですね。
ゴミ箱が隠せる仕組みになっているのも、私にとってポイントが高かったです。

キッチンの対面は、椅子を置けばカフェカウンターにもなります。
ちょっと作業しながら、家族やお友だちとお茶をすることができるので便利です。

P1084185キッチンから右を見た様子

キッチンからテーブルまで、迂回する必要なく一直線!
サッと料理が出せるのはいいですね。

子どもとママの距離が近いリビング

他にも、家族との距離がグッと近くなる仕掛けが。

P1084208自分で調節可能な棚

まだ子供が小さい頃は、ランドセルの置き場所が定まりにくく…
2階に作られることの多い、子ども部屋まで置きに行かず、リビングに放置されることもしばしば…

だったら、リビングダイニングにランドセルなどを置くスペースを作ってしまいましょう!
ということで、小上がりスペース横に収納棚が設置されています。

子どもの成長や使い勝手に合わせて、自由に高さも調節できて便利!
本棚としても良さそう!

P10842092人並んで作業しても余裕の広さ

その横には、コンセント付きのスタディーカウンターが。

「お子さまが小さい頃は子ども部屋に籠ってお勉強しないので、ここでしても良いですし…」
「コンセントもあるので、パソコンを置いてママがお仕事したりもできますね」

なるほど、考えられている!

キッチンでも感じましたが、すぐそばに家族が感じられるって、いいですね。
長期間に渡り、子どもの成長をあったかく見守っていけそうです。

あるべきところに、あるべきものがある家

P1084158ランドリー収納

他にも、工夫いろいろ!
お風呂場の脱衣所前に、バスタオルや下着類が収納できるランドリー収納があったり。
階段下にも奥行きのある収納スペースが確保されていたり。

「あるべきところに、あるべきものがある。そんな家を作りました」と笑顔の白石さん。

P1084154足を余裕で伸ばせられる、広いお風呂

こちらのモデルハウスには『SKダンバー』という耐震・制振に優れたバンパー(建物の中のクッション)を装備しています。

国土交通大臣認定のダンパーで、震度4までは耐震性を発揮し、それ以上の地震クラスでは揺れを分散させて倒壊を防ぐ制震制に切り替わるので、地震の軽減率はなんと70%!

南海トラフという不安を抱える地元民にはありがたいですよね。

P1084206

また、こちらのモデルハウスは火災保険が安くなる『省令準耐火構造』の住宅なので、万一の火事にも安心。

住んだ後も、フルサポート!
専門スタッフが24時間緊急駆けつけてくれるサービスや、水回り装備の10年間の部品無料保証など、安心盛りだくさんです。

コミコミ価格で安心

家づくりで心配なのが、最終的にいくらになるのか不明瞭なところ。

建築業界では、ざっくりとした大枠を決めた段階で契約し、そこから自分たち好みの家になるように話を詰めていきます。
こだわるにつれ、Aを変えるならBも変えなくては…と金額が上昇していくことは少なくありません。

P1084138-2大丈夫です!

家を建てるのって、最終価格が分からなくて正直怖い部分もある…

そんな業界の常識を覆したい秀光ビルドさんでは「とりあえず契約してから決めましょう」というパターンは一切ナシ!

事前に何度も打ち合わせし、納得して建つものが決まってからの契約なので、すでに価格が確定しています。
(むしろ変更を希望する場合、施工主が変更料を払って変更するそう。)

1月には、この保免という人気地区で、同じグレード相場では信じられないような価格で販売される予定なんだとか…。
ちょっと気になりますよね。

■完成見学会
開催期間/12月14日(土)・15日(日)
開催時間/10:00~17:00
開催場所/松山市保免中1丁目198番8付近(カーナビマップコード:53 225 786*46)
電話番号/(0120)-333-289
予約方法/電話・WEBにてご予約
※前日までのWEB来場予約で1,000円分のクオカードプレゼント

P1084270モデルハウス外観

お家を建てる予定やリフォームの予定がある方は、ぜひ一度見学することをオススメします。
家づくりについて、業界に詳しい白石さんが詳しく説明してくださいますよ。

お伝えできなかった2階部分も、とっても広々としていて快適です!
この機会にぜひ、子育て中に嬉しい家を実感してみてくださいね!

■株式会社 秀光ビルド松山店
住所/愛媛県松山市東石井2丁目2番17号 中道ビル南1階
電話番号/089-948-4593
FAX番号/089-948-4594
営業時間/10:00~18:30
定休日/
HP

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 584 Nの人
@natuorhythm :(ナツオリズム)。どちらかといえば猫派。アンティーク調のモノや、可愛いモノが大好き。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. えひめトップ
  2. 住まい・マネー
  3. 主婦や共働き世代が喜ぶお家♪賢く建てるなら、秀光ビルドをまず見学!

特派員メンバー

  • つぐみ
    特派員No.779つぐみ
    新居浜出身、松山在住の0歳児育休中ママです!
  •  にの
    特派員No.780 にの
    いろんな場所で素敵スポットを発見☆
  • nico
    特派員No.781nico
    60代になって えひめ愛・まつやま愛が増殖中
  • うきうき。
    特派員No.783うきうき。
    季節の花を追いかけながら楽しい情報も探します!
  • さくらうに
    特派員No.784さくらうに
    昔ながらの素敵な喫茶店やお店を探しています♪
  • nabi-Lu
    特派員No.785nabi-Lu
    カフェとパンと育児ネタ。男の子2児のワーママです!
  • momo
    特派員No.786momo
    8歳、5歳姉妹と一緒に楽しめるスポットを開拓中!
  • maki
    特派員No.787maki
    行き慣れた場所にも新発見を☆
  • sora
    特派員No.579sora
    いつも「えっ⁉」と思うことを探してます
  • マーマレード
    特派員No.581マーマレード
    「これいいな」をいつも探しています!
  • ルナ
    特派員No.582ルナ
    文鳥大好き鳥オタク。多趣味で熱しやすく冷めにくい。
  • こん
    特派員No.583こん
    楽しい事、食べる事が大好き!好奇心旺盛ママ
  • Nの人
    特派員No.584Nの人
    放浪カメラマン
  • HAPPYDAYS(ハッピーデイズ)
    特派員No.585HAPPYDAYS(ハッピーデイズ)
    子育ても自分時間も思いっきり楽しみます!!
  • きこママ
    特派員No.586きこママ
    毎日の子育てを、いろんな角度で楽しんでいます!
  • おみやさん
    特派員No.588おみやさん
    好奇心旺盛な3児のワーキングママ
  • めぐ
    特派員No.590めぐ
    2人男児の育児に奮闘しながらセラピストとして活動中