1. えひめトップ
  2. 習い事
  3. スポーツ・ダンス, 大人の習い事, 子どもの習い事
  4. こどもの表現力を伸ばそう!躍る基地 dance studio MOGA
記事検索

こどもの表現力を伸ばそう!躍る基地 dance studio MOGA

特派員No. 785
nabi-Luさん

こんにちは!
みなさん、ダンスって好きですか?
私は大好きです!!!と言ってもめちゃくちゃ踊れるわけではありませんが(笑)
今は中学生からダンスの授業が必修化されたくらい、ダンスが注目されています。

テレビでも4〜6歳くらいの子がすんごいダンスを踊ってたり、こどもでも踊れそうな振り付けが流行ったりと、今やダンスって身近ですよね。

我が家のこどもたちは星野源が大好きで、一時期流行った「恋ダンス」をよく踊っていました(笑)
DAPUMPのU.S.Aなんて、知らない人はいないくらい、みんな歌いながら踊れますよね。
それくらいダンスって魅力的なんですよね。

そんな、踊ることが大好きな長男に、

母「ダンス好き?」
長男「すきーーー!だって楽しいもん!!!」

そんなに好きならならダンス教室通ってみようかな?と思い、ダンス教室を色々リサーチ!!!こどもを通わせている知人に聞きまくり、選んだ教室をご紹介させて頂きます。

 

躍る基地 dance studio MOGA

松山に住んでいれば、だいたいの人が聞いたことがあるんじゃないでしょうか?
先日のまつやま祭りでも団体連で優勝していましたよね!と言うか、毎年いつも優勝、または賞を獲得しているMOGA。
まだ私が20代の頃、ダンスを習いたくて色々調べた時も、MOGAはすごい!と言うイメージ。
ホームページを見ると、なんと!1998年設立なんですって!!え!?21年目!!!!
昔から続いてるこの老舗感!!!信頼があるとしか思えない!!
MOGAは「ダンスが生活の中にあるといいな」と思っている人のためのスタジオ。
この言葉に、ステキ〜♪と一人テンションが上がりました(笑)

いや、もうここしかないでしょう!と思い、無料体験ができることを知ったので長男(6歳年長)と行ってきました♪

現在の場所は銀天街近くにあり、駐車場も周りにたくさんあるので、利用しやすいです♪
こちらの階段を登って行きます。MOGA 外観

おぉ〜!!!なんかこの外観からして、もうすごそうな雰囲気!

親の私の方が実はドキドキしている!?
受付で手続きを済ませて・・・いざ!体験会!!!

 

プチJr.2<プチジュニジュニ>クラス(3歳〜未就学児対象クラス)

3歳〜6歳(年長)のクラスを体験しました。
次男は3歳になったばかりだし、今回は長男のみ。

教室はとても広々とした空間で、授業が始まるまでの間は、こども達が自由に走り回ったり、遊んだりしていました。

そこへ先生たちが声をかけ、円になってご挨拶。
円陣

みんなで手をつないで、しっかり声出し!!!
「ダンスをはじめましょう!よろしくおねがいします!!!」
とみんな大きな声でごあいさつ。

初めての長男は、緊張し、この輪の中になかなか入れませんでした。。。
動こうともしない(苦笑)
いつもなら家で踊ってるのに・・・
と思いつつ、ここはしっかり見守る。
(後で先生が、初めて参加する子のほとんどは、みんな固まっていることが多いから気にしないでくださいね、とおっしゃってました。)

そして、まずは最初の課題曲。
ウォーミングアップを兼ねて、アップテンポで軽快なリズムに乗り、ぴょんぴょん飛んだり、ゆっくりダウンのリズムをとったりと、何気にダンスの基本を混ぜつつ、先生が、こどもたちにわかりやすいように声がけと動きででリードしてくれます。
膝ポン

この頃には少し慣れたのか、少しづつ見よう見真似で踊りはじめ、ちょっと安心。
足が上がるところまでキック!!!
蹴り

その後、ストレッチで体をほぐします。
誰に似たのか、ものすごく体が柔らかい長男。
ほぼほぼ180度開いた足に、べったり体をつけた柔かさに、に先生や親御さんから
「おぉぉ!!!すごい!!!」と褒めてもらって、さらに自信がついた様子。柔軟

V字バランスもキレイ!
V字バランス

みんなすごい!柔軟1

所々で水分補給やプチブレイクを取りながら、次はゲーム!
この日は、おしりにタオルをつけた、しっぽ取りゲームでした。
まずは、みんなで集まってゲームの説明や、誰がしっぽをつけるかみんなで相談。
したくない子はそのまま、したい子など、決して無理強いはせず、こどもたちの気持ちを大切にされているんだなと感じました。
尻尾

しっぽをつけた子たちが決まり、ヨーイドン!!!!で一斉にしっぽ取りが始まりました!
キャーキャー!!ワーワー!!騒ぎながら走り回ってます♪
この楽しそうな感じ!!
躍動感

みんな本当に楽しそうでした!!
走り回る

ゲームが終わると「もういっかい!!!!」と言うこどもたち。
メンバーを入れ替えたり、見てるだけの子に声がけしたり、こどもたちの気持ちを優先に、楽しく進めていました。

そして、次は2曲めの課題曲。
これを聞いたときは、私も長男もテンション上がりました。

なんと!!!『Baby Shark』

韓国アイドルが好きな方はもうご存知でしょう!!!
一度聞いたら頭から離れない、YouTube総再生回数なんと21億回の曲!!!

それがかかった時の長男のテンションの上がり方(笑)
先生が一つ一つ丁寧にフリを見せ、なんども繰り返して、曲に合わせる。
「はい!サメになって〜!!!」と円になり、スタート。
さめ

そして広がってニョキニョキ♪仕草が可愛くて、見てる私はニヤニヤ(笑)ニョキニョキ

腰に手を当てて、キュッとおしりフリフリ♪このフリがとても可愛かった!!
もう大人の心を鷲掴み!!!(笑)きゅっ

同じ振り付けを何回か練習したら、次の振り付けへ。
キックしたり・・・
MOGA キック!

ケンケンしたりケンケン

ところどころに決めポーズ♪
バンザイ

とにかく可愛い!!!!!!!!
覚えたら次の振り付け、それを何度も繰り返し、ブレイク挟んだり、少人数で踊ってみたりと、常にこどもたちが飽きないように工夫されていました。
一人で踊っちゃう子も。
一人で

そして最後に曲を変え、2人1組に並んで、先生の指示に合わせてフロア中を走ったり、スキップしたり。
ランニング

最後はみんなでぐるぐる走り周ります!見よ!この楽しそうな表情!!!MOGA 楽しそう

 

無料体験後の感想

いや〜。本当に楽しかった!!!!
見ているこっちも楽しくて、みんな可愛くて、幸せな気分になりました♪
もちろん、この後入会手続きを済ませて帰りました(笑)

またレッスン内容が、こどもの飽きやすい、集中力が続かない、という点をとても理解されたプログラムで、すごいな〜!と思っていると、お子さんのクラスを指導している先生は、保育士の資格をもってらっしゃいました!!!!
だからか!!!こどもたちの特性をよーーーーーくわかってらっしゃる。
現に、こどもたちは先生にべったりくっついたり、お膝に座ったり、みんな先生が大好き♪♪♪

最後に、先生と色々お話をしていると、
「特に未就学児さんは最初は緊張して踊らなかったり、輪の中に入れない子がほとんどですけど、無理強いすることもないし、こどもたちの気持ちを優先にしています。中には踊らないお子さんに親御さんの方が焦ってしまうことがありますが、ちょっとしたきっかけで踊り始めることもあるので、気長に見守ってあげてください。」
と優しいお言葉。

現に、我が家の長男も本当に踊らなかった(笑)
たまたま知ってる曲だったので、テンションが上がり踊ったりしましたが、途中、わからないフリやできないと思ったら、、急に固まる。。。
先生が手を繋いでくれても、動かない。。。
本当に踊る日が来るのだろうか…と心配しましたが、今は参加する毎に楽しそうに踊るようになりました。

また、どちらかというと慎重派で、自分から手を挙げることがあまりない長男が、自ら「やる!!!」と手をあげたり、前へ出て行ったりと、自信がつき、日常でも、前へでる部分が芽生えてきたように思えます。

他の親御さんに話を聞くと、恥ずかしがり屋の子が、今は堂々と踊り、むしろ人前でも平気で踊るようになったとか、積極的になった、とか、こどもの色々な面が、ダンスを通して見えてくるようになったみたいです♪

見ている親側もめちゃくちゃ楽しい(笑)

ぜひ、気になっている方は一度、体験をしてみませんか?
無料体験もありますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

そしてそして!!!!
先生から耳寄りな情報をいただきました!!!

 

入会金無料キャンペーン!!!!!

秋色に変わる9月。9月といえばお月見。まんまるいお月さまを見ながらおだんご食べる。
ということで、現在9月はお月見キャンペーン実施中!!!
お申し込みの際に、お月見にされるときに使うもの、食べるもの(お団子や、レジャーシートとか、お菓子、お茶などなどなんでも)をご持参いただいた方は、

入会金¥10,000が無料!!!

なんて面白い企画(笑)
暑い夏も終わり、食欲の秋でもあるので、体を動かすチャンス!
これはお得ですね〜♪この機会をお見逃しなく!!!
私も通いたいと思い始めています(笑)

他にも、小学生1〜3年生、小学生4〜6年生、中学生や、高校生、
大人、初心者クラスなどなど・・・

たくさんのクラスがありました!!最高年齢はなんと70歳代の方もいらっしゃるそうですよ♪

 

お気軽にダンススタジオMOGAまでお問い合わせくださいね。

dance studio MOGA
住所:愛媛県松山市湊町3丁目6−1
TEL:089−934−3434
HP:http://www.moga-jp.com/

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 785 nabi-Lu
カフェとパンと時々育児ネタ。男の子2人のワーキングマザーです!スタバ大好きネタが多いかも?です。飾らない、ゆるっとした目線で愛媛の情報を書いてます♪

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. えひめトップ
  2. 習い事
  3. スポーツ・ダンス, 大人の習い事, 子どもの習い事
  4. こどもの表現力を伸ばそう!躍る基地 dance studio MOGA

特派員メンバー

  • つぐみ
    特派員No.779つぐみ
    新居浜出身、松山在住の0歳児育休中ママです!
  •  にの
    特派員No.780 にの
    いろんな場所で素敵スポットを発見☆
  • nico
    特派員No.781nico
    60代になって えひめ愛・まつやま愛が増殖中
  • うきうき。
    特派員No.783うきうき。
    季節の花を追いかけながら楽しい情報も探します!
  • さくらうに
    特派員No.784さくらうに
    昔ながらの素敵な喫茶店やお店を探しています♪
  • nabi-Lu
    特派員No.785nabi-Lu
    カフェとパンと育児ネタ。男の子2児のワーママです!
  • momo
    特派員No.786momo
    8歳、5歳姉妹と一緒に楽しめるスポットを開拓中!
  • maki
    特派員No.787maki
    行き慣れた場所にも新発見を☆
  • sora
    特派員No.579sora
    いつも「えっ⁉」と思うことを探してます
  • マーマレード
    特派員No.581マーマレード
    「これいいな」をいつも探しています!
  • ルナ
    特派員No.582ルナ
    文鳥大好き鳥オタク。多趣味で熱しやすく冷めにくい。
  • こん
    特派員No.583こん
    楽しい事、食べる事が大好き!好奇心旺盛ママ
  • Nの人
    特派員No.584Nの人
    放浪カメラマン
  • HAPPYDAYS(ハッピーデイズ)
    特派員No.585HAPPYDAYS(ハッピーデイズ)
    子育ても自分時間も思いっきり楽しみます!!
  • きこママ
    特派員No.586きこママ
    毎日の子育てを、いろんな角度で楽しんでいます!
  • おみやさん
    特派員No.588おみやさん
    好奇心旺盛な3児のワーキングママ
  • めぐ
    特派員No.590めぐ
    2人男児の育児に奮闘しながらセラピストとして活動中