1. えひめトップ
  2. 習い事
  3. 大人の習い事, 美容・健康
  4. 肩こりや腰痛、O脚、猫背…ちょっと気になるけど、そのままにしていませんか。

肩こりや腰痛、O脚、猫背…ちょっと気になるけど、そのままにしていませんか。

PR

title


katakori-title生命の貯蓄体操に新しくパーソナルコース登場! ただ今、参加者募集中katakori

自分の体の習慣をチェックしながら、いつでもどこでも、続けやすい体操として知られている「生命の貯蓄体操」。自分でできる体操として、幅広い世代に親しまれています。
自分のカラダと向き合う健康づくりや、若々しい心身のあり方について、NPO法人 生命の貯蓄体操普及会の矢野順子理事長に聞きました。


Q1

肩こりや腰痛などの不調は、カラダからのサインだと思ってください。そのままにしないこと。不調の原因になっていそうな、普段の生活習慣から見直すことが大切です。
また、年齢を重ねると、知らず知らずのうちに、カラダにゆがみが生じてくることも。どこに余分な力が入っているのか、生命の貯蓄体操は動作でチェックすることができるんですよ。

Q2

大正時代、日本で最初の健康体操といわれる「自疆術(じきょうじゅつ)」を習得した私の父が、50年前に考案した体操です。形よりも、呼吸法やどのように体を動かすかに重点を置いています。
腰から下半身を中心に身体を伸ばす「要の操法」、全身の緊張やコリをほぐす「組み操法」、31の動作からなる「五導術」の3つの体操がセットで、下記のような4つの特徴があります。

Q3

この体操には、激しい動きはありません。全身をゆっくりと動かしていくので、身体の隅々が動いているような感じになるでしょう。見える筋肉ではなく、見えない筋肉(インナーマッスル)を調える体操です。
受講されている方は、小学生から90代まで幅広く、親子で続けている方も多いんですよ。慣れてくると、ほとんど息もあがらない体操です。

Q4

どんなに医療が発達しても、やはり大切なのは自分の持つ力です。日頃から、自分のカラダに関心を持ち、負担のない動作や生活習慣を身につけておくことをおすすめします。
若々しい心と身体を保つ第一歩は、「自分から始めること」。健康づくりの主役はあなたです。

yanojyunko生命の貯蓄体操普及会 矢野順子 理事長

「将来に向けて、お金を貯蓄する以上に大切なことは生命です。生命を貯蓄するべく、今から、自分のカラダと向き合って、毎日を軽やかな日々に変えていきましょう」


tokutyo_title

tokutyo_1丹田(へその下)から、大きく吐くことを重要視します。
体の内の溜まったものを吐き出し、大気中のエネルギーを体に入れるイメージです。

tokutyo_2吐き出す息に声をのせて。
あくびをする要領で可能な限り、喉を緩めてお腹から声を出しましょう。

tokutyo_3首・肩・背中・腰・お腹・太もも、ひざ、足は、普段の生活で、知らず知らずのうちに力が入って、緊張状態に。
できるだけ力を抜き、気持ちよく身体をのばします。

tokutyo_4腕や肩や頭の重みや、反動を利用して身体を動かします。
筋力で無理に曲げたりしないので、体力に自信のない方でも取り組みいやすい体操です。


pasonaru_title

パーソナル診断で、どこから調えるとよいかわかる、注目の目的別新講座が10月からスタートします。メイン講師は矢野順子理事長!

komento

2コース 各コース先着順
●首・肩こりの不調を軽減したい方コース…10人
●身体のゆがみが気になる方コース………10人
期間
10月7日(月)〜2020年3月23日(月)まで
週1回(毎週月曜)。1回45分。時間は午前・午後・夜の3部制で都合の良い時間を選べます。pasonaru_hyo受講料
月4回 6000円 / 6カ月 3万6000円
パーソナル診断日
9月23日(月)秋分の日
●首・肩こりコース 10時〜
●身体のゆがみコース 13時30分〜
個人面談を実施し、健康状態・身体のゆがみなどのチェックと写真撮影などを行います。
受講申込先・問い合わせ先
NPO法人 生命の貯蓄体操普及会
☎ 0800-200-0019(フリーコール)
受付時間  月〜金 9時〜17時30分まで(土・日・祝休)
※「新講座申し込みです」とお伝えください。既に受講の経験がある方は対象外です。

book

●生命の貯蓄体操についてのお問い合わせ

NPO法人 生命の貯蓄体操普及会
住所/松山市保免西1−3−11 1階スタジオ(Pあり)
☎ 089-971-5059
受付時間/9時〜17時30分
休館日/土・日・祝
http://mibyo.or.jp/

Map

 

<リビングまつやま 2019年8月30日号より転載>

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. えひめトップ
  2. 習い事
  3. 大人の習い事, 美容・健康
  4. 肩こりや腰痛、O脚、猫背…ちょっと気になるけど、そのままにしていませんか。

松山百点 伝統、文化、歴史をテーマに

松山百点 伝統、文化、歴史をテーマに

電子ブックを読む



会員登録・変更