1. えひめトップ
  2. 暮らしのサービス
  3. 病院・診療所, 薬局・健康
  4. 11月8日は「いい歯の日」。日常的なフッ素ケアで強い歯・いい歯づくりを

11月8日は「いい歯の日」。日常的なフッ素ケアで強い歯・いい歯づくりを

PR

title

11月8日は「いい歯の日」。歯質を強化・歯の再石化を促進するフッ素は、むし歯予防に効果的で、いい歯づくりの強い味方です。

 

sikaisi

松山市歯科医師会広報委員の井上匡則先生、黒川陽一先生に「フッ素入り歯みがき剤を使った家庭でのケア」について聞きました。

取材協力/(一社)松山市歯科医師会

子ども用 ジェル状歯みがき剤の時期

hamigaki1 hamigaki2

hamigakizai1

子ども用 ペースト状歯みがき剤の時期

hamigaki3

hamigakizai2

siyouryou


Q、歯科医院でのフッ素塗布は何歳から?

まずは下の前歯が生えてきたころから定期的に歯科に通い、上下の前歯が生えてきたらフッ素塗布を行ってみてください。
歯磨きなど家庭でのフッ素ケアに加え、定期的にフッ素塗布を行うとより効果的です。これは大人も同じです。

Q、フッ素入り歯みがき剤を飲み込んでしまっても大丈夫?

普通の使用量であれば飲み込んでも心配いりません。
説明書きを参考に適量を使用しましょう。


もしも! の時の口腔ケアに「液体ハミガキ」
eki

うがいの必要がない液体ハミガキは、断水や災害の時に重宝。
子どもと併用する場合は、子ども用や刺激の少ないノンアルコールタイプを選んで。
液体ハミガキと洗口液は異なるので、購入時はよく確認を。



登録者募集中
sikajyosyu
松山市歯科医師会では、資格を持つ方で休職中、もしくは再び歯科衛生士として働きたいと考えている方の復職支援事業を実施しています。気になる方、まずはサイトをチェックしてみては。

hukusyoku

WEBサイトでは、講習会の様子や 復職した歯科衛生士の方の経験談も紹介
まつやま DH サイトはこちら

問い合わせ
一般社団法人 松山市歯科医師会 歯科衛生士復職支援センター
☎089・932・5407(平日9時〜17時、土曜9時〜12時)

 

<2018年11月3日号リビングまつやまより転載>

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. えひめトップ
  2. 暮らしのサービス
  3. 病院・診療所, 薬局・健康
  4. 11月8日は「いい歯の日」。日常的なフッ素ケアで強い歯・いい歯づくりを

松山百点 伝統、文化、歴史をテーマに

松山百点 伝統、文化、歴史をテーマに

電子ブックを読む



会員登録・変更